解決済み

精神カウンセラー

  • 困ってます
  • 質問No.9393250
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2653/2653)

精神カウンセラーってどういう仕事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

カウンセリングを必要とする人の話を聞き、適切なアドバイス助言をする。
場合によっては、相応しい治療機関を教える。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (2653/2653)

ご回答ありがとうございます。
未成年者の場合は両親の立会いの下で適切なアドバイス助言をする。
場合によっては、相応しい治療機関を教えるんですよね?あるいは診断も下すんでしょうかね?
投稿日時 - 2017-11-03 20:24:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (385/1477)

カウンセリングをできる精神科医ならカウンセリングと診断両方できます。
精神科医が必要性を認めカウンセラーにカウンセリングを依頼する場合は精神保健福祉士(国家資格)、臨床心理療法士(日本臨床心理士資格認定試験合格者)、心理判定員(認定資格、国家資格なし)等が相談にあたります。未成年の場合は親子で通院する場合が多いですが、親と子は別々に面接し…各々の発言の自由と秘密を守秘できるようにします。精神カウンセラーの主な役目は患者の日常生活や精神状態を深く把握し生活の自立支援をするアドバイスを行う事。医師対患者は強者対弱者になりがちです。精神カウンセラーは医師から自立して患者の立場に立った仕事をするのがベターです。注意点は患者との依存関係を持たないように程よい距離感を持つ事、患者の自立能力を信頼する事です。日本では精神カウンセラーの社会的地位は極めて低いと言われています。欧米では精神カウンセラーはある意味、弁護士や大学教授より尊敬される場合があります。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (2653/2653)

ご回答ありがとうございます。
欧米では精神カウンセラーはある意味、弁護士や大学教授より尊敬される場合があります。 よくアメリカ大統領がかかる人もいるという話ですね。
投稿日時 - 2017-11-04 08:53:27