解決済み

精神科医になりたいです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585280
  • 閲覧数198
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (283/361)

精神科医になりたいです。
医学部で卒業すれば、それでOKですか?
教えてください!
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (21/91)

大学医学部(6年間)卒業,その後国家試験合格,そして研修医(2年間)終了。そこで進路を選択します。この段階で希望すれば,精神医学の分野へ進めますが,専門医になるために更に修練が必要でしょう。
お礼コメント
2003saki

お礼率 78% (283/361)

ご回答、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-19 12:23:31
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (268/743)

医学部を卒業するだけでは
ただの医学学士でしかないです。

医学部を卒業し、
医師国家試験に合格しないと医師にはなれません。

何科の医師になるのかは
在学中、ポリクリ中、そして研修医中に
いろいろ考えて決める事になります。
お礼コメント
2003saki

お礼率 78% (283/361)

ご回答、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-19 12:22:28
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 7% (4/57)

うちの学校の精神科医の先生は、

医学部を卒業→医師免許取得→臨床心理士の試験にパス

と言う感じで精神科の先生になったそうです。

もちろん間に研修を挟みながらだそうですけど。
お礼コメント
2003saki

お礼率 78% (283/361)

ご回答、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-19 12:25:27
  • 回答No.4

現状では医師であれば誰でも精神科を標榜することは出来ます。まあ、お墨付きという意味では厚生労働省が認定している精神保健指定医か日本精神神経学会の精神科専門医をとるのが現実的でしょう。

精神保健指定医になるには5年間の臨床経験(うち3年の精神科臨床経験)と指定症例のレポート提出、および講習会の受講が必要です。認定後も5年ごとに講習会を受けて更新する必要があります。

精神科専門医は5年間の臨床経験(うち3年は指定研修施設での臨床経験が必要)をつみ、専門医試験に合格する必要があります。こちらも更新制度があります。

ただ、あなたがイメージしている精神科と現実は大きく異なる可能性がありますので、そこは覚悟してください。
お礼コメント
2003saki

お礼率 78% (283/361)

ご回答、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-19 12:26:48