• ベストアンサー
  • 困ってます

真向法について教えてください!妊婦です!

 こんにちは、21週目の安定期に入った妊婦です。  よろしくお願い申し上げます。  女性なのに、体がガチガチに硬い妊婦です。いよいよ産休に入るので、マタニティ・ヨーガをやろうと考えています。本を読んで見よう見真似でやり始めておりますがなかなか上手く出来ません!また田舎に居住しているのでそんなハイカラな物は、教えてはおりません!  この「ダイエット&フィットネス」カテを拝見していたら、良く、「ヨーガより真向法の方が簡単ですよ。仏教の教えから来た4つの体操からなってます。」と教えている方がいらっしゃいます。  ずばり伺いますが、真向法は妊婦でもやっても大丈夫でしょうか?ヨーガでも妊婦にはいいポーズと悪いポーズがあると伺ったことがあるのですが・・・・・  真向法なら、車で行けばお年より集まって公民館でやっているみたいなんですが・・・・  どうぞよろしくお願いもうあげます。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • knk815
  • ベストアンサー率26% (8/30)

真向法を自宅でやっております。 URLを見ていただければわかると思いますが、出産後に始められた方がよいのではないでしょうか。 かなりお腹を圧迫しますので・・・

参考URL:
http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。  そうですか残念です!マタニティ・ヨーガの代替としてやりたいと考えていたのですが・・・・・  またご指導くださいませ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も最近真向法をはじめました。びっくりするくらい短期間に股関節が柔らかくなり体の調子が良くなりました。 1さんの紹介している同じサイトで、真向法は安産体操だという体験談がのってます。この方は、六ヶ月ころまで続けたそうです。でも、hana-yukaさんの場合は、ギリギリなのでむずかしいかもしれないですね。

参考URL:
http://www.makkoho.or.jp/taiken.htm#anzan

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  そうですか、そんなに真向法は効果がありますか!子供が産まれたら、遅ればせながらがんばります!