• ベストアンサー

ケンカの際の彼の言動

20代後半、女性です。ケンカしてしまった時の彼の言動に悩んでいます。 次のようなことを実際に言われたり、されたりしました。 ・「出て行け!!」と怒鳴られ、アパートの鍵を投げつけられました。 (彼とは一時的に同棲していたことがあったので) ・ドアの内鍵をかけられ、部屋の中に入れさせてもらえませんでした。 ・私が仕事から帰ると、手紙を残して荷物ごと彼がいなくなっていたことがありました。 (数日たったら帰ってきた) ・仲直りした時に、頬を何度かつねられました。(私に反省を促すつもりの冗談なのでしょうが、 結構な力です) ・「お前は頭がおかしい、病院へ行け」 ・「俺に金をせびっているのか!」(私はそんなふうに話をしたつもりは一切ありません) などです。 毎回毎回心つぶれるような思いで耐えています。ケンカはお互い様ですし、過去のことをネチネチ 言うのも嫌なのでこれまで何とか水に流して来ましたが、本当に辛いです。 いっそさっぱり別れられればいいのですが、普段はとても優しく、甘えてくるようなかわいさもあって・・・ と彼のいい所ばかりに目がいってしまってなかなか踏ん切りがつきません。 彼のそういった言動は、例えば年を重ねるとか、私がうまいことコントロールするといったことで 改善できるものなのでしょうか? それとも、ただ私の我慢が足りないだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

DVの家庭と多く関わってきた経験から思うに,cowboy_cats555 さんのケースは,どなたかも指摘されていますが,DVの傾向にあると思います。彼の幼児体験とか原因はいろいろと考えられると思いますが,彼にはカウンセリングを受けてもらい早めに改善した方がいいと思います。彼氏とこのまま交際を続けて,また一緒に生活するようになったら,cowboy_cats555さんに危険が及ぶことも十分考えられます。 cowboy_cats555 さんの我慢だけですむようなものではないと思います。 彼氏を好きだというお気持ちも理解できますが,まずはcowboy_cats555 さん自身を大切にして頂きたいと思います。取り返しのつかない精神的苦痛や肉体的苦痛(受傷)を受けないように。我慢は何の解決にもならないと思います。

cowboy_cats555
質問者

お礼

ありがとうございます。 自身を大切にと言われた時、何だか泣けてきてしまいました。 振り返ってみると、彼といた頃はあまり自分のケアをしていなかったというか、 たまに、彼に隠れてひとりでこっそり食べるシュークリームが唯一の癒しでした(苦笑) ひとり暇になってしまうと彼のことを思い辛くなってしまうので、今はひたすら趣味や友人と会うなどして乗り切っています。

質問者

補足

彼にカウンセリングを受けてもらうのは非常に難しいと思います。 現在お互いの実家ということで遠距離だということ、あと彼のお母様は次男である彼をとにかく大切にそばにおいて おきたいようで、私も少し引いてしまうくらい息子に干渉するタイプです。(価値観の違いかもしれません) カウンセリングを・・・なんて言い出してもまともには取り合ってくれないと思います。

その他の回答 (8)

• acrodory
回答No.9

私はDVなどには詳しくない一般人ですが、、、 あなたを大切に思う人なら そういう行動はしないと思います。 男が手を出したり物を投げるなんて論外です。 辛いと思うことを打ち明けたいのに 聞く耳をもってくれないなんて付き合っている意味がありません。 あなたは今まで十分我慢してこられて足りないなんて事はありませんし 彼のそういう行動をコントロールすることはできないと思います。 というより、そこまでひたむきなあなたなら、 はたから見てそんなくだらない彼よりも もっと素晴らしい人が見つかると思います。 何度でも言いますが、手を出す人は論外です。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 以前回答して頂いた方の欄にも書きましたが、今も彼とはうまくいっていません。 ケンカの後、1週間ほど、音沙汰のない状態です。1週間連絡を取らないというのは彼の性格的にあまり考えられないので、 もしかしたらそれが彼からの私に対する答えなのかもしれません。 だとしたらこれを機に、少しずつでも前進していこうと思います。もっと素晴らしい人、いつか現れますかね・・!?(苦笑) それまで、自分磨きに精を出そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

#6のinfinityです。 >彼のお母様は次男である彼をとにかく大切にそばにおいておきたいようで、私も少し引いてしまうくらい息子に干渉するタイプです。(価値観の違いかもしれません) カウンセリングを・・・なんて言い出してもまともには取り合ってくれないと思います そうですねカウンセリングを勧めることは,非常に困難なこと理解できました。 なおさらcowboy_cats555のことが心配です。 交際を続けていると,苦痛は増すばかりだと思うのですが まったく余計なお世話なんですが,区切りをつけたほうが cowboy_cats555 にとってベターじゃないのでしょうか。

質問者

お礼

心配して頂いて、本当にありがとうございます。とても、支えになります。 そうですね、自身を考えればもう区切りをつけることしか選択肢がないこともわかっているのだと思います。 「私がいなくなってしまったら彼は・・」という思いも心のどこかにあります。区切りをつける辛さもいつか時間が 解決してくれると信じて、明るい未来を信じて自分のために頑張っていこうと思います。 2度のご回答ありがとうございました。

回答No.7

#4です >まさにそう思い込んでひたすら耐えて来ました。 そうすればいつか私たちは幸せになれる、と・・・。 どうしたら彼自身が気付いて努力していってもらえるのでしょうか・・・。 今もあまりいい状態ではなく、ひとりでいるのが辛いです。 これを読んで とても心配になりました。 後の方々の回答にDVのことが出てきていますが、私も同じように感じています。むしろ彼のDV傾向よりも、質問者様の共依存傾向のほうが気になります。 責めているように感じられたらごめんなさい。でもそうではなく、そのような傾向にならなければ維持できない彼との関係がおかしいのだと思っています。 彼との同棲を解消されたこと、「何かがおかしい」と思っていることは、質問者様に冷静な部分があることを意味すると思うので、その点は安心しておりますが。 どうしたら彼が気付いて努力するようになるか、という質問に対する答えは、他人にはそんなことは出来ない、ということです。 人は過去と他人を変えることなんて出来ません、変えられるのは、未来と自分だけなんです。 彼との関係を考える前に、ご自分のことを大切にする気持ちを持つのが先決のように感じます。 恐怖感を耐え忍ばなければ得られない恋愛関係は、愛といえないと思うのです。

質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 『共依存』をネットで少し調べさせて頂きましたが、悲しいかな心に突き刺さるものがありました。 そうですね、冷静に考えるとまともな関係ではなかったと思います。 自分を救うためにも彼と縁を切るしかないことも自身の心のどこかで承知しているのだと思います。 前に進もうとしては立ち止まり・・・日々その繰り返しですがもう一度、彼のためではなく自分と 自分の未来のために頑張ってゆこうと思います。

• mint-mint
回答No.5

大変言いにくのですが、普段は優しく・でも怒ると怖いって、DVなんじゃないですか? 彼のいい所ばかりに目がいってしまってなかなか踏ん切りがつきませんとのことですが、下手するとあなたの人生まで狂わせられる可能性もありますよ? 気をつけてくださいね。

質問者

お礼

彼の性格について、以前どこかのHPで、チェック式のDV度チェックをしたことがあります。 ケンカした後はひたすら優しい、外では愛想がいい、等々あてはまり、わりと高い可能性でDVだと判断されてびっくりしました。 私が神経質になり過ぎているだけだとあまり信じていなかったのですが・・・。 やはりその可能性もあるのですね。今は同棲していないことが幸いです。私自身、 彼の性格を冷静に判断できていないのかもしれません。気をつけるようにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんちには  男の人はカッとなったらそんなもの・・・ ではないですよ。あくまで彼の性質がそうだというだけです。 普段は温和なのに何かのきっかけで感情を爆発させてしまう人、時々みかけます。そういうひとを見ていると、感情をぶつける対象を注意深く選んでいるように思うのです。自分の立場が不利になる相手、反撃してきそうな相手にはぶつけていきませんよね。極端な例になりますが、家庭内暴力も似たような傾向があると思うのです。 他の方もおっしゃっているように、こういう言動は歳をとって老成すれば直るというものではありませんし、あなたが我慢するとエスカレートするだけです。 「私がいなきゃだめなんだわ」とか「私が我慢さえすれば、全てうまくいく」なんていうように考えないでくださいね。。。 彼自身が自分の性質を理解し、それを努力して押さえようとしなければ改善は困難だと思いますよ。

質問者

お礼

>「私がいなきゃだめなんだわ」とか「私が我慢さえすれば、全てうまくいく」なんていうように考えないでくださいね。。。 まさにそう思い込んでひたすら耐えて来ました。 そうすればいつか私たちは幸せになれる、と・・・。 どうしたら彼自身が気付いて努力していってもらえるのでしょうか・・・。 今もあまりいい状態ではなく、ひとりでいるのが辛いです。 ご回答ありがとうございました。

• yu-surume
回答No.3

彼もきっとそこそこの年齢だと思うので改善するのは結構難しいと思います。 だからといってそれに耐えつづけていたら間違えなくあなたはもたないと思います。 改善は難しい上にエスカレートだけはするといったことがこういったケースでは多いような気がします。 苦い思いをして改善しても再発するといったことが実際問題多いと思います。 怒っているときなど自分を見失っているときこそが彼の本性なので、普段は少なからず仮面をかぶっているということを心の片隅に置いておいたほうがいいと思います。 今すぐ分かれろとはいいませんが、彼と二人でじっくり話し合ってみてはどうでしょうか? 少なくても耐えるということはよくないことです。

質問者

お礼

はい、もちそうもありません。 「今後気をつける」という言葉を信じていても、やはり再発します。 前の方に対する補足でもお伝えしましたが、彼は話し合うことを非常に嫌がる性格で、らちがあかないのです。 お互い大人なはずなのに、このまま物別れというのも何だか情けないですね・・。 ご回答ありがとうございました。

• Muku_63
回答No.2

彼氏は何歳でしょうか?まだ大人になってないような気がしますけど。あなたも20代後半なら物事の分別も付く年齢でしょうし、きちんと大人としての話をして、それでだめなら、別れる事をお奨めします。あなたもまだ若いし全然やり直しがきくと思いますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し自信をなくしておりましたので「やり直しがきく」と言って頂けると本当に嬉しいです。

質問者

補足

彼は22歳の年下です。大学には入ってないので、多少の社会人経験はあります。 それでも彼が一部大人になりきれていないことを承知で、長い目で見守るつもりでお付き合いしていました。 彼の気持ちが落ち着いているタイミングを見計らって何度も話し合いを持とうとしましたが、自分の考えを述べるこはなく、 話も聞きいてもらえません。そんな時は目も合わせません。

• adcha128
回答No.1

彼がそういったことをするときは何かあなたにもケンカの原因があるのではないですか? それとも何も思い当たるものが無いのに、当たってくるのかな? 後者であれば改善は難しいでしょう。 前者であれば原因を排除することで改善するでしょう。 彼の言動の前に、ケンカの原因についてもう少し考えてみてはいかがでしょうか? ただし、あまりにもこういった言動が頻繁であれば、耐える必要はないと思いますよ。 きっぱりと別れるべきです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私にも悪いところがあると思うからこそ耐えてきて、咎めることなく水に流してきたのですが・・・ ただ私はどんなに腹が立っても相手が悪くても、好きな人に対してとてもとてもそんなことはできません。 男の人はカッとなるとそんなものなのでしょうかね・・(苦笑) ありがとうございました。

質問者

補足

同棲をしていた頃、彼がなかなか定職に就いてくれず収入が不安定で、私のアルバイト料と貯金で生計を立てていました。 経済的に苦しかったので私もイライラしていたと思います。 同棲を解消した後、それについては私から謝りました。 お互い実家暮らしの今はそんなストレスから開放され私のイライラもなくなりましたが、彼の行動は相変わらずです。