• ベストアンサー

平日に義父が泊まりに来ること

mu-001の回答

• mu-001
回答No.7

私は全然nagi-mamaさんが冷たいとは感じませんが。 確かに「義父母」には気を使いますし、正直自分の家にいて欲しくないと思います。 ただ、子供の面倒を見てもらっている間は仕方ないのでは? ・子供の面倒を見てもらう代わりに養父が来るのを諦める ・養父に平日泊まって欲しくないのなら子供の面倒を頼まない 養父母にはなかなか言い辛い事ですのでどちらかにするしかないのではないでしょうか? 平穏な平日を取るか、出勤をとるか。 私は自分のペース&テリトリーを侵されたくないので子供の面倒は頼みません。 確かに簡単に仕事は休めませんが、養父母にペースを崩されるよりは仕事を休む方を選択しました。 お子さんの成長に伴って体調を崩す回数も減ってきますので、それまで我慢するのも一つの手ですが…

noname#141195
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 いろんなご意見やアドバイスをいただいて、自分が本当は 何がイヤなのか、どうしたいのか整理できてきたように思います。 私は本来は出来れば何でも自分でやりたいタイプで、 病時には他に契約をしている会社に頼めるようにも準備しています。 「困ったら必ず言ってね。孫にもあいたいし。」といってくださる厚意を無駄にしたら いけないかなとも思っていました。 けれど、スペースの感じ方には個人差があるし、皆さんの回答を読んで 両方を実現することは難しいのだと実感できました。 この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。