• ベストアンサー

中国語で「」の挿入の仕方

今、マッキントッシュ&ワードで、中国語で文章を書いているんですが、中国語の「」っていう記号はどういう風にすれば挿入できるのでしょう。日本語の場合、ひらがなで「かっこ」と書いてスペースキーを押すと「」に変換されます。中国語の場合、どうするのか教えていただくと助かります。

noname#10278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naoki_M
回答No.1

こんにちは。””や’’(:*け のキー)ではなく「」を使用する場合ですね。Mac(OSX)&テキストエディットでは以下の方法で入力できました。ワードでは確認していませんが同じようにできるはずです。 ・簡体中文の場合 入力メニュー>”文字パレット”を表示>”CJK用記号、分音符” から入力できます。文字パレットは、システム環境設定>言語環境>入力メニュー>文字パレット にチェックを入れれば使用できます。もっと簡単な方法もあるかも知れませんが、とりあえずこれで入力できました。 ・繁体中文の場合 (シフトキー)+(:*け のキー)で入力できます。

質問者

お礼

け?キーボードにひらがなが書かれていないのでわかりませんでした。文字パレットからできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• datemaki
回答No.2

文字パレットの中の「分類別」→「CJK用記号、分音符」という項目の中にありました。それをよく使う項目か、辞書に登録すればいいのかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。