• ベストアンサー

有線LANの設定

家庭内LANの設定なんですが 今現在は、建築中でLANケーブルを通すホース?配管を各部屋に工事してもらってます。CATVの契約なんですが…1台目の工事は、CATVの方に設定して頂けるようなんですが 他の部屋へのLANケーブルの設定は、自分で行う事になりそうなんですが 無知な私に出来るものなんでしょうか? 今はノートPCが一台しかないので いろいろ移動させて利用予定なんですが… LANケーブルの設定にて 必要な物や設定方法がわかりましたら 教えて下さい宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.2

ホースの中にカテゴリー6の被覆の丈夫なLANケーブルを配線してもらいましょう。 CATVモデムとそのLANケーブルの間にブロードバンドルーターを接続します。 各部屋には情報コンセントを設置します。 CATVモデムの位置がちょっと不明でしたが。 とにかく「ホースだけ設置しておきました」と言われるのはよくないです。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ブロードバンドルータを購入してそれを業者に渡して設置してもらって各部屋へのLANケーブルをひいといてもらう事はできませんか? もしできないとなるとホースを通してのケーブル設置はLANケーブルの場合結構難しいですよ。 無線LANという選択肢はないのでしょうか?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54_p/index.html
squirrel
質問者

補足

ご回答有り難うございました。電気配線工事をしている人が年配の方で LANの事は、よく解らないみたいで…無線LANも考えたのですが CATVの方の勧めで有線LANにしたんですが…家の場所が電波障害地域だからかもしれませんが…