• ベストアンサー

図形。。

鋭角三角形や鈍角三角形、直角三角形をどうにかして長方形に出来るかという問題があり、絶対にどうにかしたらなるだろうと思って実際に三角形を書いてやっているのですが、どうにもこうにもわかりません。頭が変になりそうです。というか・・・できないのでは?いや・・・助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochory
回答No.2

直角三角形から。 3つの頂点をR,A,Bとする(Rが直角) RAの中点とABの中点を結んだ線で三角形を切り、 切り取られた図形のうち頂点Aを含むほうを ABの中点を中心として回転させて残りの図形に合わせれば 長方形となる。 鋭角・鈍角三角形の場合は、一番長い辺へ、その反対側の 頂点から垂線を下ろせば2つの直角三角形に分けることができるので それぞれの直角三角形について上記の手続きで変形すれば 長方形に変形できる。 これ、前にあなたが同じ質問をしたとき、回答しようと思って書き込んだものです。 でもすでに質問が削除されてたんですよねえ。 無駄に書いたり消したりするのやめてもらえませんか? %の質問でも同じことしてましたが。

008877ll
質問者

お礼

ありがとうございます。この前の問題が消されてしまったのは、自分の考えを全く書かずにただ問題だけを質問してしまったためです。せっかく回答していただいたのにすみませんでした。

その他の回答 (1)

• yuma85jp
回答No.1

う~ん。質問の意味がわかりません。三角形を組み合わせるという意味ですか?もうちょっと詳しく説明していただかないと回答のしようがありません。