• ベストアンサー

スズキ カプチーノについて

もうずぐ免許を取得できるのですが1台目にカプチーノを検討しています。 自分はまったく車に無知ですが燃費とスタイルからカプチーノ購入を考えるようになりました。しかし免許取立ての初心者に扱える車なのでしょうか?ネットで調べる限り、高速走行中ボディー剛性がどうとか、屋根の雨漏りがどうとか・・・・・。写真で見る限りホンダのビートよりは車内が広い感じはするのですが実際はどうなのでしょうか??友達と二人でドライブって際にはやはり狭さゆえに不便なのでしょうか? その他、購入の際の注意点、所持してからのメリット、デメリットがあれば教えていただけると助かるのですが・・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 再度、登場。 >エアコンの利き具合。  利きます。狭いから。後ろ席ないから・・・。  あと、リアウインド曇っても、手で拭けます。 >操作性。  普通。当時のアルトなんかと同じ。 >集中ドアロックやパワーウィンドウは装備されているのでしょうか??  集中ドアロック・・・ん?・・・付いなかった・・・かな?  無くても運転席から余裕で助手席のドアに手が届きます。狭いから・・・。  パワーウィンドウ、付いてます・・・が、スイッチがドアには付いていません。ギアチェンジレバーの後にあります。 >AT車を購入するつもりなのですが・・・・。  めちゃくちゃ無いですよ~。スズキ自販の人もATカプチーノはあまり売れなかったと言ってましたし、知合いの中古車屋さんは・・・「見た事無い」と即答しました。  AT限定免許じゃなかったらMTの方が・・・。 >普通の軽(ワゴンR)などとは視界も違って来ると思いますし・・・。  普通の軽と比べたらゴーカート。ワゴンRに乗ったら脚立の天辺で運転してるみたいだった。  上下の視界が狭い。ちゃんと停止ラインで止まっても信号機が見えない場合もある。 >運転の際ほかの車と違うところ等ありましたら・・・。  軽でもやはり、FR車。 >コペン・・・。  オープンになる以外、普通~の軽。試乗したが全然つまらなかった。フロントガラスが近くて妙に圧迫感があるし、その為Aピラーが視界の邪魔。  電動オープンはカッコイイけどねー。    

その他の回答 (10)

  • Adenau
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.11

まだ、閉じてませんでしたね。良かった。 エアコンは、私の感覚では正直イマイチです。 効かないとまでは云いませんが、寒い場所等での除湿機能的な利用には過度の期待はしない方が良いでしょう。夏場、炎天下での効き始めも遅いです。但し、これはフロントガラスや天井を濡れ雑巾拭く事で、予め室温を下げてやれば、改善されると思います。(拭き易いですから) デメリットで大事な事を忘れてました。車の中で仮眠が取り難いです。また、他の車から見え難いですから、それは意識しておかないと”踏まれそうに”なります。駐車場で断られる機会は少ないと思いますが、一部の立体駐車場では下回りを擦った事がありました。これはダンパーがヘタる=車高が落ちた事が主な原因ですけど。買った時にダンパーの交換はお勧めしたいと思います。 後、一般のセダンのハイマウントストップランプが丁度、目の高さで眩しいです。尤も、今HCR32に乗ってますが、ミニバン系のストップランプやヘッドライトの照射が眩しいので、まぁ割り切りですね。 一方、最高のメリットは車の運転の楽しさに触れる機会に恵まれる事です。FRが最高だとは云いませんが、アクセルで向きを変える事の楽しさはFFでは味わえない。これを勉強するのに最適な駆動方式だと思いますよ。FFやAWDはこの先幾らでも選択肢に選べますが、FRは選択できる機会が非常に少ないですから、選択の意思が有るなら一度挑戦して欲しいものですね。 私は90年代のS800だと思って買いました。花粉症にならなかったら乗り続けたかったですねぇ…。

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.10

こんにちは。カプチーノ、実は私もお気に入りの車の一つです。 さすがに絶版車となって、希少価値が出てますね。私の友人のカプチが先日マフラーが駄目になって、エキゾーストパイプが3万!(分割になっていて短いほう)どうみても「これ、1万もしね~よ」と言いたくなり、純正はきびしいな~ということで探しましたら社外パーツが結構豊富でそのパイプも純正の半額程度でステンレスで手に入れることが出来ました。「探せば何とかなるな~」と思いました。オーナーズクラブなども沢山ありますのでネットサーフィンしながら探してみてはいかがでしょうか? あと、非常に大事なことは「貴方が気に入った車を購入できる」という喜びだと思います。雨が漏れようが故障があろうが、「あばたもえくぼ」ということわざの通り、自分が気に入ったものは多少不具合があってもそれを直しながら、受け入れながら愛情を注げるということです。 貴方の人生のファーストカー、良い思いでが出来ればすばらしいと思います。大事に乗ってあげてください。

回答No.9

4年ほど前までセカンドカーとしてATのカプチーノ乗ってました。 AT車は数は少ないですが探せば見つかりますよ。MT車は数は多いですが近年「走り屋漫画」の影響もあって酷い扱いを受けていたものも多いはずです。 ATの方が前オーナーが女の子や街乗り者が多く程度は良いものがあると思います。後期型のエンジンを載せたものを選ぶと良いと思います。オープン時は爽快です、ハードトップ時は車内荒しの心配なしで結構トランクも使えます。雨漏りもありませんでした。ただパワーウィンドーが閉まらなくなる故障はありましたがそれ以外はノートラブルでした。この手の車に広さは求めない方がよいと思います。個人差はありますが私は彼女とこの車で大阪から山梨まで旅行行きましたが苦ではありませんでしたよ。今でも街中では注目度は高く、余談ですが以前幼稚園の団体に道で出くわした時「この車かわいい~」と子供にも言われました(笑)

回答No.7

程度のいいものがありません  有ったらとてつもなく高い。 ということで まず買えないと思われる。  安く買っても金かかる そんなお金持ち?

juntan0526
質問者

お礼

お答えありがとうございます。現在金銭面も含めて検討中です。正直金銭には余裕はありませんが皆様からのご意見や実物を見た感じなどで、金がかかっても乗りたいと思えば購入すると思います。カプチーノは購入後にも金がかかるということ・・・・。よく頭に入れておきます。

  • beatbeat
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

平成5年式の11Rのオーナーです。新車購入した親から譲り受けてたもので、もうすぐ10万キロに達します。 まず雨漏りですが、私のはまったくしていません。ただ、他の方もおっしゃているとおり、酷使されている車両も多いので中古車はボディのゆがみには注意が必要だと思います。雨降りの日にでも見に行く等してみては・・・ 狭さについては、もうこんなものと納得するしかないでしょう。男二人だとちょっとつらいかも・・・ あと、積雪寒冷地であれば冬は慣れるまで厳しいかもしれません。私は某日本最北の地で乗っていますが、最初は車の挙動にビビリまくっていたのを思い出します。 購入の際は、ある程度の消耗・劣化は覚悟する必要があると思います。購入の条件にサーモスタット(スズキ車は結構イカれるの早いらしいです)やブレーキ関係などの消耗品は交換を申し入れるとかしたほうがいいのではないでしょうか? ショックやサスもヘタっているものも多いと思います。 あと大事なのがエンジンルーム内の錆です。足回りのあたりの部分に錆が出てきます。 最後ですが、やはり自分の好きな車が一番です。あなたが本当に好きなら多少の不具合も車の魅力となるのではないでしょうか? 長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。他にもきいてくれればわかることなら教えますので・・ あなたがいいカプチーノに出会えることを願います。

juntan0526
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 お言葉に甘えていくつか補足質問させていただきますのでお願いいたします。 やはり自分が気になるのは内装関係です。まずエアコンの利き具合や操作性、集中ドアロックやパワーウィンドウは装備されているのでしょうか??ちなみに自分は後期のAT車を購入するつもりなのですが・・・・。

  • Adenau
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

 EA11Rを新車で購入し5年乗りましたが、楽しい車でした。 まず、よく云われる雨漏りですが、経験したことは有りません。装着時に丁寧に取り付ければ起きません。 何故か運転席側の内装が盛り下がって(!)交換しましたが、やはり起きませんでした。コツは後ろ側から取り付ける事です。 オープンの車ですから経年変化に対してのボディ剛性の低下はロードスター辺りと比較するとやはり悲しい物が有りましたが、消耗品(含むショックアブソーバー)関係をリフレッシュして、あまり無茶な事(オープン状態でジムカーナするとか)をしない限り、深刻な問題は発生しないと思われます。  社内空間はビートより狭いです。でもRX-7よりは広いのでスポーツカーってそんな物と思えば我慢できるのでは無いでしょうか。トランクはボストンバッグ1個位は入りますので、ビートよりは実用的ですかね。  カプチーノには11Rと21Rがあり、エンジンが違います。11RはF6A、21RにはK6Aが搭載され、F6Aは鋳鉄シリンダーですが、K6Aはアルミシリンダーに変更されました。馬力は同じですが、K6Aの方が重量が10Kg軽くなり、また最大トルクが少し向上している筈です。  しかし、K6Aには小径タービンが搭載され、また10k分も重心位置が動いた21Rの方がより出力特性も挙動もマイルドになり”つまらない”と云う向きも有る様です。操る楽しさを採るか、実用性を採るか悩んでください。   所持してからの注意点は”ボンネット”でしょう。 ご存知とは思いますが最初からアルミなので、乗るはおろか、上から押したりすると確実に凹みます。多分キャッチボールの玉でも凹むでしょう。車庫は子供/酔っ払いが入ってこない所を探しましょう。 また、標準ではトランクが車内から開きません。スズキスポーツから数千円でキットが出ていますので、DIYで付けましょう。(割と大変ですが(汗))  メリットは”洗車が楽”という事。こまめに洗う気になれます(笑)  他にもいろいろ判りますが、聞きたい事が有れば補足して下さい。

juntan0526
質問者

補足

ご丁寧なお答えありがとうございます^^ やはり一番気になるのは町乗りでの操作性です。いわゆる普通の軽(ワゴンR)などとは視界も違って来ると思いますし、ハンドリングも変わってくると思うのですが・・・・。 運転の際ほかの車と違うところ等ありましたらお願いいたします。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.4

カプチーノもAZ-1にしても 生産終了からかなり経過してます。 故障の際のパーツのことを考えたり どれくらい持つかな?って考えたら 下手にまだ高い中古より コペン買うほうがお勧めですけどねぇ。

juntan0526
質問者

お礼

やはり外見的にカプチーノのほうが好きなもので・・・。 コペンも電動式の屋根にはかなり興味があるのですが価格的に無理そうです>< ご意見を参考にほかの車種とも比較しながら検討したいと思います。ありがとうございました^^

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

初心者にお勧めできるかどうかという点であれば 20年以上前のイタリア車とかになると「やめとけ」といいますが、 「まぁ国産車だしどうにかなるよ」といった感じでしょうか。 私としては初めて乗る車は自分が乗りたいと思った車に乗るのがいいと思います。 故障などしても愛着があれば自分で直して車の知識も身につきますし、 どうにもこうにも動かせないようなトラブルはそうそうないと思います。 比較としてビートがありますが、 運転席だけで見ればビートのほうが広いです。 カプチーノは左右対称ですが、ビートは運転席側のほうが広いので。。。。 またビートはMRなのでトランクがありません。 なので小さいとは言えトランクのあるカプチーノのほうがまだ使い勝手がよいです。 余裕があればコペンもお勧めです。 軽のオープン2シーターは車というよりは、 背もたれシートがついたバイクと言った感じですが、 どの車に乗っても楽しいです。

juntan0526
質問者

お礼

そうなのですか・・・。実際はビートのほうが広いんですね^^;購入した際は男同士のドライブは避けようと思います(笑)お答えありがとうございました。

回答No.2

 元ユーザーです。 >免許取立ての初心者に扱える車なのでしょうか?  やめてたほうが・・・・(^^:  でも、面白い車ですよ~、癖の強いマシンですがー。 >高速走行中・・・・。  乗ってた頃は軽は80キロ規制だったのですが、80キロだと安定しなくて120キロぐらいで安定してましたね(個体差?)。  あと、高速走行中ちょっとした段差で・・・飛びます。ポーーーーンと・・・。  あー・・・この走り気持ち良いぃぃぃぃと、メーター見たら振り切ってました。 >ボディー剛性  オープンにするとフニャフニャです。 >屋根の雨漏  私のは無かったです。 >友達と二人でドライブ・・・。  ガッチリ身体の男二人では狭い。女性が乗るときは短めのスカートはあぶないです。  オープンにすると荷物は載りませんからねー。 >購入の際の注意点。  もう古い車ですから信頼出来るショップで買う事ですかね。 >所持してからのメリット、デメリット。  んー・・・・?  独りドライブが増えた?    下取りに出したカプチーノが実は近所を走っています(現ユーザーと面識なし)。たまに見かけるのですが元カノを見かけた気分です。

juntan0526
質問者

お礼

こちらの質問に対しとてもわかりやすくお答えいただき本当に参考になりました^^ありがとうございます。 >下取りに出したカプチーノが実は近所を走っています からある通り本当に愛着が持てる車なんですね^^ いろいろ問題点はあるとは思いますが前向きに購入を検討したいと思います。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

まず、カプチーノ自体生産が終了してから10年近く経ってますので、故障する確立が増えます。また、車の性格上荒く扱われて来た個体が多いですから、カプチを選ぶ場合相当見て回らないと、良い個体には巡り合う事は無いと思います。 それに2人乗りでおまけにトランク容量は殆ど無いですから、2人で乗った場合荷物の置くスペースはありません。 いくら故障してお金が掛かろうが構わないとか、絶対コレじゃないとダメ!と言う以外は止めて置いた方が無難です。 私なら年式の新しいアルトワークスやKeiワークス、コペンなどの方が良いかと思いますね(^^;

juntan0526
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ご意見を参考にさらに検討したいと思います^^

関連するQ&A

  • カプチーノと日焼け

    今3ナンバーの車乗ってるんですけど、金銭的につらかったりして、軽に乗り換えようと思っているのですが、運転が楽しめるカプチーノなんかいいなと思っています。 そこで質問なのですが、カプチーノの屋根って、黒いビニール?かなにかですよね。 で、あの屋根って、ほかの車なみに、紫外線をカットしてくれるものなんですか? それと、横や後ろから入ってくる光の紫外線もカットできますか? まとめると、屋根と窓を閉めた状態での車内の紫外線量は、どれくらいなのでしょうか。 色白で紫外線には弱いので、ここらへんはかなり重要な問題なのですが、検索しても、飲み物のカプチーノや、赤いボディの劣化などの話題ばかりで調べられません。 知ってる方、教えてください。

  • スズキのカプチーノのような軽自動車

    先日、ご縁があってカプチーノに乗せてもらいました。 スポーツカーのようでいて極めてコンパクト、それでいて軽自動車でなによりもかわいらしいという点にとても感動し、自分でもほしい!と思いました。 しかし私はAT限定免許なので中古車屋さんでもなかなかご縁が無く、あっても度肝を抜かれる値段だったりで、ちょっと諦めている状況です。 そこで、カプチーノみたいな二人乗りのちまっこいオートマの軽自動車を探したいんですが、いかんせん車には全く詳しくないのでなにがそれに該当するのかよくわかりません。ビートとオートザムは御三家つながりでwiki先生に教えてもらいました。 他にお心当たりの車名をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします!

  • カプチーノの長距離走行車について

    カプチーノを50万円くらいで検討していますが、予算内に入りそうな車は、走行10万キロ前後のものがほとんどで、これから乗っても大丈夫なのかな、と思いつつ、ハードな走りをするつもりは無いので問題ないのではないか、とも思っています。 付き合いのある販売店に相談したところ、カプチーノに限らず、一般的に10年以上古い中古車は、走行距離にかかわらずあまりお勧めできないと言われてしまいました。 メーカーのストック部品のことを考えたり、故障の確率が高くなるので、そのような話になるのだと思いますが、カプチーノはどうなのでしょうか? そこで、カプチーノオーナーの方(オーナーだった方)や、カプチーノの中古車に詳しい方に、長走行距離車の状態などについて、ご意見をお伺いしたいです。 以下は、現在の私の車選びのポイントです。 カプチーノに限らず、お勧めの車がありましたら、ご教授いただきたいと思います。 (1)用途は通勤用(1000km/月) (2)維持費の安い軽自動車 (3)燃費は15km/L以上 (4)運転していて楽しい(サーキット、峠を走るつもりは無い) (5)予算は50万円くらい カプチーノ2台、ビート1台を試乗してみましたが、手首だけでシフトできるあの感覚はとても楽しかったですね(いずれも予算に合いませんでした)。

  • カプチーノが欲しい!

    こんにちは。私は現在Tantoに乗っています。 前々からカプチーノに乗りたいと思っていたので質問させてください。 (ちょっと多いです。) 家の近くに中古のカプチーノが入荷されました。 走行5万km・修復なし・AT車・シルバー・保障有で 本体価格85万円ぐらいです。 カプチーノはMT車が多いですが、2年間Tantoに乗っており、 操作が出来るか不安です。 MT免許は持っています。よって今回はAT車を狙っています。 ここから質問です ・このカプチーノは値段相応でしょうか? ・購入する際、注意する点は何でしょうか? ・本体価格の他に何が加算されるのでしょうか? ・ATとMTでは走りにどのような影響を及ぼすのでしょうか? また、 ・AT車からMT車に乗り換えた方 ・ウィングをつけている方 がいましたら詳しい内容・ご意見をお聞かせ下さい。 長文になりましたが、宜しく願いします。 P.S 家族から「この不景気に買うのは反対だ」 と言われています。

  • 軽自動車で

    カプチーノやホンダビートみたく、軽自動車の域で走る車を探しています。おすすめなのを教えてください。

  • 軽自動車のオープンカーで

    ビート、カプチーノ、コペンについてなのですが、このうちどちらかを購入しようと思ってます。ですが、雨漏りしないのかと心配になってます。実際雨漏りするものなのでしょうか?以前、MGのオープンに乗っている友人の車に雨の日に乗車したとき、雨が数滴窓の上から入ってきていました。オープンを所有している方、以前所有していた方、ご意見お願いします。

  • コペンと身長

    コペンやビート、カプチーノ等の車はすごく小さく見えますが、身長があると運転するのにきついですか? コペンを購入しようと思っているのですが、私の身長が180cmあるので収まるのかなと思いまして。 回答宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車で後輪駆動

    古くはカプチーノだとかビートだとかAZ-1だとかありますが、もう今後、軽自動車で後輪駆動車は発売されないのでしょうか? ちょっと危険な香りのする車って、もうでないですかね~? ケータハムはS社のエンジンを搭載してお手軽感を出しているみたいですが、それでも400万しますよね、国産メーカーが本気で軽スポーツを作れば、素敵な車ができると思うのですが、どうなのでしょうか? あと、ホンダは本当にビートの後継モデルという軽スポーツを発売するのでしょうか?

  • スズキ 新型アルト 燃費について

    ちょうど一ヶ月前に新型アルトを購入しました。 車を選ぶ際に燃費の良い車を重視し、アルトに決めたのです。営業マンに燃費を聞くと、“だいたい18ぐらいですかね?”と言われ購入しましたが、リッター11kmしかのびません(>_<) 今日、別件でディーラーへ行き、修理担当者に聞いてみると“アルトの燃費は13~14ぐらいです”と言われました。 実際新型アルトの燃費ってどうなの? 私自身は通勤に使用する程度で無茶な運転もしていないのですが。。。

  • 予想して頂たく思います

    自分は今ビートorカプチーノ購入のため必死で貯めています。(この手の車が好きなので) ご存知のとうり状態のいいものは100万はかかると思います。 自分にとって100万は超大金です。もう少し先の話になるのですが、 頑張っていざ購入して・・・一定期間すぎて 新型登場!みたいな事になったら・・・なんか微妙に悲しいです。 本題ですが、ビートやカプチーノには後継者みたいな噂は聞いた事ないでしょうか? この手の軽のオープンスポーツカーは今後でてきますでしょうか? ものすごいくだらん質問ですが、お聞かせ願えたらと思います。