• ベストアンサー

コペンと身長

コペンやビート、カプチーノ等の車はすごく小さく見えますが、身長があると運転するのにきついですか? コペンを購入しようと思っているのですが、私の身長が180cmあるので収まるのかなと思いまして。 回答宜しくお願いいたします。

noname#81216
noname#81216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

国産車の場合いくら小さく低く見えても185cm以上の人が乗れるよう設計されているようです。 私もビートを所有してますが、息子が185cmで問題なく乗れています。 足が長いのでドアを開けずにまたいで乗り降りするのがかっこ良くてうらやましいですが・・ コペンは乗せてもらったことがありますが、はビートに比べれば2回り大きいです。 幅も余裕があり高さも申し分ありません。 190cmをかなり超えた方は心配かも知れませんが・・・

noname#81216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になる回答でした。一度試乗に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

まぁ、収まる事は収まると思いますが、きついかどうかは身長だけでなく全体の体格やドライビングポジションの取り方やのんびりドライブなのか峠でキュンキュンなのかなどでも感じ方が違ってくるだろうから、やはり購入前にしっかりと実車に乗り込んでみるしかないと思いますと。

noname#81216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

収まらない事は無いですが、可也、窮屈でしょう。

noname#81216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。可也窮屈・・・ですか。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは コペンだったらダイハツのショールームで乗ってみることをお勧めします。 176cmの身長で足よりも座高が長い(高い)私が乗っても頭がつかえることはなかったです。足元が深く腰が地面近くまで落ちるいわゆるコックピット仕様で身長も要チェックですが横幅方向の方がもっとタイトかもしれません。座ったのはいいが出るのに苦労しました(笑)

noname#81216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。

関連するQ&A

  • ダイハツ コペン って

    毎日会社まで片道30キロを車で通勤している者です。 走行中、様々な車(及び様々な運転手)に出会います。 車種によって、その所有者の運転のタイプがわかれてくるようで、車種を見ただけで大抵どんな走り方をするか分かるようになって来ます。 そこでダイハツのコペン、この車はどんなコンセプトをもつ車なのでしょうか。 よく出会うコペンは4台あり、4台ともボディカラーが異なりますがすべて運転手は男性。 更に共通した走り方は、自分の前の車の後ろに車間距離を置かずぺったりついて煽る、片側二車線の時には間隔を置いて走る他の車の隙間をぬって左右追い抜きまくる、赤信号の停止状態から青信号に変わった瞬間、ぶっ飛ばしスタートをきめるなど、無謀運転のオンパレード。 とりあえず軽自動車ですよね。 軽自動車である以上、ターボチャージャーを搭載していてもパワーはどれくらいか分かります。 2シーターだから車重は軽いかもしれません。 しかし他のターボ搭載の軽自動車だって、あんな煽りやぶっ飛ばしはしていません。 コペンって、何がどれほど特別なんですか? まさかあの「ビート」を凌ぐつもりでは…? 車専門誌やカタログのような表現ではなく、もっと噛み砕いた素人でも分かるような表現でご説明いただける方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • コペン購入について

    前回カプチーノで質問しました。 修理や状態を考え、コペンにしようと考えています。 現在は同社のタントカスタムに乗っています。 ◆コペンは車検の際、一般の軽と違い費用が高いと聞いていますが、 どの程度の金額なのでしょうか? ◆また、NRFのエアロ3点セット+リアウィングに変更しようと考えているのですが、 車検は通るのでしょうか? ◆ATですと走り出しが遅いと聞きますが、タントよりも遅いのでしょうか? ◆最近MR-Sに乗ったのですが、コペンも似たような広さなのでしょうか? ◆オーナーの方でこだわっている点などありましたら、ご教授ください。 色々書いてしまいましたが、宜しくお願いします。 追記: カプチーノの際、親の反対もあり諦めましたが、 今回のコペンは乗ってもいいんじゃないと若干承諾気味です。 現在乗っているタントは親に譲渡します。 一家全員軽自動車になってしまいますが・・・。

  • コペンについて教えてください。

     私コペンが欲しくて欲しくてたまらないのですが、コペンを購入するに際して不安な事がいくつかあります。まずは盗難対策はどうしたら良いのか?今の所オプション装備の警報アラームとボディーカバーで対応しようと思いますが少し不安です。あと私身長が185センチほどありまして、基本的にオープン状態で走行しようと考えております、夏の暑さには強いのですが冬の寒さには弱い性質でして、レザーパックのシートヒーターは必須かなぁ?と考えておりますが、結構な値段なのでなくても平気なようなら付けたくないとも考えておりますそのあたりはどうでしょう?

  • コペンか 三菱i(アイ)か??

    ペーパードライバーの妹が軽自動車を買おうとしていますが、 コペンかアイかで迷っています 私と妹の周りでは、どちらの車も乗っている方が居なくて質問をしています。皆様のご意見を宜しくお願い致します! 以前、私が質問をしてとても参考になる意見を戴けたので! 妹は免許を取ってすぐペーパーに・・・ お嫁にいったので車を運転しようと思ってるそうです 私はフィアットのニューパンダに乗っています 私は車高が高いアイの方が運転が楽なような気がしますが 妹は迷っています。後方が見えにくいと・・ 20代後半  初心者  女子  ペーパードライバー  都内  身長は158センチの痩せ気味 旦那は178センチ以上ぐらいの大柄 運転の練習は特訓する予定だそうです 使う用途はお買い物や普段使い 旦那さんは車を持ってます(車種わかりません。。大きい車) 家族は今の所、旦那さんと2人です 妹と同じ様に女性でコペンかアイに乗ってる方 また、奥様や彼女さまが乗ってる方 などなど、アイとコペンの乗り心地や初心者向きかどうか等 教えて下さい! 宜しくお願い致します!

  • 長身のコペン(MT車)オーナー様へ

    MTコペンの購入を考えているのですが、185cmという身長(どちらかというと胴長体型)がネックになっています。 ATの展示車に座ったとき、リクライニングをある程度倒して視界を確保しようとすると足もとが若干窮屈になり、MTのクラッチが踏めるものかと心配になりました。 近くのディーラーにMTの試乗車がないため、すぐには確認できません。最終的には探し出してでも試乗しないと決められませんが、長身ながらコペンに乗っていらっしゃるオーナーさん、どんなものでしょうか?

  • コペンが欲しい26歳。

    こんばんわ。 お題の通りコペンが欲しいのですが、今とても迷っています。 現在始めての車検を再来月に控えたオプティクラシック(MT)がいます。5万km走っててローンがあと1年残っています。 昨日コペンを見物に行った際、将来欲しいという話をしました。 そうしたら残りのローン代は下取り価格で帳消しにできると言う事を聞き、(走行距離もあるしMTなのでもともと下取り価格なんて付く訳が無いと思っていたので)当初は2年後に購入予定だったのですが、それだったら・・・と考えるようにもなりました。 それで何を迷っているかというと、 ・今の車にもそれなりに愛着はあるし、頭金が0だから見送ったほうがいい。 という意見と ・只今26歳で5年後くらいを目途に子供を産みたいと思っているのでそれだったら2年後に購入するよりも早めに購入したほうがいい という意見に分かれているのです。 こういう場合回答者の皆さんだったらどうしますか? あとコペン(MT)に乗ったことのある方にお聞きしたいのですが、坂道は苦労せずに登りますか? 今のオプティはすご~く頑張らないと登らないんですよねぇ。 山道とかではサードまで落として時速30kmを維持するのに苦労する始末。スポーツカーとはいえ同じメーカーなのでかなり不安です。

  • 軽クーペ

    ふと疑問に思ったのですが、 軽クーペといえば何がありますか? 今、思いつくので カプチーノ、AZ-1、ビート、コペン 程度ですが、他にあるでしょうか?

  • 軽のスポーツカーについて

    教えて頂きたいのですが、軽自動車でスポーツカーはどれくらいあるのでしょうか? 自分の知ってる限りではコペン・ビート・カプチーノ・AZ-1です。 ほかにもしあれば教えて頂けないでしょうか?

  • コペン 座高

    私は座高が95cmあるんですが、やはりコペンに乗るには座高が高すぎるでしょうか?

  • コペンの後継車について

    後継車は周りが付けた言い方だと思うのですが、軽自動車でオープンカーであればコペンのフルモデルチェンジでも良かったのでは?と思います。 コペンを生産中止しておいて同じカテゴリーの車を出すということは、ダイハツとしては全く違う車と言うことでしょうか? 車メーカーでは、当たり前の事ですか?