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コペン購入について
前回カプチーノで質問しました。 修理や状態を考え、コペンにしようと考えています。 現在は同社のタントカスタムに乗っています。 ◆コペンは車検の際、一般の軽と違い費用が高いと聞いていますが、 どの程度の金額なのでしょうか? ◆また、NRFのエアロ3点セット+リアウィングに変更しようと考えているのですが、 車検は通るのでしょうか? ◆ATですと走り出しが遅いと聞きますが、タントよりも遅いのでしょうか? ◆最近MR-Sに乗ったのですが、コペンも似たような広さなのでしょうか? ◆オーナーの方でこだわっている点などありましたら、ご教授ください。 色々書いてしまいましたが、宜しくお願いします。 追記: カプチーノの際、親の反対もあり諦めましたが、 今回のコペンは乗ってもいいんじゃないと若干承諾気味です。 現在乗っているタントは親に譲渡します。 一家全員軽自動車になってしまいますが・・・。
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H17コペン(MT)乗りのムロマチと申します。 [1.] コペンの車検ですが、基本的に他の軽自動車と同等です。 但し、電動オープンに修理やら調整やら必要になれば、 プラス数万(症状によりけり)がかかって来ると思います。 [2.] NRFのエアロ3点セットについてはメーカーに確認して下さい。 [3.] ATコペンの走り出しが遅いと言うのは、MTや他の3気筒エンジンに比べて遅い、と言う事だと思います。 タントに乗った事が無いので分かりませんが、 確かにATのコペンはMTに比べてゼロスタートのダッシュがもたつく感じがあります。 交差点の右折待ちからのダッシュで結構冷やっとしますね。MTなら大丈夫です。 [4.] MR-Sよりコペンの方が狭いですよ。 でも小物の収納力は似たり寄ったりです。 MR-Sの方が、シート裏にラゲッジスペースがある分有利かも。 コペンの狭さは適度なタイト感なので、それを苦と思わないなら問題なしです。 [5.] ATコペンの場合は、AT自体の強度や耐久力がいい方ではありませんので、 (ATでサーキットを連続走行すると、ミッションがオーバーヒート寸前になるため、 ATの警告音がなるのは有名です。) 定期的にATFの交換をして下さい。あとで後悔すると思います。 ATを選択なさるなら、後々MTにしておけば良かったと後悔なさらないようにして下さいね。 ワタシはMT乗りでATコペンも乗った事ありますが、やっぱりコペンの運動性能の良さはMTでないと味わい切れないなと感じましたから。 ATでもMTでも、しっかり定期的に整備して、大事に丁寧に可愛がってあげて下さい。
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- copenZZ
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ATコペン乗りです。(H20年式) 「ATを選ぶくらいなら…」という意見がありますが、ATでも充分楽しいですよ。(^_^;) そりゃサーキットを走ったり、峠を攻めて汗をかきたい…ならMTでしょうけど…。 普通にオープンを楽しみたいのであれば、ATコペンもありですよ。 元々速さを求める車でも無いし、オープンで「景色を楽しみながら気持ち良く走る」ならATがオススメです! あとATは遅いという話もありますが、そんなことないですよー。 私はセリカ(2ZZ)からの乗り換えですが、遅いと思ったことはないです。 実は乗り方にちょっとコツがあるんですよねぇ。(試乗程度ではわからないでしょうけど。) タントは乗ったことないですが、ムーヴカスタム(現行)には代車で1週間乗りました。はっきりいって問題外ですね。 広さはどうしようもないですねぇ。 限られたスペースでがんばってるとは思いますが、はっきりいって狭いです。 でも、この囲まれ感とオープンにした時の開放感のギャップが好きです。 私のコペンはダークグリーンのタンレザーエディションですが、革シートとウッドのモモステが標準で、その他全体的にウッドで内装を統一してるのでいい感じになってます。 エアロもいいですが、オープンカーは内装にもこだわりたいですよね。 最後に車検ですが、知り合いのコペンが今年車検で、ディーラーで8万って言ってました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >オープンで「景色を楽しみながら気持ち良く走る」 恐らく、同じ考えだと思います。 プラスするなら「気軽に」ですかね。 >乗り方のコツ 是非ご教授いただきたいです。 ムーブカスタムとタントは同じエンジンのはずですので、 ムーブを問題外とするならば、タントは選択肢にも入らないでしょうね。 (車体が非常に重たいので、4人も乗るともう大変です^^;) 広さは大体どんなものなのかなと思っただけです。 MR-Sに乗り、オープンにしたあの開放感が素晴らしかったので。 内装は自分でカッティングシートで加工する予定です。 自分色に染める(言い方が良くありませんね)のも面白いかなと。 オーディオ関連はこだわりだすときりが無いのでそこそこで・・・ 最後に車検の金額情報、誠に感謝します。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
最初にお答えした物ですが、ATを選ぶくらいならタントで十分です。 幾ら渋滞があろうと無かろうと、ATにすれば半年で後悔するかも知れません。仮に限定免除の人でも解除をしてMTをお勧めしています。 はっきり言って幾らターボ付きでも所詮は660ccで非力です。 その限られたパワーをいかに引き出し、操縦性を楽しみ精一杯走るかのが楽しいわけです。 その点で販売台数が減っても良いからと、MT以外の生産をしなかったホンダは立派だと思います。 前にもお話したコペンの集まりなどに行くと若い女性でもMT楽しく走り、そんな話も出ますから、ATなんて肩身の狭い思いさえするかも知れません。 せっかくのコペンの楽しさを半減させるくらいならもっと安い他の軽でも同じかもしれません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 今回の予定はMTモード付のATです。(免許はMTです。) 確かにMTの方がクラッチ操作もギア操作もありますので、 運転を楽しむ人であれば間違いなくMTでしょう。 運転するのは私自身も好きですし、燃費もいいでしょう。 ですが、別にカーレースに出るわけでもなく、速さを求めているわけでもないので、 ATでいいかなと思います。(渋滞と書きましたが坂道も多いので。) 私自身ATを別に格好悪いとは思いません。 仮に集まりでMTを(遠まわしにでも)貶したり馬鹿にするようであれば、 こちらからお断りしますね。(誘われることは無いでしょうけど) 間接的にコペン自体のことを言っているようなものですので。
- K6A
- ベストアンサー率35% (59/164)
コンパクトカーが買えてしまうくらいの値段の車ですし、かなり個性的な車なのでディーラーで実物を間近で見てできれば試乗してから買った方がいいと思いますが・・・ タントより相当に狭くなってしまいますし。 NRFのエアロについてはメーカーに問い合わせてみました?そのほうが確実だと思います。 車検費用は軽ならどれでも変わりません。 独特な機構なので将来的に修理などの保守費用が余計に掛かるということはあると思います(オープンカーですし)
補足
ご回答ありがとうございます。 後日試乗してくる予定です。 エアロも問い合わせてみます。 車検は同じなんですね。 恐らくビートやカプチーノ同様、パーツが高くなるのは想定しています。 しかし、自分が好きで乗っているのであれば多少の出費は仕方ないと考えています。
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
オープンカー大好きなので、書き込みです。 軽自動車のオープンは、興味が尽きず、コペンも試乗だけはしました。 ボディーは頑丈です。しかし、加速が・・。 元々CR-X1.5(Vi)だったせいで、MR-Sはそっくりな乗り味で惹かれましたが、わざわざ乗り換えるほどでもないと無視しました。ミッドシップがFFと同じなんて、ありえません。 ロードスターも古いのに(1.8L)に乗りました。さすがに、FRは楽しいです。だからFFがだめかと言うと、CR-Xでとにかく、テールを流すのに、クラッチ切るくせが抜けず、しばらく時間がかかりましたが、FFはリアーブレーキを引く、アクセルを吹かす(クラッチは切らない)でターンしまくれるので、楽しいです。 FRは、その点不利です。最初のスピードでテールを流す量が決まってしまいます。FFはその点後から修正が利くのでとっても便利。 ただ、ターボとはいえ、(スーチャー?)コペンの場合さすがにエンジンはさほど力が無いので・・・。???です。 CR-X1.6Lは、マジで速いのですが、税金高かったし、車も良い玉がなかったのであきらめました。でも、1.5Lでも十分楽しめます。 ロードスターも、リアがガラスのものをぜひ、探して見て欲しいです。 コペンなら、新車の価格で、ロードスターならまずまずの品が手に入ると思います。オープンにして、飛ばすと、本当に気持ちいいです。 ちなみに、加速が今一だったので、今はリッターバイクです。こっちは、オープンもどオープン。しかも、速さは、ご承知の通りです。もう止められない。無論、妻には次はロードスターにしようと説得していますが(彼女フィットなので)
お礼
ご回答ありがとうございます。 思いっきり走りぬけるのもさぞ快感でしょうね。 そのような道路が近くになく、精々、川沿いの堤防を走るぐらいですね。 如何せん幅が狭いので、オープンにして軽く走るぐらいを想像しています。 ロードスターも考えていたのですが、会社の同僚が乗っておりまして。 私自身"人と違うもの"が好きですので、今回はコペンかなと。 確かに200万程度かかってしまうので普通ならロードスターなのでしょうね・・・。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
コペンは所有していませんが、ホンダのビートを18年間乗り続けて、スポーツカーの集いを毎月主催してますので、コペンオナーはたくさん知り合いでいますし、毎月のように見たり触ったり、話を聞いたりしてます。 まず、車検の費用は特に差があると聞いてはおりません。 エアロ類も最初はやめましょう・・・仲間等が出来てから詳しい話も聞いて実際に見てみてからにしましょう。 ATでもタントなんて非じゃない位に走ると思いますが、AT乗っている若い女性でもAT限定免除を解除してMTにドンドンと乗り換えています。 それはあの車の楽しさはMTでシフトすることで倍増するからで、勿論それなりに軽快にも走ります。 最初からATなんて存在すら無かった昔のビートにも通ずる物があります。 MR-Sは軽ではありません。幅は20cmも広いですから比べるまでもありません。しかし、ビートやカプチーノの時代からは軽の規格幅は10cmも増えていますから、カプチやビートに比べれば「広いっ・・」て感動的です。 コペンに限らずカプチやビート好きの人のサークルなどはミンカラやmixiなど幾らでもありますから、全国に友積極的に探せば達の輪が出来ます。 私も全国に数十人の友人が増えました。 タントやムーブではありえない世界が広がります。 まずはライトウエイトスポーツ、オープンカーの世界に足を入れてください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 エアロは手持ちと相談しつつ地道に装着する予定です。 色々聞いてみたいと思います。 やはりMTをオススメの方が多いですね。 車を楽しむのであればやはりMTでしょうが、 私の住んでいる町が渋滞が多いのでATにしようかなと考えています。 MR-SやRX-7に乗り、少々「狭いな」と感じました。タントに乗っているせいもありますね。 後日試乗してこようと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 1:軽自動車の車検費用は同じなんですね。勉強になります。 2:NRFのエアロは問い合わせ中です。ディーラーでは通らないとは聞きました。 3:恐らくスタートダッシュや思いっきり飛ばすという事はしないと思うので、そこまで気にならなそうです。 4:小物類は基本的に置かない予定なので、そこまで苦ではなさそうですね。 5:定期的な交換が長く付き合うコツですね。 ※余計なお世話かもしれませんが、"あとで後悔"は二重になります 車種の性能を引き出すのであればやはりMTでしょうね・・・。 コペンとしてはMTを希望するでしょうけども、 長く、様々な場面でコペンと付き合いたいのでやはりATにします。 ご忠告感謝します。