• 締切済み

コペンの後継車について

後継車は周りが付けた言い方だと思うのですが、軽自動車でオープンカーであればコペンのフルモデルチェンジでも良かったのでは?と思います。 コペンを生産中止しておいて同じカテゴリーの車を出すということは、ダイハツとしては全く違う車と言うことでしょうか? 車メーカーでは、当たり前の事ですか?

みんなの回答

• nsan007
回答No.4

この手の車は人気や話題性は高いですが、2人乗りオープンは売れません。 発売当初は売れますが、後は毎月の売り上げ台数は僅かで経費等を考えると大きな赤字になるようです。 コペンも頑張って長く売られて居てのはダイハツが軽自動車などを順調に売りあげて力が有ったようです。 しかし安全基準の変更に対応するのが大変な事と、経済的な問題で生産を終えたと思います。 先が見えずに、ちょうど各社でもスポーツタイプがどんどん消えて行った時期だと思います。 一時は不安だった売れ行きも、ここしばらくは軽自動車の売り上げも順調なようで、ダイハツとしても経済的な目途が立ち、 社のイメージアップの為にももう一度軽スポーツを発売しようとなって来たのかも知れませんが、いまだに詳しい正式発表は無いようです。 スポーツタイプ車は顧客にとっては素晴らしい車でも、企業にとれば、かなりの余裕と覚悟が無いと発売は難しいようです。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、バブル時代みたいでないと冒険できないデスもんね。 バブル期は面白い車が結構出回って見ていて楽しかったです。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

日本人は飽きやすいから、「同じモデルです。改良した後継です。」と言った時点で「あ、じゃあ、(実際どの程度か知らなくても)性能も一緒なんだ。じゃあ要らない。」。 となります。 これが「新型です。」と言ったら、中身は全く同じものだとしても、「お、いいじゃん。」となる場合も多いです。 目を引かないと売れないですから、当然、色々やってきます。 どこぞのアイドルみたいなもんです。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 ビート後継車の様に何十年か振りの復活ですと理解できるのですが、コペンだと販売中止してからの期間が短いです。 生産中止しておいて、直ぐ似た車を出すのは何でか分かりませんでした。次期車種を出す為にコペンを生産中止したとなれば理解出来るのですが、当時そんな情報は流れていませんでした。 まー社内的には決まっていたかもしれませんが、発表した時点でコペンの販売が止まりますもんね。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

コペンだけでありません。 シビックなどのボーイズレーサーなども無くなりましたね。CR-X→CRVなんか適例と思います。 やはり売れる台数に限りが有りますので、仕方なくモデルの違う方向に進んだんだと思います。 http://copen-y.net/hanbaidaisu.html 月500台目標で最後の方は、1台2台とかでは、、、、仕方ないと思います。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、この手の車は短期集中で目玉的に販売戦略かけるしかなさそうですね。

• tzd78886
回答No.1

同じカテゴリーでも車名を変えるのはよくあることです。 セドリック/グロリア→フーガ コロナ→プレミオ など。  オープンカーは天候の関係上日本国内では需要が少ないのでやめたのでしょう。値段も高くなるし、重くなるなどあまりメリットはありません。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 同時期発売じゃないですが、兄弟車と言う事でしょうか?