• 締切済み

コペンの後継車について

後継車は周りが付けた言い方だと思うのですが、軽自動車でオープンカーであればコペンのフルモデルチェンジでも良かったのでは?と思います。 コペンを生産中止しておいて同じカテゴリーの車を出すということは、ダイハツとしては全く違う車と言うことでしょうか? 車メーカーでは、当たり前の事ですか?

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

この手の車は人気や話題性は高いですが、2人乗りオープンは売れません。 発売当初は売れますが、後は毎月の売り上げ台数は僅かで経費等を考えると大きな赤字になるようです。 コペンも頑張って長く売られて居てのはダイハツが軽自動車などを順調に売りあげて力が有ったようです。 しかし安全基準の変更に対応するのが大変な事と、経済的な問題で生産を終えたと思います。 先が見えずに、ちょうど各社でもスポーツタイプがどんどん消えて行った時期だと思います。 一時は不安だった売れ行きも、ここしばらくは軽自動車の売り上げも順調なようで、ダイハツとしても経済的な目途が立ち、 社のイメージアップの為にももう一度軽スポーツを発売しようとなって来たのかも知れませんが、いまだに詳しい正式発表は無いようです。 スポーツタイプ車は顧客にとっては素晴らしい車でも、企業にとれば、かなりの余裕と覚悟が無いと発売は難しいようです。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、バブル時代みたいでないと冒険できないデスもんね。 バブル期は面白い車が結構出回って見ていて楽しかったです。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

日本人は飽きやすいから、「同じモデルです。改良した後継です。」と言った時点で「あ、じゃあ、(実際どの程度か知らなくても)性能も一緒なんだ。じゃあ要らない。」。 となります。 これが「新型です。」と言ったら、中身は全く同じものだとしても、「お、いいじゃん。」となる場合も多いです。 目を引かないと売れないですから、当然、色々やってきます。 どこぞのアイドルみたいなもんです。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 ビート後継車の様に何十年か振りの復活ですと理解できるのですが、コペンだと販売中止してからの期間が短いです。 生産中止しておいて、直ぐ似た車を出すのは何でか分かりませんでした。次期車種を出す為にコペンを生産中止したとなれば理解出来るのですが、当時そんな情報は流れていませんでした。 まー社内的には決まっていたかもしれませんが、発表した時点でコペンの販売が止まりますもんね。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

コペンだけでありません。 シビックなどのボーイズレーサーなども無くなりましたね。CR-X→CRVなんか適例と思います。 やはり売れる台数に限りが有りますので、仕方なくモデルの違う方向に進んだんだと思います。 http://copen-y.net/hanbaidaisu.html 月500台目標で最後の方は、1台2台とかでは、、、、仕方ないと思います。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、この手の車は短期集中で目玉的に販売戦略かけるしかなさそうですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

同じカテゴリーでも車名を変えるのはよくあることです。 セドリック/グロリア→フーガ コロナ→プレミオ など。  オープンカーは天候の関係上日本国内では需要が少ないのでやめたのでしょう。値段も高くなるし、重くなるなどあまりメリットはありません。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難うございます。 同時期発売じゃないですが、兄弟車と言う事でしょうか?

関連するQ&A

  • ダイハツ コペン…可愛いですね!!

    こんにちは。 近々、車が欲しいと思っています。女性です。 先日、JAFの冊子を見ていて、ダイハツのコペンという車に一目惚れしました! コンパクトなのに、オープンカー! とても可愛らしくて、色も気に入りました。 早速ダイハツのサイトに見に行ったのですが、詳しく読んでみると、2人乗りなんですね。 う~ん、希望は2ドアでも良いので後部座席が欲しかったのです。 そこで質問ですが、あまり色々な車の情報に詳しくないので教えて頂きたい(と言うか情報が欲しい)のですが、このコペンのようなコンパクトな車でオープンカーというものは他にも有りますか?日産でもトヨタでも、今の所は特に問いません。 また、オープンカーはちょっと憧れだったのですが、実際は如何でしょう?それ程オープンにしませんか? 夏なんて暑いですよね?その暑さを我慢してオープンにするものですか? 色々な情報をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • ダイハツ・コペンの保険料はいくら?

    ダイハツ・コペンの年間の保険料っていくらくらいなのでしょうか。 スポーツカーの分類ですが、一応軽自動車ですし、安いのでしょうか? もし、実際に乗られている方が入れば、乗った感想も教えてください。

  • ニューコペンはいつ頃発売されますか?

    ニューコペンはいつ頃発売予定でしょうか? それともコペンのフルモデルチェンジは予定無く、生産中止の運命をたどるのでしょうか?僕は今のコペンも大好きですが発売から随分たっていて性能的にもソニカに負けています。 どなたかコペンの新しい情報を知っておられる方、どうか教えてください。とても気になります。

  • copen(コペン)のガタガタ音について教えて下さい

    今ダイハツのcopenを検討しているのですが、試乗したときにちょっと音が気になりました。オープンカーなので多少は覚悟していましたが、できればもう少し軽減できる方法があるなら迷いなく購入できるのですが...。 copenオーナーの皆さん(もちろんそうでないかたでも)、アフターパーツや簡単なDIYで解決策があれば教えてください!そして背中を押してください(笑)

  • コペンの振動対策について

    ダイハツ、コペンを中古にて購入いたしました。電動オープンカーですので ルーフのガタガタ音などはある程度覚悟はしていましたがそれでもできる限り 抑えたいと思っています。コペンオーナーの方でこういう対策があるとか こんな情報がこのURLに出でいましたなど知っておられる方がいらっしゃい ましたらお教え願います。

  • ダイハツ コペン って

    毎日会社まで片道30キロを車で通勤している者です。 走行中、様々な車(及び様々な運転手)に出会います。 車種によって、その所有者の運転のタイプがわかれてくるようで、車種を見ただけで大抵どんな走り方をするか分かるようになって来ます。 そこでダイハツのコペン、この車はどんなコンセプトをもつ車なのでしょうか。 よく出会うコペンは4台あり、4台ともボディカラーが異なりますがすべて運転手は男性。 更に共通した走り方は、自分の前の車の後ろに車間距離を置かずぺったりついて煽る、片側二車線の時には間隔を置いて走る他の車の隙間をぬって左右追い抜きまくる、赤信号の停止状態から青信号に変わった瞬間、ぶっ飛ばしスタートをきめるなど、無謀運転のオンパレード。 とりあえず軽自動車ですよね。 軽自動車である以上、ターボチャージャーを搭載していてもパワーはどれくらいか分かります。 2シーターだから車重は軽いかもしれません。 しかし他のターボ搭載の軽自動車だって、あんな煽りやぶっ飛ばしはしていません。 コペンって、何がどれほど特別なんですか? まさかあの「ビート」を凌ぐつもりでは…? 車専門誌やカタログのような表現ではなく、もっと噛み砕いた素人でも分かるような表現でご説明いただける方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • H17年式ダイハツ「コペン」の買取相場

    中古で買った、ダイハツ・コペン(H17年式)を売ろうと考えていますが、いくらぐらいが相場なんでしょうか。 電動のオープンカーで、色はシルバー。もちろん、修復歴もなく、目立つ傷はない、きれいな車です。

  • ダイハツ「copen」の値引き

    ダイハツ「copen」を購入しようか 悩んでいます。 車体価格が157万円とほかの軽自動車に比べ値段が高くなかなか踏み出すことができません。 ネット上で見たのですがcopenはハンドメイドで値引きはあまりしてくれないと載っていました。 そこで、購入した方や交渉した方・関係者の方実際にどれくらい値引きしてくれるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • コペンの出だしの遅さ

    コペンって3000rpm以下の出だしが遅いっていろいろ言われているのですが、それって普通の車よりかったるいのでしょうか?だとしてら、軽自動車の中では、どれくらいなんでしょうか?お願いします。

  • 車を買うつもりなんですが、どんなオーデオを付けたらいいですか?

    ダイハツのコペンを買うつもりでいます。 ほとんどが、オプションなんでどんな、オーデオを付けていいか迷っています。 軽自動車で、ツーシーターのオープン車です。 軽では、かなり高い、こだわり系の車です。 MD、CD付きで、値段はそこそこで、おすすめのオーデオがあったら、是非教えてほしいです。