• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スズキ 新型アルト 燃費について

ちょうど一ヶ月前に新型アルトを購入しました。 車を選ぶ際に燃費の良い車を重視し、アルトに決めたのです。営業マンに燃費を聞くと、“だいたい18ぐらいですかね?”と言われ購入しましたが、リッター11kmしかのびません(>_<) 今日、別件でディーラーへ行き、修理担当者に聞いてみると“アルトの燃費は13~14ぐらいです”と言われました。 実際新型アルトの燃費ってどうなの? 私自身は通勤に使用する程度で無茶な運転もしていないのですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3303
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

軽自動車は運転の仕方による燃費の変動が大きい車です。渋滞やストップ&ゴーの多い運転では,燃費は悪いです。 アクセルとブレーキの踏み方を考えてみて下さい。 ガソリンを多く消費するのは,加速の時です。発進時のアクセルを踏む量を減らすことによって燃費は改善します。例えば,アクセルをしっかり踏む運転をすると,シフトチェンジが遅く(エンジンの回転数が高めに)なったり,キックダウンしたりしますね。エンジンをなるべく回さない運転を心がけるといいと思います。今の軽自動車は乗り心地が良くなって加速感がないので,普通に加速しているつもりでも燃費に影響のある加速となっている場合があります。 アクセルを踏むことはガソリンを消費しますが,ブレーキも運動エネルギーを熱エネルギーに変えているので間接的にガソリンを消費することになります。止まる時にブレーキを踏みますが,例えば,前方が赤信号であれば早めにアクセルを離して惰性で進む等,ブレーキを見越したアクセルワークをするようにすると良いと思います。 運転のクセ以外の要素としては,エアコンのON・OFF,外気温(真冬や真夏は悪化),坂道が多いこと,車重が重くなること(人や荷物の量),タイヤの大きさ(幅)や空気圧,オイルの粘性等の要素も燃費に関係します。一つ一つは小さなことでも,積もれば大きくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>発進時のアクセルを踏む量を減らすことによって燃費は改善します 早速明日から試してみます! ブレーキはエンジンブレーキを使ってみたり・・・と少しは努力しているのですが^_^; 参考になりました!ありがとう御座いましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)

ここのユーザーレポートで調べてみてはどうでしょう? グレードを選べば、より詳しく調べることできるはずです。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=318

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=318

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レポート拝見しました! やっぱりもう少し様子を見てから・・・って感じですね。 参考になりました。ありがとう御座いましたm(__)m

  • 回答No.4
noname#13696

まだ1ヶ月程度の使用では、本来の燃費は出ませんよ。 せめて5千キロを超えてからじゃないと・・・。 慣らしを終えて各部に当たりが出てくると、エンジンが軽やかに回るようになるのでそれから本来の燃費性能が期待できますね。 それまでは不満でしょうけど、きちんと慣らしをして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5000キロまで半年以上かかりそうですが 様子を見てみます! ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

どんな車でも、エンジンを始動してから止めるまでの移動距離が短いと 燃費は、大幅に悪化します。 理由は、始動させてからエンジンが温まるまでの間に、燃料を余計に 消費するからです。 ですので、一回の走行距離が3~5キロなら、軽自動車でも コンパクトカーでも燃費はカタログ値の60%位が普通だと思って ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一回の走行距離が3~5キロなら、軽自動車でも コンパクトカーでも燃費はカタログ値の60%位が普通だと思って ください。 なるほど。。。 簡潔なご説明ありがとう御座いましたm(__)m

  • 回答No.1
noname#137424

スズキのセルボに乗っています。 年式も違うので一概にはいえませんが、要は乗り方です。 街乗りで1回の距離が10~20キロ程度しか走らないのなら燃費は11~12キロ。 これが高速道路で長距離を走るとたちまち20キロ以上は伸びます。 元々軽は、車重に比べエンジンが小さいので、意外と燃費は悪いもので、むしろ1000CCクラスの方が燃費はいいぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>街乗りで1回の距離が10~20キロ程度しか走らないのなら燃費は11~12キロ まさしくコレですね・・・。 一回の走行距離は3~5キロです。。。 もっと燃費いいと思ってただけにショックです(T_T) 早々のアドバイスありがとう御座いましたm(__)m