• ベストアンサー

リンパ節の腫れ?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「リンパ節が腫れるって」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui.htm (注意すべきリンパ腺腫脹) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kekkakurinpa.htm (結核性リンパ節炎) 蛇足ですが、 ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010212.html (悪性リンパ腫) この中で特に「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 安心の為に内科等で受信されることお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm
catch-22
質問者

お礼

色々とサイトを教えてくださってありがとうございます。悪性リンパ腫のページは結局恐くて見ていませんが、やはり病院に行って診てもらったほうがいいのかなと思いました。

関連するQ&A

  • リンパ節の膨らみ

    今日の、自分の首の左側の耳の下辺りに豆くらいの膨らみを発見しました。 首の骨を鳴らしたり、首を動かすと微かにチクッと痛みがします。 風邪などもひいていませんし、リンパが腫れることもないと思うのですが、リンパが腫れているのだと思います 考えられる症状としてどのようなものがあるのでしょうか? 病院へは内科に行けばよろしいのでしょうか? アドバイス下さい よろしくお願いします。

  • 首のリンパ節

    こんにちは。 首のリンパ節について質問します。 8月に左耳が外耳炎になり、点耳薬と抗生物質を1週間。 耳鼻咽喉科の先生は、治りましたとおっしゃいました。 その時 私はまだ左耳のしたのリンパ節の腫れ、 左喉の痛み、首が絞められる感じがありったのですが、 先生は非常に丁寧に診察してくださり 喉もちゃんと見てくれましたが、 ちょっと 乾燥しているだけで 大丈夫と言ってくださいました。 左耳の下 左首の前面というか横 の リンパ節が まだ 痛いです 首が絞められてる感じもします 見た目は腫れているのがわからないくらいです だんだん大きくなっていません 食べ物もつっかかる感じはありません 朝 起きると 治ってる? でも 夕方になると いつも 痛くなってきます 左耳も少し痛いです。 ネットの検索エンジン ユビーで調べると リンパ節炎とでます。 このまま 様子を見ていて良いものか悩んでいます。 よかったら アドバイスお願いします。

  • リンパ腺の腫れ

    友人が首のリンパ腺が腫れていて困っています。 先日の朝方、右の耳の下より少しずれたところの リンパ腺が腫れているのに気付いて 大きさは10円玉くらいだったと言っていました。 夕方になると大きさは少しましになりました。 ほとんど痛みはないのですが 首を右に回すとチクッとした痛みがあるそうです。 風邪をひいたりはしていないみたいです。 これって何らかの病気の可能性って あるんですか><?

  • 痛みを伴うリンパ節の腫れについて

    いつもお世話になっております。 先週の日曜に、右鎖骨の上(首の真ん中から見て10cmぐらいの位置)のあたりにしこりが出来ていました。 その時は触ると痛いかなー?程度で特に気にしていませんでした。 翌月曜日、起きるとまだしこりはあり、夕方には何もしなくても痛みを感じるようになっていたので、近くの内科医院で診察を受けました。 何とも頼りない感じの先生だったのですが、リンパ節が腫れているようで、大豆大ほどのしこりが2つあると言われました。 前日は1つのしこりだったのに、確かに2つに増えており、微熱もありました(37.3度)。 喉かどこからか細菌が入って、リンパで炎症を起こしているのだろうという診断で、 薬を出すので、明日の夕方までに良くならないようなら血液検査でもしましょうか?という感じでした。 薬は(クラビット錠100)、朝晩2錠ずつと、痛む時に頓服を1日3回までの目安で飲むということだったのですが、 今日になっても痛みが引きません。 普通にしているだけで、鎖骨辺りがひきつって痛いです。 しこりの大きさも大きくなっており、少し離れた場所(首の真ん中から2cmぐらい)にも増えていました。 加えて、舌に口内炎も出来て、色々な痛さに落ち込んでいます。 何か悪い病気ではないかと不安です。 もう1度病院に行く必要があるかとは思うのですが、前の医師に見てもらうのは何となく不安です。 別の病院を受診できればと思うのですが、その際も内科で良いのでしょうか? 他の方の似たような質問で耳鼻科が良いという回答を見たもので迷っています。 また今回の鎖骨のしこりに直接関係あるかどうかは分かりませんが、 ・最近異常なほど肩・首・背中がこっている。 ・腕の付け根や指の付け根にだるさを感じることがある。 ・いくら寝ても寝たりない という感じがあります。 仕事はデスクワーク(途中休憩を1時間挟みますが、約8時間座りっぱなしです)で、 低用量のピルを8ヶ月ほど服用しています(今まで特に不調はありませんでした)。 上記参考になるかどうかわかりませんが、アドバイスの程お願い申し上げます。 (色々不安になってしまい、乱文で申し訳ありません。)

  • 長びくリンパ節の腫れと痛み

    10月20日頃から頸(耳下)のリンパ節が腫れ始めました。触るとゴロゴロしたような感じと、痛み(疲労時にはずいぶん痛み、熱も上がります)、倦怠感、頭痛があります。初めは左耳下だけでしたが、徐々に両耳下、頸の後ろ(髪の生え際)、肩胛骨の下、腕の付け根、脇の下、胸周り、脚の付け根と痛みが広がった気がします。花粉症などのアレルギーがあるので耳鼻科で11月上旬に診察を受けた時には、原因になるような耳鼻咽頭の病気はなさそうだと言われ、血液検査で炎症反応を調べてもらいましたが異常ありませんでした。もしや歯ではと思い歯科も受診しましたが、原因になるようなことは見つかりませんでした。 しかし症状が改善されなかったので、先週末別の内科を受診し、血液検査をしました。血液検査の内容は、基本的な健康診断で行う項目だけです。その結果医師からは異常ないと言われましたが、帰ってから内容を見ると血液像の数値が高い物と低いものがありした。数値はMono7.5% Lympho62.3% Neutro28.0%と言うことです。他の数値は全て基準値内でした。内科の医師からは特に問題ないのでリンパ節の痛みがあるときは市販の痛み止めなどを飲んでいて構わないと言われましたが、何か病気の可能性はないのでしょうか?このまま放置してもいいものか、それとも別な病院も受診した方が良いか悩んでいます。どなたか教えて下さい。

  • リンパ節をマッサージするとなぜ気持ちいいのか?

    マッサージして気持いいポイントは身体のいろいろな場所にありますが、 わきの下、肩のつけ根、首、耳のまわり、太もものつけ根など、リンパ節の あるところをマッサージすると特に気持よくなりますが、なぜなのでしょうか?

  • リンパ節の腫れについて

    昨日の夜から、右の耳の下あたり(おそらくリンパ節だと思うのですが)が痛みはじめました。触ってみるとしこりっぽい硬い部分があります。触ると痛く、一分間に3~4回ぐらいずきんと圧迫されるような激痛がはしります。熱はありません。なかなか病院に行く時間がないので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • リンパの腫れ

    質問します。 私は一週間程前から耳の下が腫れています。 分かり易く言えば顎のラインの付け根というか・・・首筋というか・・・ 腫れていると言っても、見た目では判断出来ない程のものです。 触ると少し硬いな位で、痛いというか・・・触らなければ本当に気にならない程です。 調べてみると、傷などが出来ると腫れて、すぐ無くなってくと書かれていました。 リンパっていうんですね。 考えてみると、私は耳の下が腫れる数日前に、耳に数箇所程 ピアスの穴を開けていました。 原因はこれかな?と思うのですが・・・傷といえばコレ位しか思い当たりません。 4日くらい経ってますが腫れのようなものは無くなりません。 こうなるととても怖くて不安です。 これは何なのでしょうか? 自然と治るまでほおっておいても良いのでしょうか? 回答御願いしたいです。

  • リンパの腫れだと思うのですが昨日から右太ももの付け根にこりこりとしたし

    リンパの腫れだと思うのですが昨日から右太ももの付け根にこりこりとしたしこりのようなものが出来、触ると小豆くらいの大きさで痛みもありました。 今日午前中子どもと公園に行っていて 昼過ぎに帰る頃には 歩いたりして足を動かすと太ももの中程まで痛みが出るようになりました。 疲れや体調を崩す前兆でリンパが腫れてるのでしょうか? 昨日気になって何度か触ってしまって炎症が酷くなり太ももまで痛みがきてるのかなぁと気になります。 痛みがないしこりのほうが心配らしいので しばらく様子をみても大丈夫でしょうか? それから 右の耳の下辺りの首にも先日痛みのあるしこりが出来、数日で治りました。 以前 甲状腺機能更進の治療をしていた事があります。

  • リンパ腺の痛みは何科にかかったらいいでしょうか

    1週間前に、肩こりとねちがいがひどい感じで全く首が回りませんでした。だんだん治ったのですが、今度は左耳の下のリンパがズキンズキンと痛みます。日増しに痛みが強くなっているようです。 風邪のような症状は全くなく、強いて言えば左上の奥の歯がちょっと痛いぐらいです。 いろんな原因でリンパが痛くなるようですが、どの科へ行けばいいのでしょうか。 ちなみに、リンパは腫れていません。 よろしくお願いします。