• ベストアンサー

MSNチャットが一斉にたくさんの人から!?

MSNのチャットメンバーから、一斉にチャットが来て、ウィルスファイルであろうものが、貼り付けられています。大勢から、一斉に来たので、誰が犯人とは特定できません。どうすればいいのでしょうか?なぜこの様な状況になるのでしょうか?ファイルは開いていませんが、今後またこの様な状況になった場合の対策をどなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハンドルから推測すると、20代後半の女性? ま、現実そうじゃないかもしれませんが あまり個人の情報となるものをハンドルに使用するのは 推奨されません。 おそらく考えられるものとしては、 (1)MSNのスクリーンネームをどこかの掲示板にはりつけた。 (2)複数人を装って、あなたへの嫌がらせ あなたのことを知っている人(ネット内外問わず) の誰かのしわざでしょう。 特に命を狙われている等の危険がない限りは いまの法律ではどうしようもありません。 完全無視する、もしくはスクリームネームを 知られないようにするということです。 それではばれるようであれば、あなたのPCに スパイウェア(キーローガー、リモート操作)が インストールされてたりする可能性がありますが。 とりあえずなにか脅迫めいたことがあれば、 MSNへの通知、ネット警察への連絡等が必要になると思います。 とにかくは被害が拡大しないように無視が一番ですよ。

rie1976
質問者

お礼

BlackWhiteCatさん、ご回答ありがとうございました。特に脅迫めいたことはありません。私のチャットメンバーの特定の何十人かが、一斉にその様な状態だったらしく、みんながみんな私のファイルは開かないでといった状況でした。なので、嫌がらせでもなさそうです。スパイウェアかもしれませんよね。注意します。ハンドルネームの件のご忠告もありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aremimu
回答No.4

aremimuです。アップデートの誤りです。すみません。急いだもので。

• aremimu
回答No.3

・MSNメッセンジャーで感染を広げる新種ウイルスが発見されました。 ・パターンファイルを最新の状態に更新してください。 ・現在詳細な活動内容を解析中です。情報は随時アップデートいたします. 上記が2月3日の午後1時頃、トレンドマイクロ新種ウイルス情報がでました。僕のウイルスバスターは早速 アップダートしました。 あなたもすぐに、駆除してください。

rie1976
質問者

お礼

お礼を申し上げるものが遅くなり、申し訳けありません。aremimu様ありがとうございました。アップデートもしましたので、問題なくなったと思います。やっぱり、トレンドマイクロのページをチェックするべきですね。ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、まあよくあることですよ。ただ、Webチャットと異なり、インスタントメッセンジャーの様なチャットですと、PC同士が直接つながりますから、こういった被害に遭うことがありますよね。 ・最近のアンチウイルスソフトにはファイアウォール機能がありますので、うまく使いましょう。ただ、ファイアウォールを立ち上げると、インスタントメッセンジャーなどはうまくつながらないことがありますので、その筋で情報を集めて、うまくつながりかつファイアウォールとして機能するように設定できるのが良いです。(**番ポートを空けましょうということになると思いますが) ・何らかの被害にあった後はきちんとアンチウイルスソフトでPCをスキャン掛けましょう。そして、それでも不安であれば、現在使っているアンチウイルスソフトとは違うメーカーのオンラインスキャンを掛けてみましょう。二つ掛ければよっぽどマイナーなクラッキングツールでも見つかると思います。 ・定期的にWindowsupdateを行いましょう。 まあおきまりと言えばおきまりですが、おおむねこんな所で、大概の被害は防げると思います。

rie1976
質問者

お礼

お礼を申し上げるものが遅くなり、申し訳けありません。丁寧なご説明をありがとうございます。その後、この様な問題は起きていないので、恐らく大丈夫とおもいます。o_tooru様ありがとうございました。