• ベストアンサー

MSNチャットができません。

MSNチャットができません。 チャットルームに入ると、「接続中」のままで、しばらくすると「ネットワークに問題・・・」と出ます。もちろんチャット中のユーザー名等は出てきません。入力部のカーソルは点滅しています。 使用環境は、 XPhome フレッツADSL(プロバイダー:OCN) I-ODATAのWN-B11/BBRHに2台接続(有線/無線1台づつ) です。(状況不十分でしたらつっこみ入れてください) 2台のPC共、チャットできません。 Yahooチャットは使用できます。 セキュリティーはウィルスバスター2003を入れています。 過去の質問を参照し、全て試してみましたが解決できませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-shiki
回答No.4

ウィルスバスター2003をインストールしたら私も同じ状況になりました。 マイクロトレンドのHPで調べてみましたら。 「パーソナルファイアウォールの除外リストにTCPポート番号:6667に対する送信を許可する設定を追加する必要があります。」 とのことでした。 私はコレで解決しました。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5195
ki15_73
質問者

お礼

お見事! 解決しました。 ウィルスバスターだったのか・・・ ウィルスバスターを終了してもだめだったのはなぜなのだろう。 まぁ解決したので良しとします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• craftsman
回答No.3

>IEからのMSNチャットができないのです。(メッセンジャーからチャットに移動でも) >それと、補足というか・・・ >ルータ変えてからなので・・・もう1ヶ月はたつでしょうか。 >以前使っていた、NTT-MEのルータは使用できました。  なるほど・・・IMではなく、webチャットの方なのですね。  MSNチャットのオンラインヘルプの、「チャットルームに接続できない場合」を参照して見た所・・・。  チャットルームに接続できない原因として良くあるのは、IEのセキュリティー設定が中よりも高くなっている場合。  Cookieを受け入れる設定になっていない場合。  なんてのがありますね。  フレッツADSLも、OCNもこの辺に関る規制は無いと思います。  まずIEのセキュリティー設定を見直してみて下さい。  それと、ブロードバンドルータを交換してから繋がらなくなったのであれば、ブロードバンドルータに何がしかのセキュリティー機能があり、それが通信を阻害している可能性があります。  ブロードバンドルータメーカのwebサイトのFAQを参照したり、あるいはメーカに直接質問して見ると良いと思います。  ウイルスバスター2003のパーソナルファイアウォールは、おそらく影響無いとは思いますが、疑わしいと思われるなら、パーソナルファイアウォールのセキュリティーレベルを「中」に設定して見て下さい。 (ウイルスバスター2003の「中」は、ウイルスバスター2002の「高」よりは低いけれど、「中」よりもかなり堅い設定です。  2003の「高」は、2002の「高」よりも堅め。  2002の「高」では、MSNのwebチャットに支障は無かったと思いますが、2003の「高」で試したことはありません。)  他に、Cookieの受け入れを阻むソフトウエアをインストールしたりしていないでしょうか?  その種のソフトウエアをインストールしているなら・・・ブロックログ機能があるなら、MSNからのCookieをブロックしているような記録が無いかどうか点検して下さい。  ブロックされていたら、MSNサイトからのCookieをブロックしないように除外指定するなどして対処して下さい。

ki15_73
質問者

お礼

返信遅くなりました。申し訳ないです。 いろいろと調べていただきありがとうございました。 No.4の方から回答でウィルスバスターの除外ポートを6667に設定することで、解決しました。 ありがとうございました。

• ittochan
回答No.2

>全て試してみましたが解決できませんでした となると、サーバーの問題かな? ウィルスバスター2003の機能を すべて切ってみたんでしょ? インターネット一時ファイル、履歴 とかの削除とか 壊れているオブジェクトの削除もしてみたんでしょ? (あれば)

ki15_73
質問者

お礼

その通りです。おっしゃるとおり試してみたのですがだめでした。 No.1の方にも書きましたが、ルータを買い換えてからなので・・・。 ルータのメーカーのHPでも解決方法が出てないので、お手上げ状態となっています。

• craftsman
回答No.1

文脈からすると、MSNチャット→MSN Messengerの事ですよね? (MSNチャットは、webベースのチャットシステムで、これとは異なりますので。)  接続できない状態が長く続いているのでしょうか?  MSN Messengerや、MSN Hotmail等のMSNの無料サービス向けサーバは、時々止まっていたり、レスポンスが極端に遅くなって接続に失敗する事があるようです。  基本的に、MSNのサーバ側の問題なので、こちらでは手の打ちようがありませんし、無料サービスですからね。(^^;  大抵は、数分~数十分程度のちには復旧しているようです。  MSNの無料サービスにうまく接続できない時は・・・慌てず騒がず、「ああ、またか。」と諦め、少し時間を置いてから再試行するようにしましょう。(^^;

ki15_73
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メッセンジャーは使用できます。(IM等) IEからのMSNチャットができないのです。(メッセンジャーからチャットに移動でも) それと、補足というか・・・ ルータ変えてからなので・・・もう1ヶ月はたつでしょうか。 以前使っていた、NTT-MEのルータは使用できました。 すんません。不十分で。