• ベストアンサー

MSNチャットができません。

MSNチャットができません。 チャットルームに入ると、「接続中」のままで、しばらくすると「ネットワークに問題・・・」と出ます。もちろんチャット中のユーザー名等は出てきません。入力部のカーソルは点滅しています。 使用環境は、 XPhome フレッツADSL(プロバイダー:OCN) I-ODATAのWN-B11/BBRHに2台接続(有線/無線1台づつ) です。(状況不十分でしたらつっこみ入れてください) 2台のPC共、チャットできません。 Yahooチャットは使用できます。 セキュリティーはウィルスバスター2003を入れています。 過去の質問を参照し、全て試してみましたが解決できませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.4

ウィルスバスター2003をインストールしたら私も同じ状況になりました。 マイクロトレンドのHPで調べてみましたら。 「パーソナルファイアウォールの除外リストにTCPポート番号:6667に対する送信を許可する設定を追加する必要があります。」 とのことでした。 私はコレで解決しました。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5195
ki15_73
質問者

お礼

お見事! 解決しました。 ウィルスバスターだったのか・・・ ウィルスバスターを終了してもだめだったのはなぜなのだろう。 まぁ解決したので良しとします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.3

>IEからのMSNチャットができないのです。(メッセンジャーからチャットに移動でも) >それと、補足というか・・・ >ルータ変えてからなので・・・もう1ヶ月はたつでしょうか。 >以前使っていた、NTT-MEのルータは使用できました。  なるほど・・・IMではなく、webチャットの方なのですね。  MSNチャットのオンラインヘルプの、「チャットルームに接続できない場合」を参照して見た所・・・。  チャットルームに接続できない原因として良くあるのは、IEのセキュリティー設定が中よりも高くなっている場合。  Cookieを受け入れる設定になっていない場合。  なんてのがありますね。  フレッツADSLも、OCNもこの辺に関る規制は無いと思います。  まずIEのセキュリティー設定を見直してみて下さい。  それと、ブロードバンドルータを交換してから繋がらなくなったのであれば、ブロードバンドルータに何がしかのセキュリティー機能があり、それが通信を阻害している可能性があります。  ブロードバンドルータメーカのwebサイトのFAQを参照したり、あるいはメーカに直接質問して見ると良いと思います。  ウイルスバスター2003のパーソナルファイアウォールは、おそらく影響無いとは思いますが、疑わしいと思われるなら、パーソナルファイアウォールのセキュリティーレベルを「中」に設定して見て下さい。 (ウイルスバスター2003の「中」は、ウイルスバスター2002の「高」よりは低いけれど、「中」よりもかなり堅い設定です。  2003の「高」は、2002の「高」よりも堅め。  2002の「高」では、MSNのwebチャットに支障は無かったと思いますが、2003の「高」で試したことはありません。)  他に、Cookieの受け入れを阻むソフトウエアをインストールしたりしていないでしょうか?  その種のソフトウエアをインストールしているなら・・・ブロックログ機能があるなら、MSNからのCookieをブロックしているような記録が無いかどうか点検して下さい。  ブロックされていたら、MSNサイトからのCookieをブロックしないように除外指定するなどして対処して下さい。

ki15_73
質問者

お礼

返信遅くなりました。申し訳ないです。 いろいろと調べていただきありがとうございました。 No.4の方から回答でウィルスバスターの除外ポートを6667に設定することで、解決しました。 ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>全て試してみましたが解決できませんでした となると、サーバーの問題かな? ウィルスバスター2003の機能を すべて切ってみたんでしょ? インターネット一時ファイル、履歴 とかの削除とか 壊れているオブジェクトの削除もしてみたんでしょ? (あれば)

ki15_73
質問者

お礼

その通りです。おっしゃるとおり試してみたのですがだめでした。 No.1の方にも書きましたが、ルータを買い換えてからなので・・・。 ルータのメーカーのHPでも解決方法が出てないので、お手上げ状態となっています。

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

 文脈からすると、MSNチャット→MSN Messengerの事ですよね? (MSNチャットは、webベースのチャットシステムで、これとは異なりますので。)  接続できない状態が長く続いているのでしょうか?  MSN Messengerや、MSN Hotmail等のMSNの無料サービス向けサーバは、時々止まっていたり、レスポンスが極端に遅くなって接続に失敗する事があるようです。  基本的に、MSNのサーバ側の問題なので、こちらでは手の打ちようがありませんし、無料サービスですからね。(^^;  大抵は、数分~数十分程度のちには復旧しているようです。  MSNの無料サービスにうまく接続できない時は・・・慌てず騒がず、「ああ、またか。」と諦め、少し時間を置いてから再試行するようにしましょう。(^^;

ki15_73
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メッセンジャーは使用できます。(IM等) IEからのMSNチャットができないのです。(メッセンジャーからチャットに移動でも) それと、補足というか・・・ ルータ変えてからなので・・・もう1ヶ月はたつでしょうか。 以前使っていた、NTT-MEのルータは使用できました。 すんません。不十分で。

関連するQ&A

  • MSNチャットに入れない。

    MSNエクスプローラーを使っているのですが、MSNチャット に入ろうとするとブラウザ左面がバグったように点滅し、チャッ トルーム内が真っ白になり、ずっとそのままになってしまいます。 他のブラウザでも他のアドレスでサインインしても同じでしたの で多分PC内の問題だと思うのですが、、、。ちなみにヤフーや その他のチャットルームでは正常に動きます。MSNだけだめみ たいです。わかる方いらっしゃれば教えて欲しいです。お願いし ます。 OS-WindowsMe PC-DellDemension4100 回線ーADSL(ヤフーBB)

  • ルーター経由の音声チャットができなくなりました。

    UPnP機能を搭載している無線ルーターを使ってMSNメッセンジャーで音声チャットしていたんですが、それまで問題なく接続されてたのが、ある日突然接続されなくなりました。文字チャットやインターネットは問題なく、音声チャットのみ接続できないのです。 メーカーに問い合わせると『ウインドウズMeは不安定ですからねぇ…』との返事。一応修理に出してみましたが正常だったということでそのまま返ってきました。こちらのOSのが問題なのかと思い、再インストールまでしてみましたが結果は同じでした。 UPnPが認識されてる時に表示されるマイネットワークの中のルーターのアイコンが起動当初は表示されてるのが、30分ほどすると消えてるのです。それも関係あるのでしょうか? 使用してるOSはWINMeで、ルーターはIOデータのWN-B11/BBRHです。ファイアウォールなどのソフトは使用してません。 どなたか助言いただけないでしょうか。

  • メッセンジャーでのチャット

    MSNのメッセンジャーは、チャットルームがありますか? YAHOOメッセンジャーでは、 カテゴリーで、注目のチャットルーム、YAHOO!チャット、エンターテインメントなどのチャットルームがありますが、MSNのメッセンジャーでも、このようなチャットルームはありますか? 本日MSNのメッセンジャーをダウンロードしたのですが、YAHOOメッセンジャーが使い慣れているため、MSNのメッセンジャー使用方法がよくわかりません。 私がみたところ、既に友達の登録した人としかメッセージの送受信が不可能みたいなので、チャットルームはないのかと思ったのですが… もう1点質問です。 YAHOOのように、規模の大きいオススメのチャットルームがあったら教えてください☆

  • 音声チャット出来ない(MSN messengerやNetMeeting)

    ここで訊くことがどうか決めかねましたが、 他に相談できるとこもないのでおたずねします。 MSN messengerやNetMeetingで音声チャットをしたいのですがどうしても出来ないので、教えてください。 接続はフレッツISDNで、TAルータ(富士通NetVehicle-GX5)を使っています。PCは10/100baseのハブでサーバー無しのLAN接続してます。 使用PCはsonyのvaioです。 MSNにメールで問い合わせても接続の問題では?と言ったことしか分かりません。 問題の原因や対処法を知っておられましたら、お教え下さい。

  • 無線LANについて

    ノートPC,デスクトップの計2台で無線LANでインターネットに接続しています。必ず1時間程で無線が途切れてしまいます。無線LANとは通常このようなものなでしょうか??ルータ側の設定、無線側の設定等、改善策があればお教え下さい! よろしく御願い致します。 環境 【ルーター】I-ODATA WN-B11/BBRH 【LANカード】・I-ODATA WN-B11        ・NETGEAR 802.11b Wireless

  • MSNのコミュニティーで…

    MSNのコミュニティーのチャットルームに入ると「ネットワークの問題により  チャットサービスに接続できません。」と エラーが最近出るようになりました。 原因のわかる方教えてもらえないでしょうか お願いします。

  • MSNメッセンジャーで海外との音声チャットについて

    はじめまして。 いまカナダとMSN音声チャットを始めたのですが、文字は お互いにやり取りできるのですが、相手の声もこちらの声もまるきり聞こえません。 当方の環境はADSL8MOCN接続でMS600のルータを使用しています。UPnP対応にバージョンアップしているのでポート開けの設定は不必要だと記載されています。 OSはXPHomeですのでよく質問されている項目は(ファイアウオール)等含めて設定しているのですがダメなんです。 相手側の環境はルータ経由らしいのですが、カナダ同士ではOKらしいのです。 こちらも使っているルータにパソコンを2台繋いでの音声テスト状態はOKなんです 日本とのチャットには、何か制限等や 設定があるのでしょうか? それと先のUPnP対応でもポート開けは必要でしょうか? よろしくお願い致します

  • MSNメッセジャーのビデオチャットで・・・!?

    MSNメッセンジャーのビデオチャットが正常に機能しません!?音声もまったく聞こえません! 私のOSはWindowsXP Home Edition でPCスペックはCeleron 1.2GHz、240MBです。MSNメッセンジャーのVer6.2、使用回線はフレッツADSL48MBです。   先方は台湾在住で先方のスペックは不明、MSNメッセンジャーVer6.2を使用しています。 台湾⇔日本間の接続環境が不具合の原因かもしれませんがまったく解決策がつかめません。  ちなみに以前使用していたフレッツADSL 24MB使用時はまったく問題がありませんでした。そのときのメッセンジャーはVer6.1でした。  一つ気になっているのですが、引越しをして、ADSLを新たに申し込みんだ後ADSLモデムの設定をした際、【スタート→接続】で接続を見ると以前は無かったダイアルアップの項目に接続設定されていました。何かADSLの変換機能が通信の邪魔をしているのかもと思うのですが???   いずれにせよ私としては対応策がまったく解りませんので宜しくお願いいたします。本当に困っています。

  • MSNの音声チャットが正常に使えません

    ■Windows Me・フレッツISDN・TA・環境でMSNメッセンジャーを使っていますが、音声チャットが正常に使えません。 (1)Aさんには、こちらの声が聞こえないと言われました。ただし、Aさんの声はこちらに聞こえます。【AさんはWindows98でアナログ回線を使用しています。もちろんミュートやボリュームを下げていないことを確認しています】 (2)Bさんと行った時は、自分の声が山びこのように聞こえるてくるんです。Bさんは「自分には正常に聞こえている」と言います。つまり当方のPCだけ山びこになるんです(ヘッドフォンも内臓スピーカーでも同じです)。【BさんはWindows Me ・フレッツISDN・TAです】 ■PCやMSNメッセンジャーの設定を変えてないのに、違った症状がでました。どうすれば正常に音声チャットが出来るようになるのでしょうか?

  • msnメッセンジャーでのボイスチャットについて

     私は今現在、T-comのADSLサービスを利用していますが、今日MSNのメッセンジャーで始めてボイスチャットを試みたところ、「警告 : お使いのコンピュータ、インターネット サービス プロバイダ、またはネットワークで、ネットワーク アドレス変換 (NAT) が使用されています。NAT によっては、音声チャットまたはビデオ チャットを行うことができない場合があります。」とのエラーメッセージが表示された後、接続エラーのメッセージが表示され、結果としてボイスチャットができませんでした。  今家のネット構成は、パソコン2台をモデムにハブを介して繋いでいます。 なんとかしてボイスチャットが可能にはならないでしょうか?

専門家に質問してみよう