• ベストアンサー

妊婦でお葬式に飛行機で行きますか?

hansamdan0323の回答

回答No.1

医療従事者です。 お祖父様がが危篤とのこと、お察し申し上げます。 飛行機への妊婦の搭乗ですが、 原則として、一般的には妊娠32週以降の場合、異常なしという医師の証明書が必要になります。 これは、飛行機の離着陸の震動、気圧の変化などが子宮内圧を高めると予想されるからです。 お伺いしている限りではその範囲には入っておりませんので、搭乗には問題ないと思いますが、 医療従事者としては、特に飛行機での遠方への旅行は可能な限り見合わせて頂いた方がよろしいかと存じます。 7ヶ月以降では何かしらの衝撃で破水してしまう可能性を否定できません。 万が一お祖父様がご不幸となられた場合のお話をいたしますが、 お葬式というのは非常に忙しいものです。 喪主を始め、周囲の人々がご心配される可能性も高いと思います。 確かにお世話になられた方です、お葬式に出席されたいという お気持ちは痛いほど分かります。 しかし、あなた様にもし万が一のことがあったら、 一番残念に思うのも、お祖父様かもしれません。 体力的に問題ない、渡航時間が短いのであればともかく、 かなりの遠方になる場合、遠慮されても出席者の方から 苦言を呈されると言うことはないと思います。 もしご心配であれば、万が一ご不幸があった場合は すぐにご連絡し、弔意を述べられた上で、 行けない旨と、お祖父様へのお気持ちをつづったお手紙を早急に書くなりされればよいと思います。 お葬式の際には改めて弔意の電報を送られ、 そして、ご出産になられた後、体調が戻れば できる限り早く御霊前に立たれるのがよいと思います。 私といたしましては、あなた様が大難なくご出産されること、 そしてお祖父様が少しでも快方に向かわれることを願ってやみません。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 妊婦は飛行機に乗れますか?

    妊婦は妊娠何ヶ月過ぎると飛行機に乗れなくなるのですか? また、子供を出産後、子供はいつから飛行機に乗る事が出来ますか? 国際結婚で国は中国です2時間くらいのフライトとなります よろしくお願いします

  • 妊娠中の飛行機

    現在第2子妊娠4ヶ月の妊婦です。 第1子の際は妊娠中に2度ほど飛行機にのりましたが、妊娠中も出産にも全く影響はありませんでした。 今回は仕事で飛行機に頻繁に乗らなくてはなりません。 週に1回の搭乗を予定しています。 ちなみにこの仕事を終える妊娠6ヶ月には退職の予定です。 こんなに頻繁に飛行機に乗っても大丈夫でしょうか? 妊娠中でCAを続けている方を知っているという情報などもご存知でしたら、教えていただけるとより安心します。 宜しくお願いします。

  • 新幹線と飛行機 どちらがベターでしょうか?

    現在妊娠初期(4週目中)ですが、来週末(5週目中)に友人の結婚式に出席します。私は大阪に住んでおり、結婚式場は千葉になります。 既に飛行機を予約しており、羽田からはリムジンバスで移動なので(飛行機1時間+バス45分)ほとんど座ったままで移動可能です。 ただ妊娠初期の飛行機よりは新幹線の方が安全なのでしょうか?新幹線だと2時間半+電車1時間になります。 教えて下さい。。

  • 妊婦の葬式参列について、至急お願いします

    中学時代の友人が病気で亡くなったとの知らせを受けました。 明日お通夜なのですが、現在私は妊娠6ヶ月です。 以前、ここで妊婦の葬式の出席はあまりよくないとの話があって生まれて初めてそのようなことを知りました。 私個人としては、会場も自宅の近くだし体調もいいので是非友人を見送ってあげたい気持ちが強くあります。 ただ妊婦が参列していると怪訝に思う方もいらっしゃるものなのでしょうか? 常識知らずのレベルの問題なのでしょうか? それともただの迷信のレベルの話でしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみのこちらは東京23区内の都会です。

  • 飛行機に乗れる時期はいつから、いつまで???(^_^;)

    私は結婚をしてもうすぐ1年になります。 米国在住をしていますが、もし妊娠をしたら、出来れば日本で出産を考えています。(初めてのことですので。。。) そこで、質問したいのは、 ● 妊娠何ヶ月目まで飛行機に乗ることが出来るのか? ● また日本で出産後、赤ちゃんを飛行機に乗せることが出来るのは何ヶ月目からか? 飛行機の規定が分かりませんので、もし分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。(^.^) 宜しくお願いします。

  • 妊婦中のお参り

    今妊娠6ヵ月なんですが 昨年親友を亡くしてしまい 急のことで親族の方も心の整理もつかず 一年たってやっとお線香をあげれることになりました。 祖父のお葬式のときに 妊婦さんは霊が憑きやすいから あんまり出席しないほうがと言われ 出席するならとお腹に鏡を入れて出席しました。 地域や風習によっても違うと思いますが 今回もそのようなことをしたほうがいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが頻繁に飛行機に乗ることについて。

    赤ちゃんが頻繁に飛行機に乗ることについて。 友人から話を聞いたところ、 知り合いの赤ちゃん(現在7ヶ月)が 1ヶ月おき(といいますか、1ヶ月に1往復)に 国内線の飛行機に乗っているとのことです。 話を聞いていて、「私よりも乗ってる!すごいな~」と思ったのですが、 小さいうちからそんなに飛行機に乗って大丈夫なのでしょうか? 理由は、実家の病気のご両親の介護(孫と会って気持ちの面で癒してあげたい)とのことです。 理由を聞くと気持ちは分かりますが。 ちなみに一度も、「泣いたことがない」そうです。

  • 妊娠中の飛行機について。

    妊娠中の飛行機について。 現在妊娠14週目なんですが、16~17週目の頃に鹿児島から名古屋に従姉の結婚式で行く事になっています。 そこで、皆さんに聞きたいのですがこの時期に飛行機に乗った方いらっしゃいますか? 一応安定期だし、行く1週間前が検診なのでその時にも順調だったら行こうと思ってるんですが。 行く時は2歳になる息子と、主人・両親・兄とで行きます。 9週目の頃にも、神戸で従姉の結婚式があり飛行機で行きました。 先生には、前回の時も相談しようと思ったのですが、1人目妊娠中に安定期で体調も赤ちゃんも順調なのに富山である従姉の結婚式に出席するのはダメと言われました。なので聞かない予定です。 たぶん、行ってもいいと言って何かあっても責任がとれないからと言う理由だと思うのですが。

  • 妊娠中の飛行機の登場について

    現在妊娠4ヶ月に入るところで、明後日から飛行機に乗ります。 予約した時にはまだ妊娠していると気づいていなかったのですが、 航空会社に妊娠していることをあらかじめ言っておくべきなのでしょうか?

  • 妊娠中の飛行機

    妊娠何ヵ月まで飛行機はのれるのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう