• ベストアンサー

妊婦でお葬式に飛行機で行きますか?

hansamdan0323の回答

回答No.1

医療従事者です。 お祖父様がが危篤とのこと、お察し申し上げます。 飛行機への妊婦の搭乗ですが、 原則として、一般的には妊娠32週以降の場合、異常なしという医師の証明書が必要になります。 これは、飛行機の離着陸の震動、気圧の変化などが子宮内圧を高めると予想されるからです。 お伺いしている限りではその範囲には入っておりませんので、搭乗には問題ないと思いますが、 医療従事者としては、特に飛行機での遠方への旅行は可能な限り見合わせて頂いた方がよろしいかと存じます。 7ヶ月以降では何かしらの衝撃で破水してしまう可能性を否定できません。 万が一お祖父様がご不幸となられた場合のお話をいたしますが、 お葬式というのは非常に忙しいものです。 喪主を始め、周囲の人々がご心配される可能性も高いと思います。 確かにお世話になられた方です、お葬式に出席されたいという お気持ちは痛いほど分かります。 しかし、あなた様にもし万が一のことがあったら、 一番残念に思うのも、お祖父様かもしれません。 体力的に問題ない、渡航時間が短いのであればともかく、 かなりの遠方になる場合、遠慮されても出席者の方から 苦言を呈されると言うことはないと思います。 もしご心配であれば、万が一ご不幸があった場合は すぐにご連絡し、弔意を述べられた上で、 行けない旨と、お祖父様へのお気持ちをつづったお手紙を早急に書くなりされればよいと思います。 お葬式の際には改めて弔意の電報を送られ、 そして、ご出産になられた後、体調が戻れば できる限り早く御霊前に立たれるのがよいと思います。 私といたしましては、あなた様が大難なくご出産されること、 そしてお祖父様が少しでも快方に向かわれることを願ってやみません。 お大事になさってください。