• ベストアンサー

精神障害者手帳取得にかかる期間

今晩は。 非定型精神病で通院を続けている者です。1年程前から32条は利用しているのですが、その申請のときは障害者という響きが嫌だったので、障害者手帳は申請しませんでした。 考え方が変わってきて、障害年金と障害者手帳を申請しようと思っています。障害年金は決まるまで数ヶ月かかると聞きましたが、障害者手帳の方は申請からどれ位の期間がかかるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pangnya
回答No.4

ごめんなさい。前のNo.3を書いた者です。 障害者年金と勘違いしてしまいました。 私の場合、家内が障害者で請求したのですが、既に障害者年金の方は認定されていましたので、1ヶ月程で手帳を貰えたと思います。 障害者年金の方が先に認定されていれば、手帳のほうは殆ど審査なしで通りますが、もし、障害者年金の認定がまだでしたら、別途審査が厳しくなると思われます。 従って、期間ももう少しかかるかも知れません。 勘違いして、すみませんでした。

takozou123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。私の場合、1ヶ月以上かかるかもしれないという事ですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pangnya
回答No.3

埼玉県の場合、早くても3~4ヶ月はかかります。 また、主治医がOKして申請したからといって、認定されるかどうかは、結果の通知が来るまでわかりません。

• lucidity
回答No.2

障害年金と保健福祉手帳はセットではありませんから注意してくださいね。つまり、手帳を取得しても年金は却下の場合もあります。 で、 申請から1~1ヶ月半ぐらいはかかるんじゃないかなあ。これは身体障害者手帳の話ですけど。

takozou123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。はい、セットではないのは理解しています。ありがとうございます。

• sgtkeroro
回答No.1

自治体によって発行までの期間が大きく異なりますので 一概に幾日で発行されるとはいえないのが現状です。

takozou123
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、回答ありがとうございました。