• ベストアンサー

ミニクーパーを購入するに当たっての注意点

 二月か三月にミニクーパーを購入しようと思っております。一番価格の安い廉価版にしようと思っておりますがオプション金額、メンテナンスの面で全く見当がつきません。そこで実際に購入してマイカーで乗られている方、注意点とかアドバイス等ありましたら教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.5

補足がありましたので再度お邪魔させてください。 その前にdoteraiyatuさんは#2に回答されているhanz3さんが紹介してくれたホームページをご覧になったのでしょうか?実に有益な情報が載っています。 私の車は走行距離10000km強です。オイル交換はhanabiyaさんと同じくフィルターを含めて1万円前後だったと記憶しています。購入時の支払い金額は注文書を見れば解りますが、そもそもdoteraiyatuさんはご自分でカー雑誌や上記のようなホームページ、あるいはディーラーに行って調べようとはされないのでしょうか?オプション価格はディーラーに行ってカタログと価格表をもらってくれば解ります。あるいは電話やホームページにアクセスして郵送してくれるかもしれませんよ。諸経費は国産車となんら変わりはありません(はずです)。 どうぞ素敵なMINI ONEライフをおくってください。

doteraiyatu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。実際にディーラーに出向いてみましたが地方なもので態度が横柄な方だった為、都心のディーラーで見積もりを取ってもらおうと思いました。実際の所、値引きはゼロ円だそうです。値引きウンヌンの話しでは無いのですが一箇所だけしか代理店がないのでたいそう威張って話しかけられた感じでした。今ひとつでした。

その他の回答 (4)

  • hanabiya
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

ミニクーパーのM/Tに乗っています。5月に1回目の車検です。 走行距離45,000Kですが、トラブルは運転席側のPW故障。ワイパーブレードが先日で3回目の取り換え(1年持ちません。ダメになるとすぐにゴムが切れてしまいます)程度です。 オイルは最初は1,000KMでエレメント毎交換しましたが、以後点検時に(年1回)エレメントと共に指定のオイルをディーラーで取り換えています。金額しっかり覚えていませんが、10,000円程度だったかと・・・ 「MINIサービス・フリーウェイ」には入っています。 購入時は、偶然キャンセル車があるとの事で、注文後10日ほどで納車でしたので、オプションは一般的なもの(メッキバンパー、内装程度)だけです。 元来車のオプションはあまり気にしない(基本性能以外のところはシンプルが良い)性格のため、なんら不自由ありません。 CVTは乗って見て面白くなかったので、キャンセル車がM/Tでなかったら購入しなかったと思います。 最後に、出来たらホイールは黒が良かったと思います。(オプションにもありませんが)なにせすぐにブレーキパッドの汚れで汚くなり、ホイールだけのための洗車面倒(自分だけか)ですので。

doteraiyatu
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。基本的には日常のメンテナンスでいくら位お金が掛かるかを知りたかったので大変参考になりました。

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.3

MINIクーパーに乗って1年半になります。 クーパーの廉価版というのが良くわかりませんが、MINIワンのことでしょうか?どちらにしても輸入車ということであまり構える必要はないと思います。私の場合、豊富なオプション群を利用して自分だけの仕様という完成車を想像しながらコーディネートしました。結局クーパーSに近い価格になってしまいましたが満足感は高いです。ただし、オプションの金額は国産車の同じ商品と比べると割高です。んが~、後悔するくらいならメーカーオプションは思い切って付けたらどうでしょう。 メンテナンスもそう神経質になる必要はないと思います。「MINIサービス・フリーウェイ」というシステムもありますし(私は加入しませんでした)、私の場合は現在まで1度オイル交換をしただけで毎日元気に走っています。

doteraiyatu
質問者

補足

MINI Oneの事です。現在の走行距離と購入時の支払い総額を教えて下さい。オイル交換はいくら位かかるんでしょうか?

  • hanz3
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.2

↓色々な口コミ情報が載っています、お薦めです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70102410304
回答No.1

旧ミニ、BMWミニどちらを購入しようとしているのでしょうか? それによってアドバイスの内容が変わります。

doteraiyatu
質問者

補足

新型ミニクーパーです。

関連するQ&A

  • ミニクーパーに興味があるのですが…

    まず車に関する知識が乏しいので、おかしなことを言っているかもしれませんが、そこはお許しください。 * 街中でよく見かける新しくきれいなミニクーパーと、少し古そうな感じのミニクーパーどちらとも見た目が可愛くいずれ購入も検討したいなと思っています。しかし外車なのでいろいろ不便なところも出てくると思うのですが、実際に乗っている方に良い面、悪い面をお聞きしたいのです。ミニクーパー愛にあふれている方の愛車自慢などでも良いのでお待ちしております。

  • 外車を購入する時の注意点

    外車(私の場合はミニクーパー)を新車で購入したいと考えているのですが、 外車は日本車を買うのと違い、購入時やその後もいろんな面に気をつけなければならないとよく聞きます。 具体的にはどんな事があるのでしょうか? メリット・デメリットなど何でもいいのでお教えください。 また、実際ミニに乗っている人がもしおられましたら、いい面・悪い面など感想をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • ミニクーパー購入にあたって値引きテクニックを!

    来年4月頃に新車にてミニクーパーSの購入を検討しています。 ところがMINI(BMW)は値引きを一切行わないと聞きました。代わりにオプションをいくらか付けてもらえたということを聞いたんですが・・・。 そこで質問なのですがいかにすれば値引きしてもらえるか経験談を含めてテクニックみたいなのを教えてもらえませんか? どうかお願いしますm(__)m

  • 購入中古車の注意点

     トヨタスパシオLパッケージ 平成9年式 検20年4月 走行6万3千キロ 修復歴なし 一部へこみあり を中古車業者より、車体価格24万円で購入しようと思っていますが、適正価格でしょうか?他に注意点がありましたら教えて下さい。  今乗っている車の車検が来月中旬で切れます。乗り倒したので更新しないつもりです。  

  • 2003年式ミニクーパーを購入するが・・・

    2003年式のMINIクーパーの購入を決めたが・・・ 現在,内金1万円のみ支払い整備中で納車待ちです。 ただ,買うと決めたのに,正直,買っていいのかわからなくなってしまい質問させていただきます。 (まだ引き返せる?) いつかはミニクーパーのレーザーブルーに乗りたい!と思っていて,探し回り中古車を見付けました。 お店は,プジョー,アルファロメオ,フィアットなどを多く扱っていてそこそこ大きい会社のようで,ミニもよく扱っているようです。 年式:2003年式 走行距離:4万9千 車体費:54.8万円 オーナー:2オーナーらしい 保障:6000kmか3ヶ月 総額:90万円くらい(今後の車検1回,オイル交換2回,1年点検込み) 修復歴:なし *私の1年の走行距離は1万キロ少々で,4~5年乗るつもり。 車については人並み程度の知識です。 ミニクーパーのことを調べ,乗っている人に実際に聞くなど下調べはある程度したつもりです。 故障が多く,ハイオクで燃費も悪いという点を飲み込んで購入を決めたのは,4~5年でかかる総合的な維持費もある程度考慮した上での値段と,「若いうちくらい好きな車に乗りたい!(20代未婚男)」という思いが大きな理由です。 一番に悩んでいるのが,2003年式のMINIで本当に大丈夫か?という点です。 一番壊れやすいと言われている年式で多少の故障は覚悟の上ですが,CVTが壊れれば50万~70万円かかると聞きました。 さすがにそうなったら諦めようとは思っています。 「多少の故障は絶対にある」「器械にあたりはずれがある」「メンテナンスをしっかりしていれば大丈夫」「10年落ちの輸入車は買わないのが妥当」などなど。 多くの情報で少々混乱しています。 そこで,判断するための材料。ずばり,買うべきか買わないべきか。実際に同じ年式に乗っている方の意見などを伺いたいです。 また,購入した後の乗り方,ミニの魅力などについても伺いたいです。 正直,買うかやめるかギャンブルような気持ちです。 総合的に考えたアドバイスをどうかお願いいたします。

  • 中古車、購入に当たっての注意点について。

    皆さん、こんにちは。 今回は中古車の購入時の注意点についていくつか質問させていただけたらと思います。 何卒よろしくおねがいします。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1584339536/index.html?TRCD=200002 現在この車の購入を検討しています。 ブレーキパッド、キャリパー、下回りの写真は現在問い合わせにて、写真の要求をしている最中です。 率直に、この車は買いでしょうか? (あくまで皆様にとっての意見でかまいません。 また整備、保証つきで、車両価格58万円、総支払額61万円、保証の費用は本体価格に入っているということですが、この点についても何か注意点、怪しいかもしれない点、事柄などありますか? また当方、保証が、2ヶ月、2000kmついているので故障が出ても安心かな?と考えている部分がありますが、保証がついていても、例えばこういうとこが危険or注意が必要、というところはありますか? 保証の詳細については現在問い合わせ中です。 その他にも、このお車、ひいては中古車ついての必要な注意点などあれば 何卒ご教授いただけますと幸いと存じます。

  • 中古車を購入するときの注意点

    こんにちは。 今度友達からリトルカブを譲っていただくことになりました。 そこで(1)購入前の注意点と(2)購入後にすべきことをまとめておきたいとおもい質問させていただきました。 (1)購入前の注意点 購入時期:3~4年前 走行距離:2000km 状態:無事故。ここ1年エンジンを始動していないとのこと。エンジンオイルもガソリンも入ってるまま。 他のチェック点:ラジエーターの液漏れ、メーターがちゃんと動くか。etc. (2)購入後にすべきこと ・エンジンオイルとガソリンの給油(前に入っていたのは廃棄すべき?) ・持ち主と、ナンバー変更の申請を行う。 ・保険に入る あまりお手入れをしてないようなので、ちょっと心配ですw。金額は現在交渉中ですが、5~6万程度になるかもしれません。妥当なとこでしょうか?乗り出しはいくらくらいになるのかな…。 よろしくお願いします。

  • 新車を購入したのですが、やるべきこと、注意点はありますか?

    新車を購入したのですが、やるべきこと、注意点はありますか? 先日、マツダのアクセラセダン(濃青色)1500cc CVT車の発注を行いました。 来月頭には納車される予定です。 今まではダイハツのミラ(軽自動車)に乗っており、完全に足としての用途と決めて、まともにメンテや洗車もせずに10年間乗り、乗り潰した状態です。 ただ、私自身色々思うところがあって、「今度の車はちゃんとメンテして綺麗な状態で10年乗ろう」と決めました。 ただ、車のメンテに関してまるで関心が無かった為、新車が手元に来てからまともにメンテナンスできるかが不安になってきました。 そもそも、新車を購入した時点でなにかやることがあるのではないか、と不安になっている状態です。 なにかよいアドバイスがありましたら、ご教授のほどをお願い致します。

  • 新車購入の注意点お願いします。

    以前より、ペーパードライバーな私は今度ためたお金で、カローラフィールダーを購入することにしました。 さっそく、ディーラーさんにパンフレットもらうと今の3月は決算時期なので、普段より5万から10万は安いので今が買い時ですよってすすめられました。。 できれば、安く購入したいと思っているのですが、何かコツなどありましたらアドバイスお願いします。 購入予定は特別仕様のX”HIDスポーツセレクション 4A/T DBA-NZE121Gです。金額は車体本体で163,8万だそうです。 できれば、1円でも多く値引きしたいと思ってます。 ちなみに、オプションは一切つけないつもりです。

  • 軽自動車購入について

    ホンダの「ゼスト」という車を購入したいと考えています! ネットでみると118万弱の価格ですが・・。 特にオプションなど特別なものは要りません。 4WDでもないやつです。 この場合・・購入で実際の価格(上記に書いた)よりどれくらいの金額・・最終的に払う金額になるのでしょうか? アドバイスお願い致します!!