• ベストアンサー

新車購入の注意点お願いします。

以前より、ペーパードライバーな私は今度ためたお金で、カローラフィールダーを購入することにしました。 さっそく、ディーラーさんにパンフレットもらうと今の3月は決算時期なので、普段より5万から10万は安いので今が買い時ですよってすすめられました。。 できれば、安く購入したいと思っているのですが、何かコツなどありましたらアドバイスお願いします。 購入予定は特別仕様のX”HIDスポーツセレクション 4A/T DBA-NZE121Gです。金額は車体本体で163,8万だそうです。 できれば、1円でも多く値引きしたいと思ってます。 ちなみに、オプションは一切つけないつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

値引き交渉は、前の方々のを参考にして頂いて… カローラフィルダーは、確かに末期モデルで、今年の終わり~遅くても再来年の春にはフルモデルチェンジされているものと思われます。 で、末期の買い得モデルを買うかモデルチェンジ後のニューモデルを買うか迷うと思いますが、以下のようなメリデメがあります。 末期モデル メリット ・値引きが登場時よりは緩い ・特別仕様など、装備が充実している ・マイナーチェンジを繰り返し、不具合があったところが改善されている デメリット ・新モデルが出ると、新車を買った感じがしない 新モデル メリット ・新車を買った実感がある デメリット ・値引きが渋い ・モデルチェンジ後なので、思わぬ故障をすることも 以上の点から、やはり今の特別仕様車を買うのがベストかと思いますが。 人それぞれ意見は様々なので、よくご検討ください。

その他の回答 (9)

回答No.9

値引き交渉は、前の方々のを参考にして頂いて… カローラフィルダーは、確かに末期モデルで、今年の終わり~遅くても再来年の春にはフルモデルチェンジされているものと思われます。 で、末期の買い得モデルを買うかモデルチェンジ後のニューモデルを買うか迷うと思いますが、以下のようなメリデメがあります。 末期モデル メリット ・値引きが登場時よりは緩い ・特別仕様など、装備が充実している ・マイナーチェンジを繰り返し、不具合があったところが改善されている デメリット ・新モデルが出ると、新車を買った感じがしない 新モデル メリット ・新車を買った実感がある デメリット ・値引きが渋い ・モデルチェンジ後なので、思わぬ故障をすることも 以上の点から、やはり今の特別仕様車を買うのがベストかと思いますが。 人それぞれ意見は様々なので、よくご検討ください。

回答No.10

• teiou68k
回答No.7

現金一括で買うつもりですか? Yesの場合は他の方が言われている通りなのでがんばってください。 Noの場合は購入金額より金利の交渉に当たった方が得です。 意味がわからないなら補足願います。

yukiechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金一括の予定です。 でも、カローラフィールダーってもう末期の型なんですね。。。 もう少し考えて見ます。 外見がかっこよくてカローラフィールダーにしてみたんです。

回答No.6

値引きには限界があります。 特に、何台も購入してきた経験のある私にとっては、 つくづく思います。 しかし、諦めてはいけません。 (注意点を申し上げます…) あなたの選ばれている車に問題があります。 「モデル末期」の車は確かに値引きは良いですが… あなたの選ばれている車は、 「モデル末期」の「特別仕様車」です。 「特別仕様車」自体、すでに、ある程度の 「値引きされた価格設定」がされていますので、 これ以上は出来ないはずです。 先の方々が投稿されているように、 …例えば… 「オプションを10万円分無料にしていただき、 値引き感を付ける」 私なら、こんな方法をとります。 もちろん最終値引き価格から更に、 こういう方法をとって、 更にオプションで値引きをさせる方法です。 あなたの選ばれた車は、オプションを付けるほどの 車ではありませんが、 「愛車セット無料で付ける」 「ETC無料で付ける」 「HDDナビに無料交換する」 「ヘッドランプをHIDに無料交換する」 「アルミホイールに無料交換する」 「バックモニターを無料で付ける」 「電動ムーンルーフを無料で付ける」 …等、きっと、欲しい機能は何かあるはずですよ。 3月購入登録分までが、値引き対象ですので、 何度も足を運び、値段交渉しましょう。 以上

参考URL:
http://toyota.jp/corollafielder/spec/equipment/index.html
yukiechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 カローラフィールダーって「モデル末期」の「特別仕様車」なんですね。。。 もうひとつWISHも考えに入れて見積もり 取ってもらうようにします。

yukiechan
質問者

補足

もうひとつ質問です。 カローラフィールダーが「モデル末期」の「特別仕様車」ってことは新型モデルがもうじき出るってことですか?? 新型モデルが出れば、決算時の今無理に買う必要もなく旧車となれば、安く購入できるものなのですか??

回答No.5

購入時だけのことを考えて値引ばかりに走らず、あなたのカーライフ全体を見渡して、プラスになるように考えてみたらいかがでしょうか。  値引きのことだけ言えば、それは購入時だけの話ですが、カーライフ全体を見れば、点検や修理、困った時のサポートなども含まれてきます。そうしたこと全体を見渡して、あなたのカーライフにプラスになるようなディーラーや営業マンとの付き合いを視野に入れ、値引や無料オプションのように目に見えるもののみならず、目に見えないサービスも含めて考えられてはいかがかと思いますが。  

yukiechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今まで、ディーラーさんや営業マンさんとはぜんぜん付き合いがなく何から聞いていいのかもわからない状態なんです。 あせらずに勉強してみます。

• shock-G
回答No.4

一般的な方法に、販売店同士を競合させる、という方法があります。 フィールダーであれば「トヨタカローラ店」の看板を掲げたディーラーで購入することになると思います。 競合させるとは、どこか1店舗のカローラ店だけで見積もりを出して値引き交渉するのではなく、 複数(だいたい3店舗くらい)のカローラ店へ足を運んで、それぞれで見積もりを出すことをいいます。 そこから先は、その中で最も大きい値引きをたたき出したディーラーで購入を決めるのも良いですし、 購入後の利便性が最も高いディーラー(自宅の一番近くにある等)に、一番大きい値引きの見積もりを見せて、 これと同額か、さらに安い値引きを出せないか、などの最終交渉に入ったりします。 世の多くの方々が実際に行っているのは、上記のうち、後者の方ですね。 このように、値引きを最大限に考慮することを考えると、購入までにそれなりの労力を要しますが、 こういうことも自動車購入の際の面白みであるともいえます。 また「オプションは一切なし」とのことですが、購入後のことを考えると、 ある程度オプションは付けた方が良いような気がします(余計なお世話ですが…)。 もちろんオプションの方からも値引き、ということもあり得る話ですので、 そちらも含めて交渉を進めていくのも、方法の一つです。 まあ、一番値引きで得をする方法は、何も付けない「裸の状態」の車体からいくら値引くか? この点が値引きを交渉する上で、最も重要なんですけどね。 いろいろとご検討してみて下さい。

yukiechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今後は、カローラフィールダーとWISHの2つの車の情報を得るためにカローラのお店に自転車で回ってみます。 近くに3店舗ぐらいあるみたいなので。。。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

自分の努力で出来るところは自分でやりましょう。 一部の手数料などを節約できます。 ディーラーオプションに販売店の”うまみ”があります。 また、純正のマットなど下取り時に値段の付く物もあります。 車体だけで下げろは難しいですね。

yukiechan
質問者

お礼

下取りのことも考えるべきなんですね。。 勉強になります。 買い替えときは普通3年ぐらいですか?5年ぐらいなんですかね??

• shuzou
回答No.2

よく使う手は、「ライバル車の購入をにおわせる」ことかなあ? この場合は、日産のウイングロードあたりでしょうか? あとは、ディーラーの社員によって「割引できる額」が違うようなので、 何度も足を運んで、親しくなったり、違う社員に声をかけたりすることも必要だと思います。 そのお店の所長であれば、かなり「割引額」についての権限をもってますよ。 また、車に附属してくる「フロアマット」や「愛車セット」などは、高いだけで必要ありません。 オートバックスなどの量販店で、安いものを買えば十分ですよ!

yukiechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 量販店などは入ったこともない初心者なもんで チラシなどみて研究してみます。 ちなみに、カーナビはゴリラが良いと聞いたので 通販でゴリラを見てみようと思います。

回答No.1

コツなんてありません 車の購入ってつまり商取引です 相手との信頼関係、タイミングなどなど 複雑な要素の絡み合った結果です Aさんが30万円イケたとして、あなたが同じ事を やってもおそらく無理でしょう 人対人の交渉の結果という事を念頭に置かなければ いけないでしょう あえて言うならば >できれば、1円でも多く値引きしたいと思ってます。 がめついヤツは嫌われる、 嫌われれば値引きは無理というものです

yukiechan
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 3月待つまでに買ったほうが徳と聞いてたので あせっちゃいました。 嫌われないように研究します。