• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモのマーク点滅中は有料ですか?

AUからドコモに変えたばかりなので教えてください。 ドコモの場合は、メールを送受信した後や、モード閲覧中にマークが点滅します。 点滅している間はずっとお金がかかっているのでしょうか? 自発的にメールの送受信をしたり、閲覧しているときはすぐに切断できますが、気づかぬ内にメールを受信した場合などはしばらく点滅したままになっています。 有料だった場合、回数が重なればお金がもったいないような気がするのです。 有料の場合、メール送受信後の点滅時間を少しでも短くしたいのですが、そういったことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数118
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

i-mode接続中、という意味の点滅です。 実際にデータ通信はしていないので、料金はかかりません。 点滅中は接続が維持されていますので、次に通信をするとき再接続する手間と時間が省かれます。 点滅を止めるには、待ち受け画面で電話切ボタンを押すと止まると思いますよ~。 あと、i-mode接続維持中は電池の消費が少し増えるという話を聞きました。 早く止めたからといって、そんなに違いを感じたことはないですが…(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 接続はしているが、実際にデータ通信はしていないというご説明、非常にわかりやすく参考になりました。 安心して使えます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

DoCoMoHP Q&A 「i」マークの点滅をとめる方法は?点滅中は料金がかかるの? http://www.docomo113.com/imode/faqmail_05_02.html

参考URL:
http://www.docomo113.com/imode/faqmail_05_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すでに締め切りの登録をしている最中のご回答だったため、お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変参考になりました。

  • 回答No.3

 ドコモはパケット通信が「繋がっている」状態のときにマーク点滅の状態となります。それは「通信状態を確保している」という意味で、必ずしも課金が発生しているというわけではありません。  なお、留守番電話サービスとiモードは同時接続できません。通話切断(赤電話)ボタンを何度か押せば、たいていの機種で通信が強制切断されたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すでに締め切りの処理をしている最中のご回答だったため、お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。

  • 回答No.1

お金はかかっていません。気にせずに使いましょう。 ちなみに、NやP(FOMA)などは「i」が矢印マークになっているときだけお金がかかっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンの調子が悪く、題名が途中までしか入ってませんでした。 ご理解いただいて助かりました。 お金はかかっていないのですね、安心しました。