• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモでiモードを使ったあとの「i」の点滅

ドコモでiモードや、メール使ったあとに「i」のマークが点滅しますが、それが点滅してる間はパケット料金とられるってきいたことあるんですが、本当ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2 の方の仰る通りです。 「i」の点滅は、単にiモードと接続中という意味で、アクセス中という意味ではありません。 アクセス中を意味する別の表示(アイコン)がありますよね。それが点滅している時がパケット料金がかかっているということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

「i」マークが点滅しているのは「iモード待機中(スタンバイ状態)」です。 データをやりとりするときには「矢印」マークになります。このときパケット代がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cojirou
  • ベストアンサー率50% (59/117)

私も前はそう思ってたのですが、 パケット料金はパケット量に応じて支払う料金で、 パケット量は送受信しているデータの量なので、 「i」が点滅していても、データの送受信をして いなければ、料金はとられないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

よく考えればそりゃそうですよね。ありがとうございました。それにしてもあの点滅がすごくうっとおしいのは私だけ・・・?

  • 回答No.1
  • kagi2
  • ベストアンサー率20% (8/39)

違うと思います!!点滅のときはお金かかってませんよ…私も気になってて友達に聞いたらかかってないって言われましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり。噂・・・?だったんですかね。