• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iモードのマークの点滅

DoCoMoの携帯を使っています。 メールが来ると、上の方にあるiモードのマークが点滅しますよね? 接続している時はお金がかかるのは知っているのですが、点滅している時はお金がかかっているのでしょうか? 私はお金がかかっていると聞いたので電源ボタンをポチっと押して点滅をとめるようにしています。 もし、お金がかかっているのならどのくらいかかっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数343
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

i-modeマークの点滅はi-modeに接続されている状態を表しますが、 データ送受信が行われない限りお金は掛かりません。 ただし、おっしゃるようにその都度点滅を止めている(接続を切る)と、 再度接続する際にその都度認証のデータ送受信が 行われますので余分なお金が掛かることになります (一度接続してしまえば認証は一回ですみます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お!では、私は余計なことをして、しかもそれでお金をとられていたのですね~ やっとわかりました!これからはそのままにしておきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

かかりませんよ。パケットって分かりにくいですよね。 電話は時間で課金ですがimodeは違います。 一文字でいくら,一画像でいくら,というイメージ かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え!そうなんですか! 私はずっと時間だと思っていました・・ いろいろあるのですねぇ~ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

アイモードの接続モードでいつでも、情報のやり取りができますよ、また、アイモード圏内ですよという意味です。 情報のやり取りをしない限りは、パケット料金は発生しません。 ちなみに通話圏内とアイモード圏内は同じではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通話圏内とアイモード圏内。。なんだかよくわからないのですがとにかく情報のやり取りをしない限り、料金はかからないのですね~! 勉強になります!ありがとうございました!