• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iモードのiマークについて

ケータイのメールなどを送信した後に、iマークがピカピカしてるのを自分で電源ボタン押して消すとiモード終了中です、とでますが、実はあれはお金がかかっているって聞きました。ホントですか?今まで必ずっていって良いぐらいボタンを押してました。ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数179
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

なんか間違った認識をされそうな回答がありますね。 iピクト点滅中および、iモード切断処理中は網側との信号のやりとりは ありますが、パケット課金サーバまではデータは流れません。 つまり、切断処理はまったくの0パケット0円です。 実際の作りは以下の流れになっているからです。 移動機(ケータイ)  | 基地局(※1)  | パケット課金サーバ(※2)  | iモードセンター  | コンテンツサーバ(Webサーバ等) ※1…網側との接続/切断の信号はこことのやり取りです(厳密にはちょっと違いますが) ※2…移動機と送受信する(通信制御制御信号以外の)データ量を測っているサーバです。ここでパケット数が計算されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。専門家の方からの説明で非常によく分かりました。 私が聞いた情報はガセネタだったのか?非常に気になっていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

で、ちょっと補足です。 ほかの方の回答にありました「メール問い合わせ」での料金ですが、 これはiモードセンター(正確にはメールサーバ)までパケットデータが流れますので 当然課金されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#49013
noname#49013

こんにちは。 元サポセン勤務です。 センター問い合わせでは、料金が発生します。 また、点滅していても送受信がない限り料金は、発生しません。 点滅は、5分程度で、いつでも送受信できるよという準備状態をしばらくキープするため接続したままになっていると習いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。元とは言え専門家の方に回答していただきありがとうございました。点滅の理由もとても分かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

No2です。 NO.3の方がおっしゃっているように、 「データの送受信の終了後、iマークが点滅していても、その間はデータのやりとりはないわけですから、課金はされません。」 >これはその通りですが、 終了する時は、終了するためのコマンドを若干送るので、わずかだが料金が発生する。と聞きました。 NO.1の方がおっしゃっている 「でも、「センター問い合わせ」「i切断」はアンテナが点滅 していたので、課金されいているかもしれませんね。」というのは、 この『終了のコマンド』を送るためだと思います。 「センター問い合わせ」はもちろん、発生しますよね。 でも、本当にわずからしいですが。 (一応、友人のドコモ社員もそう言っていたので、間違いはないと思うのですが・・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

終了のコマンドを送るため・・・なるほど納得しました。 本当に自然に点滅するのが消えるのを待つのも課金されるのですか?終了のコマンドを送ってないのに・・・・・これは納得がいかないです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)

え~っと… iモードって、料金体系がパケット単位ですよね。 つまり、送受信したデータの重さ(量)によって料金が決まってくるわけです。 と、いうことで、 データの送受信の終了後、iマークが点滅していても、その間はデータのやりとりはないわけですから、課金はされません。 …と、聞いています。 違っていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボタンを押して、「iモード終了中です」ってのを表示させたらお金がかかるって意味の質問です。

  • 回答No.2
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)

かかっていますよ。たしか。 点滅中は課金されていませんが、終了時にはわずかに課金されます。 しかしsanpeiさんのやられているように、自分で電源ボタンを押して切らなくても (自然に切れるのを待っていても)同じだけ課金されるからけっか同じです。 「そーゆー会社だな、DoCoMoは」と割り切って使うしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自然に切れるのを待っても同じだけ課金されているのですか?これは初耳です。 それだとNo.1の方の説明が・・・・・? ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asaichi
  • ベストアンサー率21% (37/171)

iが点滅している間は、課金されなかったと思います。 通信してパケットが発生した時点で課金されると思います。 規制前は、光るアンテナを愛用しており、iが点滅している 間はアンテナは点滅していませんでした。 でも、「センター問い合わせ」「i切断」はアンテナが点滅 していたので、課金されいているかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

光るアンテナ、ありましたね! 納得のいく回答だと思いました。 でもいくらぐらいお金がかかってるんですかね? こういう事説明してくれないdocomoもちょっと酷くないですか? ありがとうございました。