• ベストアンサー

液晶テレビの画質について

昨年12月に購入したシャープAQUOSの20インチ、LC-20S2-Sと東芝DVDレコーダRD-X5を接続しています。 壁からでているアンテナケーブルをRD-X5のVHF/UHF入力につなぎ、LC-20S2のUHF/VFH入力端子とRD-X5のUHF/VHF端子を 同梱の黒いケーブルでつないで、D端子接続しています。 RD-X5起動時はTV側の入力をコンポーネントにしてTV表示されますが、このときのTV画面の画質が 粒子が粗いような、にじんだ感じに見えるような気がします。何か接続に問題があるのでしょうか? 素人で質問の意味が伝わりにくくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

直接受信時の違和感を訴えられることは、多いのですが・・・ はっきり言ってアナログ放送の限界です。 理由1.X5のGRチューナーの性能 ゴーストリダクション回路を通過する為どうしてもマイルドな映像になります。 電波状況により異なりますが、にじんだように見えるかもしれません。 理由2.X5モニター出力回路の問題 多くのデジタルレコーダーでは、 受像映像を録画直前のAV信号に一度デジタル変換し 再度アナログ変換し出力します。 これは、トリックプレイの為に措置です。 解決方法 非常に書きにくいのですが・・・ありません。 アナログ放送を高画質低ビットレート録画する為には、 GRTが必要です。 テレビとの接続にD1を使用しているため、これ以上シャープな映像を伝送するアナログ規格がありません。 対策としては・・・ 1.TV側の映像補正機能をD端子に対して使う。 2.デジタル放送に変更する。 これぐらいでしょうか?