• ベストアンサー

大きめの液晶テレビの設置について

32型液晶テレビとDVDレコーダーの購入を検討しています。 ネットで購入すると10万近く安くなるのと、買いに行く手間が省けるのでその方向に傾いています。 その場合、素人でも設置可能なのでしょうか? また、接続するのに何か備品が必要なのでしょうか? 候補に挙がっているのはシャープのAQUOS LC-32GSと東芝のVARDIA RD-S300です。 ちなみに現在、賃貸住まいのUHFアンテナでの受信、ケーブルの長さは10m、コンポでFMを聞くためアンテナ線を分配、綺麗に受信できないのでブースターを使用しているといった状態です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

必要なのはケーブルだけです。きれいに見たければ当然できるだけ良いケーブル(HDMIかD端子)でテレビとレコーダーを接続することになります。 設置なんて、基本的には箱から出して置くだけです。 すべての接続が終わったら初期設定をすることになりますから、マニュアルをご覧下さい。

betchi95
質問者

お礼

テレビとレコーダーをつなぐケーブルだけで良いのですね。 設置は心配ないようなので安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

確認すべきこととして、お住まいの場所は地デジ放送の受信できる地域かどうかがあります。 現時点でも地デジ放送の始まっていないゾーンはたくさんあります。 地デジが始まっている場合でも、地デジ送信所と、アナログ送信所の場所が異なることもあります。 この場合アンテナの方向を変えなければなりません。 それがクリアされているならば、壁のアンテナ端子から分配器でコンポとレコーダーに接続し、 レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力へと繋ぎます。 3分配の分配器であれば、分配器から直接レコーダー・テレビ・コンポへと繋ぎます。 デジタル放送では、ブースターの効果は小さいと思いますので、無しからトライしてください。 あとBSアンテナは、ぜひ設置するべきです。地デジはフルハイビジョンじゃないので、 テレビとバランスが取れません。BSはフルハイビジョン放送もありますので、 テレビの性能が発揮できます。 設置は簡単ですが、少なくともレコーダーは5年保証をかけるべきです。 とくに東芝のレコーダーはトラブル報告が多いので、ぜひかけてください。

betchi95
質問者

お礼

地デジ放送は受信できます。 同じ市内の実家がアンテナの調整無しで地デジが見られていましたから。 分配器は3分配を検討してみます。 ブースターの効果が少ないなら使用をやめます。 BSアンテナに関しては、賃貸なので諦めております。 レコーダー、確かに故障が多いみたいですね。 保証は絶対付けるようにします。 回答ありがとうございました。

回答No.5

壁面のアンテナ端子をまずブースターで増幅します。 2分配器の片方をコンポ・もう片方をレコーダーの地上デジタル端子に接続します。 そしてレコーダーの地上デジタル出力とテレビの地上デジタルを接続 レコーダーのHDMI出力とテレビのHDMI入力を接続します。 BSアンテナの無い環境ならこうなります。 BSアンテナがあれば状況が変わるのでその場合は補足願います。

betchi95
質問者

お礼

コンポにつなぐ前にブースターを付けるとFMを受信できなくなるので、分配してからブースターにつないでいました。 デジタルになって解消するならブースターの使用はやめます。 BSアンテナはありません。 回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

アンテナ線に地上波デジタル電波が確かに来ていますね. 32インチ液晶は量販店等で10万円弱~15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下辺りなら間違いないでしょう. DVDはデジタルチューナー付が録画時,TVのチャンネル変えられますから便利です(6万円位~).Panasonicが操作性が簡便で,HDDの立ち上がりも早いのでお勧めです. アンテナ末端にデジタル対応全電通型の分配器(2700円以上)にTVとDVDに繋ぎます.

betchi95
質問者

お礼

せっかく買うならフルハイビジョン対応が良いと思ってシャープにしました(32型では必要ないという意見もありますが)。 レコーダーに関しては松下は編集が弱そうなので候補から外しました。 テレビとレコーダーをつなぐのにも分配器が必要なのでしょうか? 普通にレコーダーからテレビにつなげると思ったのですけど・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.3

他の方がかかれてるとおり、接続等は別に難しくはありませんが、 液晶テレビでも32型になると結構な重量(20~30kg)があります。 可能な限り大人2人で設置するようにしないとうっかり落として破損なんてことも十分考られます。 特に液晶の場合、パネルに衝撃を与えると一発でオシャカですので十分お気を付け下さい。

betchi95
質問者

お礼

重さのことを考慮しておりませんでした。 確かに一発でおシャカになりそうなので注意します。 回答ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.2

まず、設置に必要なのは、F型コネクターが両端についた同軸ケーブルです。これは、家電量販店やホームセンターで売られていますので、簡単に手に入ります。あと、アンテナ端子からへ送る同軸ケーブルとDVDレコーダーの信号をテレビへ送る、HDMIコードと音声用のピンケーブル、電源タップ程度です。説明書を熟読し、必要な物品を揃えてください。

betchi95
質問者

お礼

ケーブル類は従来の物で問題ないのであるなら、テレビの買換なのでHDMIコード以外はほぼ揃っております。 説明書を見れば大丈夫みたいなので安心しました。 回答ありがとうございました。