• ベストアンサー

転勤が多く多忙な主人

早くて一年、長くて三年で転勤があります。そして主人は土日休みもなく、夜中の呼び出しもあります。 お互いの実家は飛行機でしかいけない距離です。  結婚する前、私は働く気いっぱいでした。しかし子供がすぐにできて(双子)主人もそのような状態なので、何年かまってから仕事しよう!と思っていました。今幼稚園前です。  主人も働くことを応援してくれていて、賛成でしたが、自分が実際多忙になると、全く家事や育児は協力できないから、子供を見守っていけるのは私だけなので、中学生くらいまでは、家にいてあげたほうがいいのでは?というようになりました。  私もあまりに転勤が多いので、子供もせめて母親が家にいないと寂しいだろうなあ・・という思いで、家にいたほうがいいかな?と思います。しかし、ずっと家にいるのもなんだか社会からとりのこされそうで・パートなど出来ればいいなあと漠然と思っています。  主人はいつも私ににこにこしていてほしいらしく、ランチや習い事をして楽しく過ごしてほしいといいますが、 それでいいのかなあ?あんなに一生懸命働いているのに私だけのんびりして・・と思ってしまいます。転勤が多く、激務なご主人はそう思うものでしょうか?  私は結婚するとき共稼ぎのイメージしかなかったので、実際主人に頼った生活となり戸惑っています。  転勤が多く、仕事が忙しい方の意見やその奥様のご意見、お忙しい中すいませんがお聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お金の面ではご主人に頼っているかもしれませんが、その分家事や子供の面倒をみていますので、持ちつ持たれつの関係だと思います。 ご主人にしてみても、奥さんや子供たちのために働いているわけで、どんなに忙しくても、家に帰って奥さんが暖かく迎えてくれれば、疲れも吹き飛ぶと思います。 それに、ご主人は自分が忙しくてあまり奥さんや子供にかまってやれず、寂しい思いをさせたくないため、ランチとか習い事で楽しんで欲しいと思っているのだと思います。 ですから、質問者さんがのんびりすることによって心に余裕を持てて、その分ご主人に優しく接してあげれば、ご主人としても満足だと思います。

cherrybunny
質問者

お礼

主人は家事も育児も協力できないといいつつ、時間があけば洗濯してくれたり、できた人なのです・・なのでちょっと負い目がありますが、samurai-jackさんのいう通りかもしれませんね!優しく料理上手な素敵な妻になれるように、女に磨きをかけます(笑)わざわざご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「ご主人に頼る」という考え方ではなく、「ご主人の心の癒しを作り出す立場」と考えてみてはいかがでしょう?? 旦那様のお給料だけで問題ないのであれば大変な状況でcherrybunnyさんが無理して働くことはないのですよ。 でも、家に引きこもりのような状況は作りたくないと思うのであれば、旦那様の癒し効果をアップできるような習い事をしてみてはいかがでしょうか? 例えば、料理が凝ったものを作れるように頑張るとか、お花がいつもうちにあるようにアレンジメントを習ってみるとか。 家庭でご主人を支えてあげて、なおかつ自分のことを誇れるようになれば理想じゃないでしょうか? 仕事をしないのであれば、それなりの時間は余裕が出来るわけですので、ご主人も癒しを求めていらっしゃるようなので、興味があることから初めて見てはいかがでしょう?それが将来の仕事に繋がることもありますしね!

cherrybunny
質問者

お礼

そうですね!ご親切な回答どうもありがとうございます。 私は結婚に共稼ぎというイメージしかなくって、うーんと思ってしまいますが、頼るでなくて癒しですね!なんとか癒してあげれるすばらしい女性になりたいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 主人の転勤についていくべきか・・・?

    はじめまして。 子供2児(今年小学6年と1年)の母親です。 主人が勤めている会社は転勤があります。 ここ数年で主人は2回転勤していますがどちらも単身赴任して おりました。というのも高速を使えば3,4時間で かえってこれる距離だったからです。 (週に1回帰ってもらっています) ただ、今回の転勤はまだ未定ですが遠くになった場合 そうも行かなくなります。 今年小学に入学する子供と6年の子供がいますが 一緒についていくべきでしょうか? 私、個人としてはついていきたいと思っています。 ただ小学校でも今はいじめなどがあるように言われてますので 不安な点もありますし今の土地に持ち家があります。 是非、ご意見お聞かせ下さい。

  • 転勤族の夫が会社を辞めるか悩んでいます。

    勤続12年(仕事は営業です)現在35歳の夫と、1歳の娘がおります。いままで、1年~2年ごとに転勤を繰り返しております。今回も本日辞令があり、県外へ4/1付けです。仕事は激務でしたが、いままで愚痴もいわずにがんばってきた主人が、初めてもう辞めようかなと言いました。その理由はこれから娘も大きくなるし、転勤ばかり繰り返すのはかわいそうだし、こんな急に転勤を言う会社の方針も嫌になったそうです。 でも、私の意見を尊重したいそうで、悩んでいます。わたしも転勤は大変だと思いますが、これからいい仕事が見つかるのか、とかいろいろ悩んでしまいます。 何でも良いので、意見が聞けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 転勤したいです!!!

    実家近く(関西)に転勤したい、29歳の1歳(男の子)の子供を持つ首都圏在住の専業主婦の者です。 結婚してもうすぐ4年です。 主人(次男)は就職してから、ずっと東京勤務で、まだ転勤になった事はありません。(だから、もうすぐ8年目突入です。) 職場に転勤になったことがない人は、主人ぐらいみたいです。 なぜ、私が転勤したいかと言うと、現在家計が苦しく、転勤すると、家賃補助がたくさんもらえるからです。 現在、家賃補助は2万円です。 転勤すると、半額(上限あり)+2万円、MAX10年頂けるみたいです。 一度転勤してまた東京に戻ってきても、半額+2万もらえます。 とにかく一度転勤しないと、2万円です。 子供も産まれたので、これからお金が必要ですし、貯金もしたいのです。 実家近くだと、子供を親に預けて私も少し働きたいなと思ってます。 しかし、主人は転勤希望は出しません。 その理由は、昔上司に、 「仕事は選んだらダメ!!」と言われたからだそうです。 転勤希望を出すと言うことは、仕事を選んでることになると主人は言うのです。 しかし、家計の事を考えると転勤希望を出すべきだと思います。 けど、長い将来を見て、転勤希望は出さずに、会社から言われるまで待って、それが出世に繋がるなら、今はガマンするべきなのかな…って思ったり… 男性、女性の両方からのご意見聞かせてください!!!

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 転勤の多い女性の結婚

    わたしは全国転勤のある公務員をしている32歳の女性です。 とにかく激務で、周りは職場結婚が多いです。 職場結婚でない場合、 男性はこういう女性と結婚したいと思いますか? 私は仕事を辞めるつもりは無いので、育児期間以外はどうしても単身赴任が多くなると思いますし、 一緒に暮らせていても帰宅は遅くなります。 メリットは、共稼ぎで安定したそこそこの暮らしが出来ることだと思いますが、男性の考えを教えてください。 こういう女性と合コンやお見合いで出会ったら、引かれてしまうのかなーと思いまして・・・。

  • 転勤することになりました。

    まだ結婚して1年足らずの新婚夫婦です。お互い地元で共働きをしています。地元同士の結婚だったので、お互いの実家の間に家を建てました。 元々本社は地元にあります。転勤といっても近県で、 高速で2時間もあれば帰ってこれます。そこで、私がついて行くかどうかとゆうことです。旦那は家にいて今の仕事を続けてほしいといってます。家も建てたばかりだし、2.3年もすればまた地元に戻ってくる。本社は地元なんだから必ずここで暮らすことになると・・・。確かにそうなんです。家のローンもあるし、2年の旦那の転勤についていくとその後の生活も困ってしまいます。今はまだ子供はいませんが、転勤について行って子供ができたとなると、私もパートに行くこともできません。。。せっかく正社員で待遇もよいので今の仕事はできるだけ続けたいです。 でも、やっぱり妻としてついて行くべきでしょうか??

  • 主人の転勤で早起きになって・・・

    結婚4年目、夫の実家で暮らしていて子供が1人おり主婦しています 主人が転勤となり通勤も2時間以上かかるようになり5時起きです 今までは通勤も1時間以内で楽だったのですが・・・ 私も主人と同じ時間に起きます でも主人は毎朝牛乳を飲むだけだしお弁当を作るわけでもないし ただ「いってらっしゃい、気をつけてね」と言って見送るだけ 主人は起きなくていい、寝ていてと言ってくれます でも寝ているなんて申し訳ないし・・・ やはり私も起きて主人を見送るべきでしょうね?

  • 主人の冷めてしまった気持ち戻りますか?

    結婚して四年目、結婚してから主人は寝ていることが多くなりそれが原因で喧嘩が増えて だんだんエスカレートしていき 私が暴力をふるったりあばれたりして それも、構ってほしいが原因なんですけど、 だんだん、主人の気持ちが冷めていってしまいました。かと言っても主人は寝てばかりだし もちろん構ってもくれません。子供が一歳双子がおりますが 私が育児はしています。 主人は仕事と寝るだけです。 そういった私に対する冷めた気持ちってもどりますか? 冷めた気持ちは戻りませんか?

  • 主人の海外転勤について悩んでいます

    以前から海外転勤の話が出ていたのですが、ついに今日上司から話があったそうです。まだ任期ははっきりとわかっていませんが、付いて行くことはできず単身赴任だそうです。 ・一昨年結婚しましたがまだ子供に恵まれず、今年30歳になります。(結婚式などの関係から子作り計画は2ヶ月程前からです) ・先日主人の浮気が発覚したばかりで心の整理がついていません。信用を取り戻そうとがんばってくれてはいるのですが。 ・今日言われて行くのは今月です。 ・行くことになったら、子供も居ませんので1人で主人のご両親と接しなければなりません。今までは食事に行くのは必ず主人がいたので、1人でどう接していけば良いかわかりません… ・私が行かないでと言ったことで主人の将来の可能性を狭めてしまうのではないか など… 行くか行かないかは私次第だそうです。 どうしたらよいか悩んでいます。

  • 主人の転勤と自分の仕事について

    こんにちは。 こちらのカテゴリーで良いかよく分からなかったのですが質問させて頂きます。 今フルタイムの仕事を持つ者です。子供(小学生、未就学児1人ずつ)がいます。 主人と同じ会社に16年間勤めていますが、来春主人の海外転勤が決まりました。 初めは子供を連れて一緒に行かざるを得ないかな、と考えていましたが、やはり自分の人生でもあり今この仕事を辞めてついて行ったら後悔すると思い直し、主人に相談してみた所、子供と別れて暮らすのが寂しいということでなかなか単身赴任に同意してくれません。私も年が年なので戻って今と同じような収入の仕事を得ることは難しいと思われます。そこで、主人がしょっちゅう戻ってくる事が難しいなら私が月に1回は子供を連れて主人に会いに行く事を言ってみましたがまだ不満のようです。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら どうしたら主人に同意してもらえるかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう