• ベストアンサー

犬を飼いたい・・。

こんにちは。私は犬を飼いたいと思っています。しかし、私のほかに犬の世話をしてくれる人が居ません。朝から夜10時くらいまで仕事なので家にはほとんど家にはいません。やっぱり犬を飼うことはできないですかね??一人暮らしでも犬を飼っているかた、いらっしゃいますか? また、犬がいる生活はどうなんでしょう?旅行や友達と遊ぶのに制限されてしまうのでしょうか?なにか犬を飼ったことで生活が変わった、こんなことが大変だったなどのお話を聞かせてくれたらうれしいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.15

こんにちは。 回答を読んで考え込んでいらっしゃるのでしょうか。 皆さんの意見もっともな部分も有りますが、不可能な事ではありません。貴方が、どの様な環境で、どの様な事を考えておいでに為るかという事を記載されないので、抽象的な事を書かれていると思います。 基本的に犬との関係は、飼い主と飼い犬との間の事で他人が理解出来る事ではありません。しかし、これから飼育を考えるに当たって、良き先人の知恵を借りる事は有意義で良好な手段だと考えます。 基本的に最後まで責任を持って生活する事が重要です。方法次第で可能と判断したのであれば、実行しても良いと思います。人の場合を考えれば判ると思います。仕事が忙しい片親の場合もあります。この場合も、他の人の力を借りながら子育てをします。(大変な事です。) 貴方の場合は、条件としてかなり厳しい事は間違いありませんが、便利屋さんや訓練所の力を借りる事で解決できなくもありません。空いた時間が無く成る事は事実です。 しかし、愛犬とのかかわり方次第では、その事も苦にならなくなります。そう言う物です。愛犬が貴方に与えてくれる物の価値が遥かに重い物になります。 かといって閉鎖的に成ってはいけません。愛犬の為にも良くありません。他の人と時間が合わなくても休日などを利用して、喫茶店に行ったり散歩したりして、他の方々との関係を築く事です。新しい、自分一人では、実現できなかった事を愛犬が与えてくれる可能性もあります。 旅行などを計画する事も出来ます。今では愛犬同伴で受け入れてくれる宿泊施設も増えました。私などの場合は、その様な施設が無い時代から旅行しておりました。車で行き、散歩などを指せて車の中に入れておきました。旅館やホテルなどの方も事情が判るとそれなりの対応をして頂きました。 今言える事は、かなりの覚悟を持って実行しないといけないと言う事とそれなりの費用を覚悟しなければいけないと言う事です。それと自分の時間が少なくなる事です。 探し様では、預かってもらえる人を探せるかも知れません。 もしも飼った後で自分には出来ないと気付く事になっても、貴方が責任を持って幸せになれる方法を探しお願いする事を忘れてはいけません。 具体的な事を記載できませんが、十分に考えて実行なさった方が懸命な事だと思います。

その他の回答 (15)

noname#10933
noname#10933
回答No.16

一人暮らしではありませんが。 犬を飼っている立場から言わせてもらうと、みなさんと同意見です。 犬の全てを受け入れることができますか? ちゃんとお世話はできますか? 天国に旅立つ最後の時まで、一緒にいて見守ってあげられますか? 犬にとっては、あなたしか頼れる人がいないんです。 それだけの覚悟と責任を持ってください。 その上で、ご自身で決めてください。 我が家では旅行に行くときに、姉とその子供に家に泊まりにきてもらって、留守番&犬のお世話をして貰っています。 今では、ペットショップでも1日単位でペットホテルで預かってくれます。預けたこともあります。1日3000円でした。 よって、ペットによって旅行に行けなくなるなんてことはありません。

• ajyako
回答No.14

私は犬のお世話が出きる人がいない、夜遅くまで 家にいない方に動物を飼って欲しくありません。 私も実家で犬2匹、猫5匹飼っています。 母は専業主婦です。 なので平日は母がペットの散歩や食事の お世話をしています。土日などのお休みの日は 父か弟が主になってやっています。 私は今結婚して実家から少し離れたところに 住んでいますが、実家の家族がどうしても 抜けられない用事(法事など)があった場合は 私が実家にペットのお世話をしに帰っています。 結婚前、家族で旅行や長時間の外出は 中々出来ませんでした。 家族中がインフルエンザにかかったときは 預ける人もいなくて、家族で一番症状が軽い人が 散歩に行ったコトもありました。 はっきり言って大変です。 色々生活が制限されます。 大変な分、喜びや感動もありますが。 あなたは何の為に犬を飼いたいんでしょうか? 今、私も犬を飼いたいと思っていますが、 私も主人も仕事をしていて、犬にかわいそうな 思いをさせるコトが分かっているので 飼いません。 主人も小さい頃、犬と猫を飼っていたことが あって、その大変さは分かっているので、 私と同じ考えです。 私は犬を飼いたい衝動に駆られたときは 実家に帰って実家のペットの世話をするか、 近所のペットショップに行って犬を眺めて癒されて 帰ってきます。 犬や猫、全てのペットは生き物なので いらなくなったら捨てることは出来ません。 服や本などとは違います。 流行で気軽に飼わないでくださいネ。 ペットがいて楽しいときもありますが、 大変なときもたくさんあります。 最後まで看取ることができる環境が整ったら ゼヒ飼ってください。 私は学生時代、実家から離れて一人暮らしをしていた時に 動物愛護団体のボランティアをしていました。 犬や猫に触れることが出来ますし、 ペットのお世話がどれだけ大変かが身をもって 感じることが出来ます。

• ameonna
回答No.13

結論から言うと、あなたには飼って欲しくありません。 動物保護のボランティアをちょっとしていますが、 一人暮らしや同棲中のカップルなどが結局飼いきれず、 飼育放棄された犬をいっぱい見てきています。 朝から夜10時まで仕事して、仕事前・後に毎日ちゃんと 散歩に連れて行けますか。 犬の世話は年中無休です。 どんなに疲れていても、体調が悪くても、 犬の世話をやめることはできません。 友だちとの遊びや旅行など、一切絶つことができますか。 文面から察すると、できなさそうですね。 できないなら、やめて下さい。 犬がかわいそう過ぎます。 きついことを言いますが、 そんな安易な気持ちで犬を飼ってほしくありません。

• rinkoshin
回答No.12

こんにちは 個人的には飼って欲しくないです 私も最初は共働きで犬を飼い始めました 今は三頭飼っていますが…三頭目を迎える時に仕事は辞めました だって…二頭までなら仕事をしていても何とかなったのですが三頭では何ともなりません 私はパートだったので週に4日ぐらいの出勤で一日に良く働いても8時間ぐらいしか留守にしませんでした それでも愛犬が病気の時には仕事を休んだし… 自分の子供として仕事も遊びも犠牲に出来ますか? 出来ないと思うのですが…どうでしょうか? 犬を飼って良かった事は山ほどあります 下のほうに書いてあった様に『プライスレス』です でも犠牲にする事も山ほどありますよ 一人暮らしなら留守中に近所迷惑にならないようにちゃんと躾けないといけません これは時間と労力と根気がないと出来ませんし… 出来るまでは遊びにも行けませんよ 私は仔犬のトイレトレーニングが終わるまでは買い物も主人に頼んで失敗をさせないようにしました だからトイレを覚えるのは三人共に非常に早かったですよ また大型犬を希望されるのなら小型犬の躾よりももっと大変です 本当は大小に関係なく躾は大事なんですが…大型犬の場合は必要に迫られると言う事です 私は大型犬を三頭なので…ちゃんと訓練をしていますが… 色んなイベントやショー・競技会に行きます でもその会場や普段の散歩で犬に引っ張られて散歩させられている人をよく見かけます コレではいざと言う時に制止が出来ませんよね 大型犬の場合は特にキチンと制止が出来るような躾は必須だと思ってください ソコまで出来る自信はありますか? 遊びにも行けないというのも一緒に連れて行ける場所はマダマダ限られています その場所もキチンと躾が出来てないと断られます 私は…犬を飼ってから自分だけの旅行なんて行った事がありません 遠出しても犬の散歩の時間までには何が何でも戻ります そんな事が出来ますか? 出来るのなら飼えると思いますよ もう一度良く考えてみてください 犬は可愛い物ではないのですから… 生き物です 安易な気持ちで飼うのは犬が不幸になります

• tama8842
回答No.11

住宅事情が不明です。アパートやマンションに閉じ込める のであれば、飼ってはいけません。 戸建てで自由に庭で遊べる場合は、成犬は1日1食ですか ら何とかなりますが、子犬の時は1日3~2食食べさせる ので無理です。 旅行は制限があります。従って貴方はいま犬を飼う資格が 有りません。

• KINGBIRD
回答No.10

残念ながら、おすすめできません。理由はnunnkoさんがご自分でお書きの通りです。  一人暮らしで、長時間留守にするから、です。  夜10時に帰宅して、その後朝出発するまでずっと犬と遊んでいられる、犬をかまったり散歩したりできる、というのならまあ飼ってもよい、という範囲に入ってくるとは思います。  でも夜10時に帰宅して、その後朝まで一番多く費やすのは寝る時間にでしょう?  一人暮らしでも少数で行動することを好む犬もいるようですから、そういう犬種と波長が合い、選ぶことができるのなら一人でも犬を飼ってよいと思います。  けれども問題はその後で、犬は社会的な動物で、社会的接触、刺激を必要とする生き物だということです。  一日2時間もかまってくれない部屋に閉じ込められるのは、犬にとっても独房です。あまりまともに育つとは思えません。  実際、そういう飼い方をしている人の犬で、おどおどしていない、どこか不安げでない犬を見たことがありません。しかもそういう人に限って、犬を精神的なかたわにしていることには無頓着。寂しかった時間を一生懸命埋めようとする犬を見て「癒される」などと抜かします。私はあれが大嫌いです。  犬は生き物なのに、買い主は生きたぬいぐるみを持っているという満足感でしか犬を見ていない。自分の傲慢なエゴを満たすことまでで思考がストップ。  犬にも感情や精神があるということを、もっと考えるべきと思います。    犬と暮らしてよかったことは多くあります。でも一人暮らしで買うと、全責任がnunnkoさんだけにかかってきます。あなたは会社に行って友達と遊ぶ、そういう気晴らしがあるかもしれませんが、犬にはありません。座敷牢でひたすら帰りを待つだけです。  旅行や遊びだけでなく、すべてのことが制限されます。埃一つないきれいな部屋、というのも望めなくなります。逆に、好き放題散らかした部屋というのもできなくなると思います。  赤ちゃんを一人迎えるのと、ほとんど同じだと思いますよ。家族が一人増えるんですから。お金もすごい勢いで飛びますよ。  犬に限らず、ペットを飼うにはやはり、資格が必要です。(国家資格とかそういう資格のことではありません。それをしてもいい条件をよく熟知し、その条件を満たし実行できるか、という資格です)  犬は複雑な生き物です。その犬を飼う資格は、もっと単純な生き物に比べて厳しく問われるべきと思います。  一人暮らしの人間には、その資格自体あまりない。その上質問を拝見して、ちょっとこれは無理だと思いました。

• stay712
回答No.9

こんにちは、私の経験で申しあげますね。 一人暮らしでも犬を飼ってよいと思います。 一人暮らしに限らず、共働きのご夫婦でも飼われてる方はいらっしゃいます。 「犬を飼う」その飼育方法に「コレが絶対正しい」「こうしなければダメ」というものはないと思います、全ては実際に飼う方のモラルや生活スタイルに委ねられます。だからと言って「何でもアリ」というわけではありません。人間社会で共に暮らす上でのルールやマナーは守らなくてはなりません。 そして生活スタイルによって犬種を選ぶ必要があります。一人暮らしの方が犬を飼う事自体には反対しませんが「大型犬を飼う!」と申されると、「チョット待った!」です。 やはりそれなりに留守番できる犬種、今の住まいでも生活スペースが確保できる犬種、などの条件を設けて絞っていくことが必要になります。恐らくは「小型犬」「おとなしい犬種」というカテゴリに落ち着いてくると思います。 迎える仔犬の月齢も考慮したほうがよろしいと思います。2~3ヶ月未満や体重600g以下の仔犬ですと、12時間以上留守にする事はリスクが高いです。 月齢も給餌時間も整ってトイレの躾、ワクチンなども入ってる、安定した状態の仔犬がいいと思います。 余談ですが、「仔犬」というと24時間近くにいて何かあったら即対応しなくてはならないイメージが強いようですが、そこまで極端なものではありません。 仔犬の状態にもよりますが、ペットショップなどの生後2ヶ月の仔犬、スタッフが1日中そばにいて目を離さないで管理している訳ではありません。実際仔犬は寝ている時間が生活の大半を占めております。寝ることを邪魔しない、食事とトイレの管理をきちんとすることが必要です。 犬に限らず、生き物を飼うにあたって生活は変わります、変わらずにいられません。その変化が自分にとってマイナスに働くのであれば、ほとんどの人が生き物を飼ったことを後悔してると思います。しかしながら生き物を飼ってる人に尋ねれば「飼ってよかった」とお答えになると思いますよ。 「旅行」「友達」など制限といえば、制限を受けますが、飼ってみると「制限」というより「自分の責務」と感じます。誰かに強制されて犬を飼育するわけではありませんからね、自分の意志で飼うわけですから・・・。 犬との生活は様々な事があります、犬を通じて楽しい事、辛い事もあります。全てとても価値のあるものと感じます。 最後に・・・ 生き物です、甘くはありません。 覚悟して決断してくださいね。悩みに悩んで「飼わない、飼えない」と決断するのも大切です。 参考になりましたら、幸いです。

回答No.8

こんにちは。 長時間留守をされるとのこと、子犬の世話はちょっと厳しいかもしれないですね。 数ヶ月は餌も食べやすく工夫したり、何度かに分けて与えなくてはいけませんし、、、 どうしても飼われたいのでしたら、生後1年ぐらいのしつけも済ませたわんこでしたらいいかもしれません。 しかし、それでも病気にかかることもありますし、人間と同じで年をとってくると ボケたり歩けなくなったり介護が必要になります。 動物病院などに入院させても費用もかかりますし。 旅行などは、今はペット同伴可の宿もあり愛犬と一緒に楽しむことも可能ですが やはり海外旅行などは連れてはいけないので、どこかに預けるしかないでしょう。 わたしはあまりおすすめしませんが、知り合いの美容師さんはひとり暮らしでわんこを飼われているようです。 毎日帰宅すると喜んでくれるのがすごく励みになるとおっしゃっていましたが 休日はほとんどわんちゃんのために時間を使っていらっしゃるようです。 わんこの寿命は10年以上です。 その間、結婚や転職など人間の方の事情もいろいろと変わると思います。 それでも責任を持って最後まで家族の一員としてかわいがってあげて欲しいと思います。 それが可能でないのなら飼われない方がいいような気がします。

• gaviru44
回答No.7

こんにちは。 >やっぱり犬を飼うことはできないですかね?? 僕は止めたほうがいいと思います。 まず生活のリズムは変わります。 良いことも勿論沢山ありますが、まずは大変さを考えるべきですよ。 もしココの回答者さんで「一人暮らしでもちゃんと飼ってます」と回答されてもnunnkoさんが飼えるとは限りません。世話が出来る出来ないではなく、あなたの犬と回答者さんの犬自体が違うのですから。 例えば、回答者さんの犬が健康でもあなたの犬が病気になったりするかもしれません。犬が病気になったら会社を休めますか?病気によっては治療費以上に割ける時間も大切ですよ。 犬の寿命は平均で約12年です。長ければ20年以上一緒に生活します。そういう先のことまで考えておられますか? どうしても犬との生活が必要なのか、今でなくてはだめなのか、色々考えましょう。 チワワみたいな体の弱い犬や特に子犬全般は飼えないと思いますよ。 成犬なら飼えるかもしれないですが、どちらにしても犬のストレスは溜まるでしょうし。

• ilsly05
回答No.6

こんにちは☆ 私はミニチュアダックスを飼っています。昨日誕生日を迎えて彼は12歳になりました。すっごくかわいいし、大切な家族です。ですが大変な面もやはりありますよ。私が実家を離れるまでの10年間、毎担当曜日ごとに散歩したり、餌などを買ったり、楽しいけれど面倒なときも正直ありました。私は実家で買っていたので毎日ではなかったですが、これが一人暮らしで責任をもって見ていけるのが自分だけだったとしたら、きっと大変だろうなと思ってしまいす。それは人にもよると思うので、一人暮らしでもとってもうまく飼っている人もいますが☆  犬がいる生活はどうなんでしょう?旅行や友達と遊ぶのに制限されてしまうのでしょうか? ということですが、これはもちろんそうですよね。たとえば海外旅行、3泊4泊とする間、家においておくわけにはいかないのでペットショップに預かってもらったり誰かに面倒をみてもらう必要があります。友達と一日遊ぶ程度なら普段の仕事をしているときとかわらないと思いますが、宿泊となると餌はどうするとか気になることは多いと思います。  犬にとっても、家に一人でとじこめられているのは何だかかわいそうな気もしてしまいます。今はそういう犬も多いですが。とにかく犬を飼うのは、思っているのより責任と大変さがあり、それなりの覚悟を持って買わないと後が大変だと思いますよ☆飼っていいこといっぱいあるんですがね^^