• ベストアンサー

犬を飼いたい・・。

こんにちは。私は犬を飼いたいと思っています。しかし、私のほかに犬の世話をしてくれる人が居ません。朝から夜10時くらいまで仕事なので家にはほとんど家にはいません。やっぱり犬を飼うことはできないですかね??一人暮らしでも犬を飼っているかた、いらっしゃいますか? また、犬がいる生活はどうなんでしょう?旅行や友達と遊ぶのに制限されてしまうのでしょうか?なにか犬を飼ったことで生活が変わった、こんなことが大変だったなどのお話を聞かせてくれたらうれしいのでお願いします。

  • 回答数16
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.15

こんにちは。 回答を読んで考え込んでいらっしゃるのでしょうか。 皆さんの意見もっともな部分も有りますが、不可能な事ではありません。貴方が、どの様な環境で、どの様な事を考えておいでに為るかという事を記載されないので、抽象的な事を書かれていると思います。 基本的に犬との関係は、飼い主と飼い犬との間の事で他人が理解出来る事ではありません。しかし、これから飼育を考えるに当たって、良き先人の知恵を借りる事は有意義で良好な手段だと考えます。 基本的に最後まで責任を持って生活する事が重要です。方法次第で可能と判断したのであれば、実行しても良いと思います。人の場合を考えれば判ると思います。仕事が忙しい片親の場合もあります。この場合も、他の人の力を借りながら子育てをします。(大変な事です。) 貴方の場合は、条件としてかなり厳しい事は間違いありませんが、便利屋さんや訓練所の力を借りる事で解決できなくもありません。空いた時間が無く成る事は事実です。 しかし、愛犬とのかかわり方次第では、その事も苦にならなくなります。そう言う物です。愛犬が貴方に与えてくれる物の価値が遥かに重い物になります。 かといって閉鎖的に成ってはいけません。愛犬の為にも良くありません。他の人と時間が合わなくても休日などを利用して、喫茶店に行ったり散歩したりして、他の方々との関係を築く事です。新しい、自分一人では、実現できなかった事を愛犬が与えてくれる可能性もあります。 旅行などを計画する事も出来ます。今では愛犬同伴で受け入れてくれる宿泊施設も増えました。私などの場合は、その様な施設が無い時代から旅行しておりました。車で行き、散歩などを指せて車の中に入れておきました。旅館やホテルなどの方も事情が判るとそれなりの対応をして頂きました。 今言える事は、かなりの覚悟を持って実行しないといけないと言う事とそれなりの費用を覚悟しなければいけないと言う事です。それと自分の時間が少なくなる事です。 探し様では、預かってもらえる人を探せるかも知れません。 もしも飼った後で自分には出来ないと気付く事になっても、貴方が責任を持って幸せになれる方法を探しお願いする事を忘れてはいけません。 具体的な事を記載できませんが、十分に考えて実行なさった方が懸命な事だと思います。

その他の回答 (15)

noname#10933
noname#10933
回答No.16

一人暮らしではありませんが。 犬を飼っている立場から言わせてもらうと、みなさんと同意見です。 犬の全てを受け入れることができますか? ちゃんとお世話はできますか? 天国に旅立つ最後の時まで、一緒にいて見守ってあげられますか? 犬にとっては、あなたしか頼れる人がいないんです。 それだけの覚悟と責任を持ってください。 その上で、ご自身で決めてください。 我が家では旅行に行くときに、姉とその子供に家に泊まりにきてもらって、留守番&犬のお世話をして貰っています。 今では、ペットショップでも1日単位でペットホテルで預かってくれます。預けたこともあります。1日3000円でした。 よって、ペットによって旅行に行けなくなるなんてことはありません。

  • ajyako
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.14

私は犬のお世話が出きる人がいない、夜遅くまで 家にいない方に動物を飼って欲しくありません。 私も実家で犬2匹、猫5匹飼っています。 母は専業主婦です。 なので平日は母がペットの散歩や食事の お世話をしています。土日などのお休みの日は 父か弟が主になってやっています。 私は今結婚して実家から少し離れたところに 住んでいますが、実家の家族がどうしても 抜けられない用事(法事など)があった場合は 私が実家にペットのお世話をしに帰っています。 結婚前、家族で旅行や長時間の外出は 中々出来ませんでした。 家族中がインフルエンザにかかったときは 預ける人もいなくて、家族で一番症状が軽い人が 散歩に行ったコトもありました。 はっきり言って大変です。 色々生活が制限されます。 大変な分、喜びや感動もありますが。 あなたは何の為に犬を飼いたいんでしょうか? 今、私も犬を飼いたいと思っていますが、 私も主人も仕事をしていて、犬にかわいそうな 思いをさせるコトが分かっているので 飼いません。 主人も小さい頃、犬と猫を飼っていたことが あって、その大変さは分かっているので、 私と同じ考えです。 私は犬を飼いたい衝動に駆られたときは 実家に帰って実家のペットの世話をするか、 近所のペットショップに行って犬を眺めて癒されて 帰ってきます。 犬や猫、全てのペットは生き物なので いらなくなったら捨てることは出来ません。 服や本などとは違います。 流行で気軽に飼わないでくださいネ。 ペットがいて楽しいときもありますが、 大変なときもたくさんあります。 最後まで看取ることができる環境が整ったら ゼヒ飼ってください。 私は学生時代、実家から離れて一人暮らしをしていた時に 動物愛護団体のボランティアをしていました。 犬や猫に触れることが出来ますし、 ペットのお世話がどれだけ大変かが身をもって 感じることが出来ます。

  • ameonna
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.13

結論から言うと、あなたには飼って欲しくありません。 動物保護のボランティアをちょっとしていますが、 一人暮らしや同棲中のカップルなどが結局飼いきれず、 飼育放棄された犬をいっぱい見てきています。 朝から夜10時まで仕事して、仕事前・後に毎日ちゃんと 散歩に連れて行けますか。 犬の世話は年中無休です。 どんなに疲れていても、体調が悪くても、 犬の世話をやめることはできません。 友だちとの遊びや旅行など、一切絶つことができますか。 文面から察すると、できなさそうですね。 できないなら、やめて下さい。 犬がかわいそう過ぎます。 きついことを言いますが、 そんな安易な気持ちで犬を飼ってほしくありません。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.12

こんにちは 個人的には飼って欲しくないです 私も最初は共働きで犬を飼い始めました 今は三頭飼っていますが…三頭目を迎える時に仕事は辞めました だって…二頭までなら仕事をしていても何とかなったのですが三頭では何ともなりません 私はパートだったので週に4日ぐらいの出勤で一日に良く働いても8時間ぐらいしか留守にしませんでした それでも愛犬が病気の時には仕事を休んだし… 自分の子供として仕事も遊びも犠牲に出来ますか? 出来ないと思うのですが…どうでしょうか? 犬を飼って良かった事は山ほどあります 下のほうに書いてあった様に『プライスレス』です でも犠牲にする事も山ほどありますよ 一人暮らしなら留守中に近所迷惑にならないようにちゃんと躾けないといけません これは時間と労力と根気がないと出来ませんし… 出来るまでは遊びにも行けませんよ 私は仔犬のトイレトレーニングが終わるまでは買い物も主人に頼んで失敗をさせないようにしました だからトイレを覚えるのは三人共に非常に早かったですよ また大型犬を希望されるのなら小型犬の躾よりももっと大変です 本当は大小に関係なく躾は大事なんですが…大型犬の場合は必要に迫られると言う事です 私は大型犬を三頭なので…ちゃんと訓練をしていますが… 色んなイベントやショー・競技会に行きます でもその会場や普段の散歩で犬に引っ張られて散歩させられている人をよく見かけます コレではいざと言う時に制止が出来ませんよね 大型犬の場合は特にキチンと制止が出来るような躾は必須だと思ってください ソコまで出来る自信はありますか? 遊びにも行けないというのも一緒に連れて行ける場所はマダマダ限られています その場所もキチンと躾が出来てないと断られます 私は…犬を飼ってから自分だけの旅行なんて行った事がありません 遠出しても犬の散歩の時間までには何が何でも戻ります そんな事が出来ますか? 出来るのなら飼えると思いますよ もう一度良く考えてみてください 犬は可愛い物ではないのですから… 生き物です 安易な気持ちで飼うのは犬が不幸になります

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.11

住宅事情が不明です。アパートやマンションに閉じ込める のであれば、飼ってはいけません。 戸建てで自由に庭で遊べる場合は、成犬は1日1食ですか ら何とかなりますが、子犬の時は1日3~2食食べさせる ので無理です。 旅行は制限があります。従って貴方はいま犬を飼う資格が 有りません。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.10

 残念ながら、おすすめできません。理由はnunnkoさんがご自分でお書きの通りです。  一人暮らしで、長時間留守にするから、です。  夜10時に帰宅して、その後朝出発するまでずっと犬と遊んでいられる、犬をかまったり散歩したりできる、というのならまあ飼ってもよい、という範囲に入ってくるとは思います。  でも夜10時に帰宅して、その後朝まで一番多く費やすのは寝る時間にでしょう?  一人暮らしでも少数で行動することを好む犬もいるようですから、そういう犬種と波長が合い、選ぶことができるのなら一人でも犬を飼ってよいと思います。  けれども問題はその後で、犬は社会的な動物で、社会的接触、刺激を必要とする生き物だということです。  一日2時間もかまってくれない部屋に閉じ込められるのは、犬にとっても独房です。あまりまともに育つとは思えません。  実際、そういう飼い方をしている人の犬で、おどおどしていない、どこか不安げでない犬を見たことがありません。しかもそういう人に限って、犬を精神的なかたわにしていることには無頓着。寂しかった時間を一生懸命埋めようとする犬を見て「癒される」などと抜かします。私はあれが大嫌いです。  犬は生き物なのに、買い主は生きたぬいぐるみを持っているという満足感でしか犬を見ていない。自分の傲慢なエゴを満たすことまでで思考がストップ。  犬にも感情や精神があるということを、もっと考えるべきと思います。    犬と暮らしてよかったことは多くあります。でも一人暮らしで買うと、全責任がnunnkoさんだけにかかってきます。あなたは会社に行って友達と遊ぶ、そういう気晴らしがあるかもしれませんが、犬にはありません。座敷牢でひたすら帰りを待つだけです。  旅行や遊びだけでなく、すべてのことが制限されます。埃一つないきれいな部屋、というのも望めなくなります。逆に、好き放題散らかした部屋というのもできなくなると思います。  赤ちゃんを一人迎えるのと、ほとんど同じだと思いますよ。家族が一人増えるんですから。お金もすごい勢いで飛びますよ。  犬に限らず、ペットを飼うにはやはり、資格が必要です。(国家資格とかそういう資格のことではありません。それをしてもいい条件をよく熟知し、その条件を満たし実行できるか、という資格です)  犬は複雑な生き物です。その犬を飼う資格は、もっと単純な生き物に比べて厳しく問われるべきと思います。  一人暮らしの人間には、その資格自体あまりない。その上質問を拝見して、ちょっとこれは無理だと思いました。

  • stay712
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.9

こんにちは、私の経験で申しあげますね。 一人暮らしでも犬を飼ってよいと思います。 一人暮らしに限らず、共働きのご夫婦でも飼われてる方はいらっしゃいます。 「犬を飼う」その飼育方法に「コレが絶対正しい」「こうしなければダメ」というものはないと思います、全ては実際に飼う方のモラルや生活スタイルに委ねられます。だからと言って「何でもアリ」というわけではありません。人間社会で共に暮らす上でのルールやマナーは守らなくてはなりません。 そして生活スタイルによって犬種を選ぶ必要があります。一人暮らしの方が犬を飼う事自体には反対しませんが「大型犬を飼う!」と申されると、「チョット待った!」です。 やはりそれなりに留守番できる犬種、今の住まいでも生活スペースが確保できる犬種、などの条件を設けて絞っていくことが必要になります。恐らくは「小型犬」「おとなしい犬種」というカテゴリに落ち着いてくると思います。 迎える仔犬の月齢も考慮したほうがよろしいと思います。2~3ヶ月未満や体重600g以下の仔犬ですと、12時間以上留守にする事はリスクが高いです。 月齢も給餌時間も整ってトイレの躾、ワクチンなども入ってる、安定した状態の仔犬がいいと思います。 余談ですが、「仔犬」というと24時間近くにいて何かあったら即対応しなくてはならないイメージが強いようですが、そこまで極端なものではありません。 仔犬の状態にもよりますが、ペットショップなどの生後2ヶ月の仔犬、スタッフが1日中そばにいて目を離さないで管理している訳ではありません。実際仔犬は寝ている時間が生活の大半を占めております。寝ることを邪魔しない、食事とトイレの管理をきちんとすることが必要です。 犬に限らず、生き物を飼うにあたって生活は変わります、変わらずにいられません。その変化が自分にとってマイナスに働くのであれば、ほとんどの人が生き物を飼ったことを後悔してると思います。しかしながら生き物を飼ってる人に尋ねれば「飼ってよかった」とお答えになると思いますよ。 「旅行」「友達」など制限といえば、制限を受けますが、飼ってみると「制限」というより「自分の責務」と感じます。誰かに強制されて犬を飼育するわけではありませんからね、自分の意志で飼うわけですから・・・。 犬との生活は様々な事があります、犬を通じて楽しい事、辛い事もあります。全てとても価値のあるものと感じます。 最後に・・・ 生き物です、甘くはありません。 覚悟して決断してくださいね。悩みに悩んで「飼わない、飼えない」と決断するのも大切です。 参考になりましたら、幸いです。

回答No.8

こんにちは。 長時間留守をされるとのこと、子犬の世話はちょっと厳しいかもしれないですね。 数ヶ月は餌も食べやすく工夫したり、何度かに分けて与えなくてはいけませんし、、、 どうしても飼われたいのでしたら、生後1年ぐらいのしつけも済ませたわんこでしたらいいかもしれません。 しかし、それでも病気にかかることもありますし、人間と同じで年をとってくると ボケたり歩けなくなったり介護が必要になります。 動物病院などに入院させても費用もかかりますし。 旅行などは、今はペット同伴可の宿もあり愛犬と一緒に楽しむことも可能ですが やはり海外旅行などは連れてはいけないので、どこかに預けるしかないでしょう。 わたしはあまりおすすめしませんが、知り合いの美容師さんはひとり暮らしでわんこを飼われているようです。 毎日帰宅すると喜んでくれるのがすごく励みになるとおっしゃっていましたが 休日はほとんどわんちゃんのために時間を使っていらっしゃるようです。 わんこの寿命は10年以上です。 その間、結婚や転職など人間の方の事情もいろいろと変わると思います。 それでも責任を持って最後まで家族の一員としてかわいがってあげて欲しいと思います。 それが可能でないのなら飼われない方がいいような気がします。

  • gaviru44
  • ベストアンサー率56% (95/168)
回答No.7

こんにちは。 >やっぱり犬を飼うことはできないですかね?? 僕は止めたほうがいいと思います。 まず生活のリズムは変わります。 良いことも勿論沢山ありますが、まずは大変さを考えるべきですよ。 もしココの回答者さんで「一人暮らしでもちゃんと飼ってます」と回答されてもnunnkoさんが飼えるとは限りません。世話が出来る出来ないではなく、あなたの犬と回答者さんの犬自体が違うのですから。 例えば、回答者さんの犬が健康でもあなたの犬が病気になったりするかもしれません。犬が病気になったら会社を休めますか?病気によっては治療費以上に割ける時間も大切ですよ。 犬の寿命は平均で約12年です。長ければ20年以上一緒に生活します。そういう先のことまで考えておられますか? どうしても犬との生活が必要なのか、今でなくてはだめなのか、色々考えましょう。 チワワみたいな体の弱い犬や特に子犬全般は飼えないと思いますよ。 成犬なら飼えるかもしれないですが、どちらにしても犬のストレスは溜まるでしょうし。

  • ilsly05
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.6

 こんにちは☆ 私はミニチュアダックスを飼っています。昨日誕生日を迎えて彼は12歳になりました。すっごくかわいいし、大切な家族です。ですが大変な面もやはりありますよ。私が実家を離れるまでの10年間、毎担当曜日ごとに散歩したり、餌などを買ったり、楽しいけれど面倒なときも正直ありました。私は実家で買っていたので毎日ではなかったですが、これが一人暮らしで責任をもって見ていけるのが自分だけだったとしたら、きっと大変だろうなと思ってしまいす。それは人にもよると思うので、一人暮らしでもとってもうまく飼っている人もいますが☆  犬がいる生活はどうなんでしょう?旅行や友達と遊ぶのに制限されてしまうのでしょうか? ということですが、これはもちろんそうですよね。たとえば海外旅行、3泊4泊とする間、家においておくわけにはいかないのでペットショップに預かってもらったり誰かに面倒をみてもらう必要があります。友達と一日遊ぶ程度なら普段の仕事をしているときとかわらないと思いますが、宿泊となると餌はどうするとか気になることは多いと思います。  犬にとっても、家に一人でとじこめられているのは何だかかわいそうな気もしてしまいます。今はそういう犬も多いですが。とにかく犬を飼うのは、思っているのより責任と大変さがあり、それなりの覚悟を持って買わないと後が大変だと思いますよ☆飼っていいこといっぱいあるんですがね^^

関連するQ&A

  • 犬を飼いたい

    夫とアパート在住です。 ここ2-3年、チワワのような小型犬が欲しくてずっと考えていましたが、二人とも仕事を持っていて、朝8時から夜8時くらいまで家を空けなければいけない環境なので、ひとりぼっちで寂しい想いをさせてしまうのが可愛そうで、ずっと二の足を踏んでいます。 ワンちゃんを一人にさせてしまう時間が多くても飼っても大丈夫でしょうか(人間が思っているほど犬は寂しくはないのでしょうか)? 一人暮らしの方や、家を空にする時間が多い方で、ワンちゃんを飼っているという方、ご意見をお聞かせください。 

    • ベストアンサー
  • 犬の事について詳しい人いませんか?

    犬の事について詳しい人いませんか? 今飼っている犬(秋田犬)(家内で飼っています)で、年齢が10歳になるんですが、普段は、おとなしく、無駄吠えもあんまりなく、ただ、知らない人やチャイムが鳴ると当たり前に吠えています。でも、最近になって、たまに、朝とか夜中に遠吠えをしだして心配です。 まず、自分の母の話では、自分が3/3~3/6にかけて東京の友達に会いに行って家に居なかったんですけど、その時に、朝と夜とで、ほんの数回ですが、遠吠えしたみたいです。 その次に、母が、静岡(母の妹の家)に遊び行った日から(4/6~4/10)、朝と夜数回の三日間遠吠えが続きました。で、その時に自分が、なぜ遠吠えするとね、あんまり吠えたららだめよと、かるく叱ってしまいました。で、また昨日の夜に1回遠吠えがありました。 どなたか、犬の事について詳しい方いたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に負けた?突然の別れ

    以前に彼女が男友達と遊ぶのに嫉妬してしまうと投稿した者です。 その時はたくさんの意見ありがとうございました。 さすがに男友達の家に泊りに行くことはしないと言ってくれて普通に付き合ってきました。 ですが、つい最近突然に別れを告げられました。その4日ほど前に会った時は普通だったのに、突然。彼女もここ2~3日でそう考えたようです。 最近になって彼女によく、僕が人の話しを聞いていない、間がぬけている、会話がかみ合わない、等々指摘されていました。彼女の話しだと以前は気にならなかったけど、最近は慣れない仕事を始めてイライラすることも多く(その仕事ももうすぐやめるのですが)つい僕に会うとイライラしてしまうみたいです。 そういう理由もあり、それは僕も悪かったと思いますが、彼女の男友達の家に犬がいて、僕といるよりその犬といたいと言ってるのです。2月より犬がいるようなのですが、男友達の家に行きたいというのも犬に会いたいためなんです。 犬には癒されるし、人間のようにごちゃごちゃ言わないし、犬には勝てません。 犬がいなければ、また彼女が今の仕事に就かなければこんなことにはなっていないと思います。彼女もそう言ってるし、自分勝手だと言ってます。 別れは承知したのですが、自分自身心のどこかで彼女からの連絡を待ってるような気がします。たった数日でそんなに冷めてしまうものなのでしょうか。 自分は裏切られたし、さっさと忘れたほうがいいのでしょうか。まだ納得できなくて、楽しく過ごした日を思い返すと辛いです。長くてすみません。

  • 1人暮らしのOLで犬を飼っている方

    1Kの間取りで、1人暮らしで犬を飼っている方っていらっしゃいますか? 以前、彼氏と同棲していた時、犬を飼っていました。 どうしてももう一度、犬を飼いたいと思っています。 仕事は残業もなく、朝もゆっくりなので散歩も問題なくできると思います。 ただ、1Kの間取りで犬は窮屈じゃないか心配です。 1人暮らしで犬を飼っている方、お話を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • ペット 犬の飼い方について

    質問させていただきます。 私の家では犬(雑種)を飼っています。元々野良犬だったのを子犬のときから飼っています。 今は世話は親と私がしているのですが、私も4月から家を離れることのなり、世話をするのは親だけになります。 しかし、親も共働きで朝はともかく夜の8~9時まで散歩もいくことができません。 犬もトイレやストレスは大丈夫なのでしょうか?父は元々野良犬だから平気と豪語しているのですが・・・。

  • ひとりぼっちになる犬

    一人暮らしをする為にちょくちょくと不動産屋さんへ出向くようになり、何件か実際に見せてもらいました。 一人暮らしといっても室内小型犬と一緒なのですが、心配なことがあります。 私の仕事が朝早く6時には家を出る、日にちが変わる頃に帰宅という生活なのですが、犬がその間ずっと一人だということです。 やはりストレスもたまるだろうし、夏の暑さや冬の寒さも不安です。 ずっと冷房をかけているわけにもいかないし・・・・ 今は夏は扇風機をつけっぱなし、冬は毛布を出して置いています。 一人暮らしで犬と一緒に暮らしている皆さんはどのように工夫していますか??

  • 犬がお尻を上げて固まります

    ウチの犬(パピヨン♀3歳)ですが、おとといくらいからお尻を上げたまま固まっています。 その夜は、結局ケージの中で吐いていましたが、朝は元気でした。 次の日も朝から元気で、私が仕事からかえる20時くらいまでは妻の話だと元気で、そのようなしぐさはしていなかったそうです。 おおむね、夜にお尻を上げる動作が増え、そのまま寝てしまいます。 あさってには病院に連れて行こうと思いますが、同じような症状を体験した方はおられましたらお教えください。 なお、ウチの犬は避妊をしておりヒートは今までありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼えますか?

    来年の春から社会人になります。 犬が大好きで実家では飼っているんですが、 今一人暮らしで学生時代はお金もないしあきらめていました。 社会人になっても一人暮らしは変わらないのですが、 今よりお金に余裕が出るだろうから、 就職してすぐではなくても多少慣れたら飼いたいと思っています。 なのでペット可の物件を今探しています。 そこで質問なんですが、 まず根本的に一人暮らしで朝から夜までお留守番させるのはだめでしょうか?(よくないですよね・・・) そういう生活向きの(お留守番が平気な)犬の種類はいますか? 個人的にはミニチュアダックスが好きなんですがどうでしょうか? 実際飼っている方がいましたら特にお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしと犬との生活。

    ご意見いただきたく、投稿させていただきました。 私のようなライフスタイルの者は一生犬との生活は不可能なのでしょうか。 一人暮らしで犬と生活をされている方のライフスタイルはどのようなものですか? 〔ライフスタイル〕 ●30歳。女。一人暮らし(ペット可)独身。 ●とあるインストラクターの仕事をしており、 午前は、教室の受付、事務、雑務。夜は教え。またはその逆。 10時~遅いときで23時。 ※常にこういう時間帯ではないです。 ●家から職場までチャリで30分未満。 ●仕事上、長期のお休みをいただいて、旅行に出かけるということもほとんどありません。 ●休みは友人との休みとは合わず、結局部屋でぼんやりしてるか、一人ドライブか。 ●30代女性の一般的な会社員より収入は確かに少ないですが、生活は出来る程度です。 ●生まれてから実家を離れるまで(20代)ポメラニアン→シーズとともに生活をしてきました。 現在、実家では大型犬飼ってます。 ・・・・ インストラクターめざし、それに熱を注ぎ、気がつけば30になっていました。 約10年ほど恋愛も全くなく、先のことはわかりませんが おそらくこの先も独身生活になるだろうと思ってます。 寂しいから犬を飼うというわけではありません。 なにか、自分の生きがいになるものはと考えたときに、出た答えが 犬との生活でした。 何が一番問題かと言うと、留守時間です。 幼少期のしつけの重要さなどは、十分理解しているつもりです。 一人暮らしで犬を飼われている方は仕事に行っている間は どうしているのでしょうか。 現在考えている犬種 ●ビション・フリーセ ●トイプードル ●シーズ ●里親募集に出ている小型犬 どうすれば共存できるかアドバイス頂けると、真に幸いです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 離婚後の犬の引き取ること

    もうすぐ離婚目前で 前回も、ここで質問させていただいた者ですが 5歳の3匹の犬(オス2匹、メス1匹)を飼っています。 離婚後、私が3匹の面倒をみることは現実的に難しい (オス同士が激しい喧嘩することもあり、私が3匹は見れない状態)ため、 それぞれ、2匹と1匹でわけてみることになるかと思いますが、 私と主人のどちらが2匹見る方がよいでしょうか? 離婚が決まった後、 1匹のオスはアトピーで後ろ足が曲がっており、 お譲りする先もない状態のため、 もう1匹の気性の激しいオス(人にはすぐお腹をみせ、陽気な犬です。) のほうを、知人を頼って2度お譲りしましたが、 1度目は、家人がいないときに激しく鳴いたため、戻ってきました。 2度目は、先住犬のワンちゃん(メス)と喧嘩をして 飼い主さんが止めに入った際に、3か所も手を怪我して 戻ってきてしまいました。 メスと喧嘩したことははじめてでした。 2度とも、これ以上ないと思えるほど よい飼い主さんでした。 これ以上は、紹介してくださる人やお譲りした先にも迷惑がかかるため もうお譲りすることもできません。 オス同士が喧嘩はしても、普段は仲良くじゃれたりと ずっと3匹でいた子たちなので 主人と、私がわけて2匹と1匹にして飼うと 突然1匹での留守番になる子がかわいそうな状態です。 主人は、主人が飼える状態で離婚すれば、3匹でも引き取ると言っています。 (主人は元々もってた借金、離婚後の家のローン、私への慰謝料と私が出していた家の頭金を私にかえさないといけない状態です。 犬を1匹以上置いていくならば、家財道具を置いていくことや、慰謝料の減額を求めています。) 主人は、仕事で大体、朝8時前~夜10時は不在です。 私も朝10時~夜9時か10時位まで不在です。 休みは、主人の方が3倍ありますが、主人は飲み会も多く、犬より自分の楽しみや仕事(飲み会等も含む)を優先で考える人で また、かなり以前ですが、私のせいで主人が精神的にまいったときに 犬を容赦なく叩いたり、蹴ったりし、また、わざとではありませんが子犬も一度殺してしまったことがあります。 ただ、ここ2年ほどは犬に暴力は振るっておらず 可愛いと思っているようで、1匹でも置いていってほしいようです。 私自身、すでに犬を飼えるマンションを借りていますが 保証人の問題があり、主人の家をまだでていけないので 現在は私が家で犬を3匹みています。 離婚後は、私が家を出ることとなります。 (主人は少し前に家を一旦出て行きました。離婚までは主人はマンスリーマンションに住みます。) 今までは、家計も家事も主人がやっていてくれており、 離婚が決まってから、私は家事をやりはじめていますが 今後することになる一人暮らしもはじめてなので、未経験なことだらけで不安です。 今、一人で犬たちを見るようになり、犬が不憫なのと一人でみないとという責任感で 前よりもかなり世話をまめにしていますが、 情けない話、仕事が忙しくなるとやっていけるのかと不安で 精神的にも私は弱い人間なので 犬を連れていくことも正直、大変不安です。 主人は、行動力のない私と違い、 決めたことや責任のあることはこなす人です。 1ヶ月後には、私が飼えない犬は置いて出ていかねばなりません。 (私の身内ですが、犬アレルギーがひどい等で飼えません。 また、喧嘩が激しく私も手を怪我したとこがあるため、3匹連れて出ることは親に大反対されています。) また、犬を置いていくとなると、主人は私ほど犬のことを考えず 主人の再婚までは、犬がさびしい思いをするかと思うので まだ、2匹で置いていったほうが 1匹で置いていくよりは、寄り添って寂しさが減りましかとも 思ったりしています。 それとも、1匹でのお留守番はなんとか慣れてくれると考え 私が、今、可能な範囲で連れていける2匹を私が連れてでるほうがよいでしょうか? また、本当に愚かな質問で大変申し訳ありませんが、 今、犬のために私に出来ることは何かありますでしょうか? 自分が不幸にしているのですが 犬たちが不憫でなりません。

    • ベストアンサー