• ベストアンサー

セカンドオピニオンについて(長文です)

noname#39684の回答

noname#39684
noname#39684
回答No.2

◆主治医の「本人の意思次第」「症状が出てから」という返答が言葉どおりであったとしたら、その時点では「よい医者」とは言えませんね。 ◆「○○の抗がん剤を使ったけれど、△△%くらいのリスクが報告されている」「私は、治療後の妊娠、出産についてはよくわからないから○○先生に相談してみてはどうでしょう。」など前向きに説明すべきです。ましてや、患者さんの質問の意図をくみとらず「症状がでてから」とはなんたることか!と思います。癌の治療については合格点の医者かもしれませんが、人としての患者さんのケアについては落第です。 ◆以前の抗がん剤、放射線治療の量や期間、種類を聞いて、妊娠・出産のリスクについて専門医に相談するのは患者の権利です。これまでの治療の概要を書いた「診療情報提供書」でよいのです。今の先生が知らない妊娠・出産のことも他の専門医は知っているかもしれません。 ◆「向こうの先生が困るかどうか」なんてことはどうでもよいことです。“困っているのは患者さんです。”それとも、その先生は紹介先の専門医の先生を気遣うほど偉い先生なのでしょうか? ◆だんだん書いていて腹がたってきたのでやめます。

ncryo
質問者

補足

ありがとうございます。私も少し今の主治医には 不信感が募っていたので、ponsukeさんの意見は 大変参考になりました。主治医は私より少し年上の 若い女性なので、気持ちをわかってくれると 思ってたのに、冷たい返答で落ち込んでいました。