• 締切済み

東武東上線沿いに住むなら

k_train_9999の回答

回答No.6

商店街が充実しているのは大山です。ただ池袋から3駅なので家賃は高いと思います。  中板橋は庶民的な商店街がかなり多いです。環状7号線にも出やすいです。環状7号線沿いに高円寺行きと赤羽行きのバスが通っています。  東武練馬は駅の北口にSATYがありそこに映画館とかがあって便利だとは思います。  下赤塚はこの辺の駅のなかでは一番商店とかは充実していません。ちょっと裏のほうに行けばあるのですが、地下鉄有楽町線の駅も近いです。有楽町、銀座方面へは電車一本で行けます。家賃は駅前だと高いです。自転車があれば光ヶ丘団地まで10分もあればいけます。そこには西友系のLIVINとダイエーがあります。  成増は普通電車の始発もあるので、池袋に行くのにも座っていかれます。準急、急行のほうが早く着きますが、確実に座りたいのなら成増発の普通ももいいと思います。商店街はそれなりに充実していて、スーパーも西友、ダイエーがあります。有楽町線の駅も近くにあります。ただ家賃は高めです。(埼玉県側は少し安いかも)自転車があれば光が丘までそんなに時間はかかりません。ちなみに吉祥寺まで西武バスが出ていますが、下手をすると電車で行ったほうが早く着きます。  和光市は有楽町線も乗り入れていて全部の電車ではありませんが、有楽町線は始発もあります。東上線は準急、急行停車駅です。埼玉県になるので成増よりは家賃が安いと思います。南口に大きなイトーヨーカードーがあります。  家賃が安いのは川越市駅より西の地区でしょうが、池袋までの時間はかなりかかります。川越で45分くらい見たほうがいいです。ちなみに川越には地元の丸広百貨店が2店舗あります。埼京線も通っていて大宮、新宿にも行きやすいです。  あと、東武線は普通列車は成増、志木は始発があります。準急は川越市駅、森林公園駅は始発があり、急行は森林公園、小川町は始発があります。ただ、川越市より西ですと時間がかなりかかるとは思います。他の方からの指摘もありますが。急行、準急は結構混みます。