• ベストアンサー

満員電車について

kurukruの回答

  • kurukru
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私の知り合いも同じ症状で、満員電車でなくても汗が止まらない状態でした。今はそんな症状もなくなってるみたいです。 抵抗があるかもしれませんが、精神科やカウンセリング等受けられてはどうでしょうか? 無意識の内の精神的な症状かもしれませんよ。 (知り合いはそうだったので・・) 薬も処方してもらえると思います。 お仕事がんばってくださいね。

noname#15352
質問者

お礼

 無意識の内の精神的症状ですか・・・。私もそうかもしれません。カウンセリングなども考えてみたいと思います。返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 満員電車に乗る習慣がなかったのですが!

    満員電車なれますか? 都心の方に就職することも考えているのですが、 通勤が満員電車とかそれだけで嫌になります。 満員電車を避けて就職するとかいうのも当たり前にあることでしょうか? オカシイ、理由ではないですよね??

  • 再び満員電車に乗れるようになるには…

    こんばんは。 宜しくお願い致します。 私は昨年の6月まで普通の会社員でした。 その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。 つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。 それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。 …が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!! 先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。 その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。 今思い出すだけでも脂汗が出てきます。 どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。 先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。 今後は、毎日通勤です。 しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。 でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。 こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか? たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。 対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください! 今日言われたので、あと1週間しかありません。 会社に行きたくない…。

  • 「満員電車」 トラウマ★

    就職活動の際、朝の満員電車に乗り1時間以上電車で立っている中で、一度ものすごく 気分が悪くなってしまって、(緊張もあるとおもう)社内で倒れ込みそうになってしまい、途中駅で下車しました。吐き気と冷や汗みたいな貧血のような症状だったので、いったん外の空気を吸って休んでいたら落ち着きました。その日は時間を多めにとっていたので、もう一度電車に乗り、遅れずに面接へ向かうことが出来たのですが、私は4月から新社会人として毎朝その電車で1時間以上ラッシュの中を乗らなければいけないというのに、もし、朝また気持ち悪くなったらどうしよう、嫌だなぁとだんだんこわくなって来てしまったんです>< たぶんこんな先入観をもったキモチで4月に通勤ラッシュに乗ったらたぶん また気分が悪くなっちゃいそうなんですよね。ちなみに電車の貧血は就職活動の際、2度経験あります。 なんかすごく不安です。。。アドバイス欲しいです。

  • 満員電車で東京通勤が当たり前は洗脳されてる

    満員電車乗って時間かけて通勤は嫌です だってわざわざあんなに人が沢山いてぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗って移動なんて辛いですよ 電車乗ってる時間プラス駅や会社まで歩く時間計算すると通勤だけでけっこうな時間使います 首都圏あたりだと通勤の平均時間は片道50~60分との結果があるみたいです 駅や会社まで歩く、電車乗る時間いわゆるドアトゥドアの時間ならそうなりますね でもそうやって東京で働く人たちは洗脳されてると思ってます 理由はこれから書きます まずそういう人たちになんで満員電車乗って時間かけて東京で働くの?と聞くとこのような返事が来ます 「東京都心は家賃や不動産が高い、だから離れてる場所でそれらが安い場所に住んで時間かけて満員電車で通勤するんだよ」 なるほど、確かに東京都心や副都心のような場所は家賃や不動産が高くて一般的な人の稼ぎではとてもじゃないけど住むにはそれらのコストが高いです だから都心や副都心よりはそれらのコストが安く住む離れた場所に住まざるえないだから満員電車で時間かけて通勤になるということですね でもその人たちはなぜか東京にこだわってまず 東京で仕事することが前提なのでしょう なぜ東京前提? おそらく理由は周りがそうしてるから、自分の周りの人は満員電車乗って時間かけて通勤してるからそれが 当たり前だから自分もそうするという感じでしょう ではなぜその人たちが東京以外で働く発想にならないのか? それは洗脳されてるからだと思います さっき書いたように周りがそうしてるからそれが当たり前、東京で働くのが普通で東京でしか働いてはいけない東京でしか仕事探さないといけないと洗脳されてるわけですね そうじゃないですか? きっとそうやって周りがそうしてるから東京都心や副都心に満員電車乗って時間かけて通勤してるんですよ それでその人たちはなぜか東京都心や副都心以外で働く発想にはならない 例えば埼玉の大宮や神奈川の横浜で働くなら通勤時間は減らせます 少なくとも都心や副都心よりかはだいぶ時間減ります でもなぜかその二つとかで探さず、その二つの駅で降りず通り越した先の都心や副都心で働くんだよね それは東京でしか仕事をしてはいけない東京じゃないとダメ東京でしか仕事がない、東京前提東京が当たり前と思い込みそれが洗脳されてるからでしょうね 中には片道2時間かけて長距離通勤の人もいます 群馬や栃木、さらには福島から東京都心や副都心に通う人もいます テレビで放送されてるの見ました その中には交通費全額でないでいくらか自腹という人もいる なぜそんな過酷な状況を選ぶの? 時間も金も損してる 栃木や群馬や福島なら宇都宮、高崎、仙台でもいいはずです にもかかわらずなぜか遠く離れた東京 なぜ?理由は東京でしか働いてはいけない東京で働くのが当たり前東京以外はダメ東京で仕事を探すものだと洗脳されて思い込んでるからだろうね なぜ長距離かは理由もテレビで放送されますかその理由は東京じゃないところで仕事しても良くないか?みたいなのばかりです さっき書いたように宇都宮や高崎、仙台とかでもいいわけだ それなのになぜ東京を選ぶ? もう一度書くと理由は東京でしか働いてはいけない東京で働くのが当たり前東京以外はダメ東京で仕事を探すものだと洗脳されて思い込んでるからだろうね いかにも東京で仕事するのが当たり前って感覚なのでしょう また、満員電車が辛いどうすればいいのか、みたいな方法の記事があります その中の方法では 会社の近くに住む、時間はやめに電車乗るみたいななのばかり 東京の家賃高いところで働くのが前提の記事です なぜが家賃安い場所に住んでそこから近いところで働くなんてありません これも洗脳されてるんだね、東京でしかだめ東京が当たり前みたいな 最初に書いた通り自分からしたら満員電車で時間かけて通勤が信じられないです 満員電車辛い通勤辛いというなら東京にこだわらず家賃安い場所でよくないか?と思いますでも洗脳された人が沢山いるんですよね それでネットや世間的の考え見ても満員電車で時間かけて通勤が当たり前、東京前提で東京で仕事するのが当たり前みたいな感覚です 世間的にみてもそうなのでしょうか? 私みたいな、家賃安い場所に住んでそこから近いところで働くというのはおかしい考えなのでしょうか? 大宮や横浜で働くのは世間的にみたらおかしくて東京都心や副都心が当たり前なのでしょうか?

  • 満員電車で話しかけるタイミングは?

    私は男性で会社員です。 通勤中の満員電車で、朝いつも同じ車両となる人を好きになってしまいました。相手の方の事は、乗車駅と降車駅しかわかりません。まず、大体同じような位置に立っているので、近くで立って顔を覚えてもらおうとしました。そして、次に視線を少し投げてみようとし、目が合うと恥ずかしくてそらしてしまいます。たぶん、その人にはたまに見ている事を気付かれていると思います。周りの人には、あまり気付かれないようにしています(私の事を観察している人がいれば、別ですが、ほぼ皆さん自分の世界といった感じ)。気付いているのに、車両も立つ位置も変えずに隣に立つという事は、声をかけてもいいのでしょうか? しかし、満員電車なので大勢が静かにしている中で隣に立っていてもなかなか声をかける勇気が出ません。 友人に相談すると、失笑されて、従兄に相談したら、待ちぶせするのが良いのではと言われました。

  • 埼京線デビューですが満員電車が苦手で・・

    4月から電車通勤デビューなのですが、今までの会社が9年間車通勤だった為、まったく電車に乗れません。この間練習の為乗ったのですが、満員でもないのに疲れきってしまい動けませんでした。 私は大宮に住んでいるのですが、都内に行くのに(新宿方面)埼京線を乗らなくてはなりません。埼京線のピークの時間とうまく回避できる方法を教えて頂きたいのですがお願いします。

  • 満員電車の痴漢について

    今朝、痴漢に間違われそうになりました。 満員電車で身動きが取れない状態でした。 私はドアに外を向いて張り付いていたのですが 私の後ろには疑いをかけて来た女性がいました。 いつも、携帯電話をズボンの後ポケットに入れていて マナーモードでバイブにしています。 電話がかかって来たけど出れないから放っておいたのですが 30秒位バイブが振動し続け、その間ずっと 女性のちょうど股間辺りに当たっていたそうです。 その女性が耐え切れなくなったらしく、 「この人痴漢です。」とか言って私は周りの人に 取り押さえられました。 次の駅で降り、車掌室に連行されました。 結局、誤解だと言うことで難を逃れたのですが 私は何か悪いのでしょうか? 女性はその後、悪びれもせずに去って行きました。 このまま冤罪で逮捕されて、会社もクビになったかと思うと・・・ とてつもなく恐ろしいです。 満員電車の中で、女性が痴漢に合うよりも男が痴漢に間違われることの方が数倍恐ろしい。 これが今の社会なんですね・・・・

  • 満員電車で向かい合うとどきどきします・・・ ※男性の回答希望!

    いつもお世話になっております。 こちらで質問するような内容ではないのですが、 気になっているので、どなたかお手暇のときにご回答ください。 社会人1年目のOLです。 毎日通勤で満員電車に乗っておりますが、混雑時に若い会社員の方と向かいあう形になると、 とてもどきどきしてしまいます。 男性恐怖症とかそういうのではなく、普通に仲良くできますし、付き合って3年になる彼もいます。 でも、彼とは遠距離恋愛で、小柄なほうなので、 電車で体格のいい方と抱き合うような格好で体がぴとっとくっつくととてもどきどきしてしまうんです。 心臓の音が相手に聞こえたら恥ずかしいなぁと思っているのですが、 会社員の皆様、男性からみて、満員電車で若い女の子と 抱き合うように向かい合ったら、どきどきしたりすることってありますか? わたしだけどきどきしていたらバカみたいなので、 気になっていました。 お手暇なときに回答いただければ嬉しいです(^^)

  • 満員電車でのこと・・・(長文すみません)

    本日、強風の為に いつも乗る電車が着ませんでした。 ので次の電車に乗ったのです。 ので、その前に乗る予定だった乗客と、いつもそれに乗ってる乗客で すごく混んでいました。 (いつも混んでいるけど、単純、いつもの2倍近い?) 自分が乗ったときは良かったのですが、次の駅でも すごい人が 待っていて押し合いへし合い・・・。 私は座席の背もたれ付近に立っていて 倒されないように頑張って 手でふんばっていました。 しかし 強烈に押されて腕が折れそうになったので(本当に!!) 手をどけようとしたのですが 逆に腕が突っ張り棒のような状態になり・・・ このままでは本当に折れると思って 逆の手で頑張って外しました。 でも座席で手のひらが圧迫されて・・・会社について 何もしなくても痛くて痛くて・・・・ 赤く充血?してきたので昼休みにシップを買いに行って貼ってます。 以前も押され押され、圧迫しておかしくなってしまうのではないかと 思ったことがあります。 今日は 混雑した中、駅に近づいたときのブレーキで 押され 女性が座席に倒れてしまっていました。 ほとんどが 通勤に使ってる人たちです。 会社って 電車が遅れたときは証明書もらえれば 大丈夫ですよね? それに1本遅らせても 10分も変わらないですよね。 だいたい、普通の社会人なら 10分くらい遅れても大丈夫のように 早めに出勤してますよね? ものすごく中がいっぱいなのに それでも押しながら入ってくるのって 危険じゃないですか?? 私の地域では毎日じゃなくて 気象条件や、事故があったときだけ すごく混みます。 なんでも定員があるように 電車も定員はないのでしょうか? 求める人がいればいるだけ乗せてもいいのですか? また それにより(満員電車が原因で)怪我した場合は  電車会社(今回はJRです)保証するのでしょうか? また、乗る人もぎゅうぎゅうだとわかっていて 押しながら無理して 入ってくるのは 危険行為ではないのでしょうか。 でもよく東京とかで駅員が押し込んでる風景をTVで見たりするので いけないことではないのかな・・・。 ※今日は恐い思いをしたので質問してるだけです。 私はシップを貼るだけで済んでいるので 保証とか、どうしろとか いうつもりはありません。 でも 今も痛いです(>_<)

  • 毎朝の下痢

    毎朝、電車に乗ると便意を感じます。 高校2年の女子です。 私は都心の高校まで電車通学をしているのですが、最近毎朝家を出る前に排便をしているのにも関わらず、電車に乗るとお腹が痛くなります。 病院に行くと過敏性大腸炎(?)と診断されました。 毎朝満員電車の中、腹痛を我慢しています。学校の最寄りにつくとトイレに駆け込むのですが、水のような下痢が出ます。 電車で我慢していると寒気はするし、冷や汗は出るし、何だかお尻から変な汁が出てきます。 毎朝我慢しているのですが辛いです。 どなたか下痢や腹痛を我慢しやすい方法お教えてください! 些細なことでも教えて頂けると嬉しいです。