• ベストアンサー

絆創膏( ばんそうこう)を貼った指は、なんで臭いの?

今、ちょっと手の指に怪我をしています。 絆創膏(ばんそうこう)を貼った指。 剥がした跡は、なんで臭いのでしょうか? 何の臭いですか? ご存知でしたら教えて下さい。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuten
回答No.2

こんばんは。 傷口に当てる部分を創傷被覆材といいますが、水分を吸収するとゲル化します。その時に若干不快な臭いを発するものがあります。 創傷被覆材にはハイドロコロイド、ポリウレタン、アルギン酸、ハイドロファイバーなどがありますが、素材によってはあまり臭わないものがあるようです。 でも、人間の体液の臭いも+αかと。

noujii
質問者

お礼

考えてみりゃぁ、無臭よりは良いのかなぁ。 バナナ臭と共通する部分もあるのかなぁ。 あの剥がした跡の皮膚のふやけ具合を見ても、相当、汗が蒸れているんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

汗の臭い、膿の臭い。 じゅくじゅくしている傷は臭いがします。 もしくは絆創膏には消毒の薬がつけられているので、 その臭いだと思います。

noujii
質問者

お礼

汗? そう言えば汗っぽいような。 なんか、バナナの腐った臭いがします。 ありがとうございます。