• ベストアンサー

絆創膏( ばんそうこう)を貼った指は、なんで臭いの?

今、ちょっと手の指に怪我をしています。 絆創膏(ばんそうこう)を貼った指。 剥がした跡は、なんで臭いのでしょうか? 何の臭いですか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.2

こんばんは。 傷口に当てる部分を創傷被覆材といいますが、水分を吸収するとゲル化します。その時に若干不快な臭いを発するものがあります。 創傷被覆材にはハイドロコロイド、ポリウレタン、アルギン酸、ハイドロファイバーなどがありますが、素材によってはあまり臭わないものがあるようです。 でも、人間の体液の臭いも+αかと。

noujii
質問者

お礼

考えてみりゃぁ、無臭よりは良いのかなぁ。 バナナ臭と共通する部分もあるのかなぁ。 あの剥がした跡の皮膚のふやけ具合を見ても、相当、汗が蒸れているんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

汗の臭い、膿の臭い。 じゅくじゅくしている傷は臭いがします。 もしくは絆創膏には消毒の薬がつけられているので、 その臭いだと思います。

noujii
質問者

お礼

汗? そう言えば汗っぽいような。 なんか、バナナの腐った臭いがします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異性の指に絆創膏を貼ってあげますか?

    彼が料理中に包丁で指を怪我してしまいました。 翌日、普通の絆創膏を貼って会社に行ったのですが、手を洗ったらふやけてしまったそうです。 それに気付いた女性社員が完全防水のキズパワーパッ○という絆創膏を貼ってくれたそうです。 フツウの話だけど面白くない。「くれた」んじゃなくて「貼ってくれた」ってところが。昨日は自分で貼ってたじゃん。あなたなら?「貼って」あげますか?

  • 絆創膏の謎

    指に絆創膏を貼って最初のうちは臭いもしませんが、手を洗ったり、いろんな物を触ったりしますよね。そのうち生臭い臭いになりませんか? 親に言わせるとそんな臭いがするんじゃ細菌でも発生してるんじゃないの?なんて答えがかえってきたんですが、なぜなのかわかりますか? 私は皮膚が弱いので皮膚に傷があるときほど時間がたつと嫌な 臭いになってしまう気がします・・・。

  • 怪我は絆創膏貼るのと貼らないのとどっちが治りが早い

    怪我は絆創膏貼るのと貼らないのとどっちが治りが早いでしょうか。 指の腹部分でないほうを怪我しました。

  • 指をケガした時、どの指だったら不便を感じますか?

    左手小指の先端をケガしました。 包丁でゴボウを切っていたら、やってしまいました。 今は絆創膏を貼っていますが血がにじんで・・・ 左手の小指なのに不便で仕方がないです。しかも、絆創膏のガーゼと固まった血がどうやらくっ付いているみたいで、剥がすのが恐いです。 さてそこで、皆さんが指をケガした時に、この指だったら不便・・・ そう思う指は、右手・左手のどの指だと思いますか?

  • 使用済絆創膏が自分の指に

    こんにちは、昨夜仕事で血液の着いた絆創膏を爪側の指で触ってしまいました。絆創膏の粘着部分にも触れたため、指にふっつきました。 慌ててたので、血液が乾いていたかわかりません。自分の指の傷を確認しましたが、切り傷はないのですが仕事前に爪の角と皮膚があたる所が固くなっていたのでむしってしまいました。薄い皮膚はあります。 肝炎やHIVに感染してないか、寝れなく不安な時間を過ごしています。 感染はどうなのでしょうか。

  • 「治りの早い絆創膏」をはがす時期

    こんばんは。 ハイドロコロイドの絆創膏っていうのでしょうか、治りの早い絆創膏がありますよね? 今、それをしているのですが、これはいつまでしておくといいのでしょうか? 絆創膏の箱の説明書には特に何も書いていないので、教えてください。 どうぞお願いします。 傷は、手の指で、 週末、お料理中にざっくりと切ってしまい、完全に血が止まるまで30分以上かかりました。 あまりに血が止まらないので病院にいこうかとも思いましたが、 なんとか止まったので、「治りの早い絆創膏」をして過ごしています。 最初の頃は、説明書にも案内がある白い膨らみができていましたが、 今はそんなに白くもならなくなりました。 絆創膏をはがすと、傷のまわりは白くなっていますが、 (ふやけたような感じ) まだ傷口は赤く線(切り口)になっています。 血が出ているときはここがざっくり開いていたので、 絆創膏をしていないとまた血が流れてきそうで恐くもありますが、 指先なので家事をするのも大変で困っています。 できれば傷口もキレイに治ってほしいなと思っているのですがどうするのがいいのでしょうか? 白い膨らみができなくても、このまま「治りの早い絆創膏」をし続けたほうがいいのか、 それとも普通の絆創膏に切り替えるとか、絆創膏自体しないとか…… 今から病院にいってみるとか、ゲンタシン軟膏があるのですがそれを塗って過ごす方に切り替えるとか…… 不安なので、教えていただけますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 指に絆創膏をキツく貼ったら、肌の色が青白く冷たくな

    指に絆創膏をキツく貼ったら、肌の色が青白く冷たくなったんですが、これってそのまま寝たら壊死してしまうのでしょうか? 1日くらいなら大丈夫なのでしょうか?

  • 6か月児 指先の絆創膏を取ってしまいます

    6か月の息子が指先にやけどをしました。 (食事中、スープの入った器に指を入れてしまいました(T_T)) 病院には連れて行き、薬と消毒に必要なものも頂いてきたのですが 起きているときは、指しゃぶりをして、ガーゼや絆創膏がすぐに はがれてしまいます。ミトンも試しましたが、すぐにとってしまいました。 水ぶくれが破れてしまい、これ以上怪我を悪化させたくありませんし、 絆創膏やガーゼを飲み込んでしまうのも心配です。 同じようなご経験をお持ちの方、どのようにされたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 絆創膏が傷口にくっ付いてしまった時の対処法

    日曜日に包丁で人差し指を切ってしまい、慌てて絆創膏を貼りました。 怪我をしてから三日間、傷口に絆創膏がくっ付いてしまい交換していません。 無理矢理剥がそうとすると痛みが出ます・・・。 この場合、お医者さんに行くしかないのでしょうか? 素人でも対処できる方法はありませんか?

  • やけどに絆創膏

    ヘアアイロンで首を火傷してしまいました。 怪我をした直後はなんともなかったのですが、 三日ほど経った今になって、外気に触れるとじくじく痛んでいます。 少しでも風に当たらないようにしたいのですが、 大きめの絆創膏など貼っても大丈夫なのでしょうか…?

専門家に質問してみよう