• ベストアンサー

絆創膏の謎

指に絆創膏を貼って最初のうちは臭いもしませんが、手を洗ったり、いろんな物を触ったりしますよね。そのうち生臭い臭いになりませんか? 親に言わせるとそんな臭いがするんじゃ細菌でも発生してるんじゃないの?なんて答えがかえってきたんですが、なぜなのかわかりますか? 私は皮膚が弱いので皮膚に傷があるときほど時間がたつと嫌な 臭いになってしまう気がします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

親御さんのおっしゃる通りかと思います。 滅菌済みでも次第にほこりや汗、 あかなどで目に見えなくても雑菌が付着し、 水にぬれたりすると体温でうまく暖められ、 雑菌が繁殖し出します。 絆創膏は応急処置的に血が止まるまでにして、 出来れば、 傷口はなにも覆わず乾燥させるようにした方が良いのです。 もちろん、 傷によっては出したままでは置けないような場合がありますから、 その時はなるべく水に濡れないようにし、 濡れたらすぐ交換、 濡れなくても頻繁に消毒した上、 貼り変えた方がいいですね。

noale26
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。ついつい傷があると絆創膏を 貼ってしまうんですよね・・・。気をつけます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

単純に雑菌の繁殖により悪臭が発生しているのだと思います。 手などは雑菌だらけです。 だからニキビなどは手で触るなと言われる根拠な訳です。 但し、最近は傷に対しては傷口を密封して乾燥させずに治す湿潤療法が盛んになってきています。 この療法の特徴は治りが早く傷跡が残りにくい事です。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 但し、体液などは結構臭いので古くなった絆創膏の臭いと大差ないかもしれません。

noale26
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷口密封の両方は一度皮膚科でやってもらったことが あるがもしれません。参考になります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは やはり雑菌のようです http://okwave.jp/qa1635087.html ご参考までに

noale26
質問者

お礼

雑菌なんですね・・・。でも誰でもそうなる感じなので 少しは安心しました。

関連するQ&A

  • 使用済絆創膏が自分の指に

    こんにちは、昨夜仕事で血液の着いた絆創膏を爪側の指で触ってしまいました。絆創膏の粘着部分にも触れたため、指にふっつきました。 慌ててたので、血液が乾いていたかわかりません。自分の指の傷を確認しましたが、切り傷はないのですが仕事前に爪の角と皮膚があたる所が固くなっていたのでむしってしまいました。薄い皮膚はあります。 肝炎やHIVに感染してないか、寝れなく不安な時間を過ごしています。 感染はどうなのでしょうか。

  • 「治りの早い絆創膏」をはがす時期

    こんばんは。 ハイドロコロイドの絆創膏っていうのでしょうか、治りの早い絆創膏がありますよね? 今、それをしているのですが、これはいつまでしておくといいのでしょうか? 絆創膏の箱の説明書には特に何も書いていないので、教えてください。 どうぞお願いします。 傷は、手の指で、 週末、お料理中にざっくりと切ってしまい、完全に血が止まるまで30分以上かかりました。 あまりに血が止まらないので病院にいこうかとも思いましたが、 なんとか止まったので、「治りの早い絆創膏」をして過ごしています。 最初の頃は、説明書にも案内がある白い膨らみができていましたが、 今はそんなに白くもならなくなりました。 絆創膏をはがすと、傷のまわりは白くなっていますが、 (ふやけたような感じ) まだ傷口は赤く線(切り口)になっています。 血が出ているときはここがざっくり開いていたので、 絆創膏をしていないとまた血が流れてきそうで恐くもありますが、 指先なので家事をするのも大変で困っています。 できれば傷口もキレイに治ってほしいなと思っているのですがどうするのがいいのでしょうか? 白い膨らみができなくても、このまま「治りの早い絆創膏」をし続けたほうがいいのか、 それとも普通の絆創膏に切り替えるとか、絆創膏自体しないとか…… 今から病院にいってみるとか、ゲンタシン軟膏があるのですがそれを塗って過ごす方に切り替えるとか…… 不安なので、教えていただけますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 絆創膏( ばんそうこう)を貼った指は、なんで臭いの?

    今、ちょっと手の指に怪我をしています。 絆創膏(ばんそうこう)を貼った指。 剥がした跡は、なんで臭いのでしょうか? 何の臭いですか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • ひょう疽

    指にできたささくれから細菌が感染したらしく、肉芽のように傷口が腫れてしまいました ネットで調べ、ひょう疽と知りました 他の人の写真などを見ると真っ赤に腫れ上がったりしているのを見ます 私はそこまでひどくはありません(痛みはありますが) なので、皮膚科に行くか迷っています 小さい傷なので ひょう疽とは自然になおるのでしょうか? 血が出るので絆創膏を常に貼っています

  • 顔の怪我で医者に張ってもらった絆創膏が剥がれてしまいそうです

    先日、顔を怪我して切り傷・擦り傷だらけになってしまいました。 病院で傷を縫合して、擦り傷に薬を塗った上から色々貼り付けられて処置は終わったのですが、時間が経って貼り付けられた大きいシールだか絆創膏のような物がはがれ掛けて来て、その下からケロイド状のものが漏れ出て来ます。 放っておくと傷の治りに悪そうですが、連休中で病院は休みですし、同じ絆創膏は市販されてませんし、どうしておいたらいいのでしょう!?

  • ファミレスでお客様に絆創膏をお渡ししました。

    ファミレスでお客様に絆創膏をお渡ししました。 某ファミレスでフロアのアルバイトをしている大学生です。 最近マネージャーの異動があり、新しいマネージャーに代わったのですが・・・ 以前のマネージャーの時の出来事です。 接客中に、お客様から「絆創膏はありますか?」と聞かれ、 マネージャーにお客様が絆創膏をほしがっていると伝えました。 するとマネージャーは少し嫌そうな顔をし、「お客様にほしいと言われたの?」と聞き返し、 そうだと伝えると、お客様にお渡しする絆創膏をくれました。 新しいマネージャーになってからの出来事です。 お客様にお料理を持っていくときに、まだ新しく血がでている深そうな傷がお客様の指にあるのを見つけました。 お客様はロードレーサー風の方だったのですが、とくに絆創膏を要望されたわけではなかったのですが、 傷は少しえぐれまだ血がでていたので、 私の自己判断で、マネージャーに絆創膏を貰ってもいいかと聞きました。 するとまた、新しいマネージャーも少し嫌そうな顔をしました。 私は以前のマネージャーの対応を思い出し、お客様が絆創膏をほしがっている風に伝えると、 絆創膏をくれました。 お客様は絆創膏をお渡しすると、すごく喜んでくれたのですが・・・。 お客様に絆創膏を渡すことは、よくないことなのでしょうか? どちらのマネージャーも普段の私の見方では、一般的な人であり、意地悪であったり頭の固い人ではないので、 なにか営業上、医療上、まずいことがあったのかと気になってしまっています。 私個人的な考えでお客様に絆創膏をお渡ししたことは、 お客様に要望されていないので、問題だったのかと思い・・。 お客様が何度もお礼を言ってくださった分、マネージャーの良しとしなさそうな表情が気になってしまいます、、 今後このようなことがあった時、どうしたらいいでしょうか? 個人の判断で絆創膏を渡す行為ですらも、今はするべきではありませんか?

  • 切り傷の、家庭での処置の適切な方法

     庖丁で指に切り傷を創ってしまったのですが、自分の処置が正しかったのか不安がありますので教えてください。  手に台所用のスポンジ(だいぶ汚れていました)を持ったまま、その上から庖丁で切ってしまったのですが(分かりにくいかもしれませんが、スポンジごと切ってしまったということです)、流水で洗い流すことをせず、消毒をしただけで絆創膏を貼って、それでいいにしてしまいました。  傷自体は長さ1センチくらい、深さは斜めになっていますが2~3ミリといった感じです。2日後に外科に行ったら、大体キレイについているので大丈夫でしょうと絆創膏の張替だけでした。  ただ庖丁で切っただけなら問題ないと思いますが、スポンジが汚れていたので細菌感染が気になってしまうのです。洗い流さなくても消毒していれば大丈夫でしょうか? 傷口を洗い流すという基本は翌日になって知ったので、適切でなかったかなと気になってしまっているのです。まあ、破傷風にはならないでしょうが、細菌感染の危険性はありますか。やはりこういう場合も洗い流すべきだったでしょうか。医者ではその辺聞きそびれてしまいました。

  • 指を少し切ったが、治りますか?

    もう、2週間近く経過しました。 スライサーでキャベツ千切りしていたら、最後の方で指を切ってしまいました。 そして、初めは血が結構出ていたものの、止まりました。 その後は、絆創膏を毎日交換しているのですが・・・。 傷の大きさは、7ミリぐらいの正方形でしょうか。 深さは浅いですが、指の周りの皮膚から、数ミリ離れているんですね・・・ だから、クレーターではないですが、ちょっと似ています。 その傷の位置の皮膚が、剥がれかかっているのですが、それは取れそうな感じ・・・。 取ったとしても、クレーターのような感じになってしまうのですが、これは、 皮膚が自然に治るものなのでしょうか? また、完治にどれぐらいかかりそうでしょうか? 痛みは直接触るとちょっと痛い感じですが、絆創膏を貼れば全く痛くありません。

  • クラビット点眼薬について

    外出先でいろいろあり、手が洗えず、かつ絆創膏の指でコンタクトをやむを得ず装着し1時間ほどすごしてしまいました。 病院に行く時間がなく細菌の繁殖が怖かったので、コンタクトを外してすぐについ先日処方されたクラビット点眼液1.5%を使用したのですが大丈夫でしょうか?

  • 病院へ行くべき?

    こんにちは。 20代女性です。 先日、華道の花器を持ち上げようとして時、古い剣山を指にさしてしまいました。 傷はそんなには深くなく、洗って絆創膏を貼ったら10分くらいで血が止まりました。 絆創膏を剥がすと、皮膚の中に黒いものが入り込んでいます。 多分、サビです。 消毒液がないので、オロナインを塗って絆創膏を貼ってます。 炎症は起こしてないように思われますが、病院へ行ったほうがいいでしょうか? 行くなら、明日行こうと思うのですが、その病院には皮膚科がありません。外科で大丈夫でしょうか。