• ベストアンサー

絆創膏の謎

指に絆創膏を貼って最初のうちは臭いもしませんが、手を洗ったり、いろんな物を触ったりしますよね。そのうち生臭い臭いになりませんか? 親に言わせるとそんな臭いがするんじゃ細菌でも発生してるんじゃないの?なんて答えがかえってきたんですが、なぜなのかわかりますか? 私は皮膚が弱いので皮膚に傷があるときほど時間がたつと嫌な 臭いになってしまう気がします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

親御さんのおっしゃる通りかと思います。 滅菌済みでも次第にほこりや汗、 あかなどで目に見えなくても雑菌が付着し、 水にぬれたりすると体温でうまく暖められ、 雑菌が繁殖し出します。 絆創膏は応急処置的に血が止まるまでにして、 出来れば、 傷口はなにも覆わず乾燥させるようにした方が良いのです。 もちろん、 傷によっては出したままでは置けないような場合がありますから、 その時はなるべく水に濡れないようにし、 濡れたらすぐ交換、 濡れなくても頻繁に消毒した上、 貼り変えた方がいいですね。

noale26
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。ついつい傷があると絆創膏を 貼ってしまうんですよね・・・。気をつけます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 123admin
回答No.3

単純に雑菌の繁殖により悪臭が発生しているのだと思います。 手などは雑菌だらけです。 だからニキビなどは手で触るなと言われる根拠な訳です。 但し、最近は傷に対しては傷口を密封して乾燥させずに治す湿潤療法が盛んになってきています。 この療法の特徴は治りが早く傷跡が残りにくい事です。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 但し、体液などは結構臭いので古くなった絆創膏の臭いと大差ないかもしれません。

noale26
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷口密封の両方は一度皮膚科でやってもらったことが あるがもしれません。参考になります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは やはり雑菌のようです http://okwave.jp/qa1635087.html ご参考までに

noale26
質問者

お礼

雑菌なんですね・・・。でも誰でもそうなる感じなので 少しは安心しました。