• ベストアンサー

チャットで・・・

ヤフーのちゃっとで映像を公開していたときです。 あるIDの奴がこの映像を動画として保存したと言い始め話を聞いてみると 2ちゃんで公開するとかわけのわからないことをいっています そして公開してほしくないのであれば10万円を振り込めとかいっています こういう荒らしはどこに通報したらいいのでしょうか?? 無視していいのでしょうか?? お願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.5

既に回答がありますが、警察に通報しましょう。 明らかに恐喝であり、かつ公開に踏み切った場合はプライバシーの侵害にも当たりますので、刑事でも民事でも争えます。 また、Yahooにも通報し、IDの保護=接続情報の保存を申し出て見ては如何でしょう。いつどこからどのIPでアクセスしているか、Yahoo側に記録が残っている可能性があります。 事情を説明し、該当IDに関する接続記録などのデータは警察が要求するまで削除せず保存しておいて欲しいと伝えてみましょう。 まずは一刻も早く警察へ通報すべきだと思います。

その他の回答 (4)

  • billyboy
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

荒らしというか・・・金を要求してるのはあきらかに恐喝ではないでしょうか。法律に詳しくないので確かな事は言えませんが・・・・。下のみなさんと同じく警察などに相談するのが良いと思います。

  • yakeneko
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

追加です。検索して参考になりそうなとこをリストしときます WEB110番 http://www.web110.com/ インターネット消費者被害対策弁護団 http://www1.neweb.ne.jp/wb/licp/ SAPPA http://www.sappa.jp/

noname#9418
noname#9418
回答No.2

公開するって言っているチャットを保存していますか? えっと相手が公開するって言ってる部分です。 もし保存していないのであれば公開されてからでないと無理かもしれません。 通報先としては警察が妥当だと思います。 もし証拠があるのでしたら、今すぐ警察に行けば大丈夫だと思います!

  • yakeneko
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

参考までに・・・ フリーソフト&有料のソフトで パソコンの画面+音声を録画・録音するソフトは 実際にあります。 それをりようすれば、YAHOOチャットでの画像も保存出来てしまいます。 どのような画像を公開されていたのかわかりませんが、 ネットに流出するケースもありますので、 何らかの対処はいるかもしれません・・・。 通報先はわからなくてごめんなさい

sisimarukun
質問者

お礼

ありがとうございます 通報先がわかるといいのですが・・・

関連するQ&A

  • ヤフーチャットについての謎。

     ヤフーチャットについて幾つかお聞きしたいことがあります。  1、荒らしの防止として、「無視」の設定を特定の人にする事により、その指定した人の発言は無視される機能がありますが、「永久に無視」というアイコンがあります。この「永久に無視」って機能は何であるんでしょうか?。よっぽどウザい人用って事?。一回指定したらもう解除は出来ないの?。  2、自分の友達リストに特定の人を入れる事が出来まよね。私が以前に友達リストに登録した人がいたんですが、その後私は何の操作もしていないのに何故か登録が解除されていました。相手がこちらの友達リストを操作することが出来るんですか?。あと、仮に勝手にこちら側から一歩的に、登録するとしますよね。そうしたら、相手方にその情報は伝わるんですか?  3、ヤフーチャットにカメラ機能がありますが、カメラで自分の動画を公開されてますが、観たいと思って「映像を観る」をクリックしても観れない場合があります。それは相手に拒否されてるって事?。私はカメラを使った事が無いんですが、いちいち一人一人に動画を公開するか、しないか設定できるんでしょうか?

  • ヤフーチャットのことで

    ヤフーチャットのことですが、自分の映像を公開する場合、相手の人は、すぐ、こちらの映像を、ファイル保存できるのですか?(もちろん、公開許可した人の場合ですが)、逆に、相手の人の映像を、ファイル保存しようと思いましたが、ファイル保存の画面に展開することは出来ませんでした。 つまり、ただ単に、画像を送ることが出来るだけで、お互い、映像を保存される心配は全くないと考えて良いということでしょうか? それと、公開する共有ファイルの保存 という意味がわかりません、何のことですか?

  • ヤフーメッセとチャットでのビデオ公開について

    今回はじめて質問します。ヤフーメッセでのビデオ公開についてですが、メッセを起動させ、自分の映像を公開するをすると別ウィンドウで映像が流れますよね、その時点で私のIDを知ってる人がいれば勝手に見ることが出来てしまうのですか?また、チャットで箱消し、人数制限、PMの自動拒否、持ち出し禁止などはどのように設定すればいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • mixi 繋がり、そして顔を晒されて中傷されました

    mixiで私の友人が自分の顔写真を公開していたのですが、mixi内で荒らしに遭いました。そしてその荒らしから「お前の顔を公開してやったぞ」と言うメッセージを受け取りURLに飛びました。 そこには、友人がmixiで公開してた顔写真をジオログと言うヤフーのブログに勝手に公開した上、友人の顔のことで中傷めいたことをボロクソに書いていました。さらにアダルトサイトの画像投稿掲示板にも友人の顔写真が、いやらしい文章内容と共に投稿されていました。 私も実際に友人から助けてほしいと言われその荒らしが作ったブログを見せられました。 また荒らしは友人のマイミクしている人全員にも、その中傷ブログを作ったことを自ら知らせてたようです。 その後、その荒らしの作ったブログは即削除されました。 多分他にその中傷ブログを見た人が通報してヤフーが削除したと思います。 友人は相当ショックだったようで、うかつに自分の顔を公開してたのも負があったと言ってました。 そして友人の後日のミクシィ日記に しばらく警察通いになりそうです。 資料作成の忙しい毎日です。 と書いてありましたが 実際に警察に通ってこの犯人を捕まえてもらうことなどはできるでしょうか?厳しいみたいな話をよく聞きましたが・・ ちなみに友人は連絡先や氏名などの情報は晒されていません、あくまで顔写真を公開されて中傷されただけです。 友人からは資料作りの毎日に追われているとしか聞かされていません。 ちなみにその荒らしもミクシィのID消されていました。 公の手が届くのは現代の状況で正直どこまでが限界でしょうか? 絶対に犯人が許せません。 友人の助けになりたいので体験談やアドバイスよろしくお願いします。

  • yahoo知恵袋の治安の悪さ

    yahoo知恵袋の治安の悪さ 最近まで知恵袋を利用していたのですが、本当に治安が悪いというか…、荒らしは多いし中傷は多いし通報しても無視されるし…。その点、okwaveは親切な回答をして下さる方が多いし、荒らしや中傷はあっても知恵袋程酷くはない印象です。通報すれば高い確率で削除されますし…。 何故、知恵袋ってあんなに野蛮なんでしょうか?

  • 掲示板で荒らしをして通報されたら。

     掲示板で度々荒らしが現れますよね。ある掲示板で管理人さんがとても厳しい人で、その荒らしのIPを公開して警察に通報したようです。  もうその掲示板に荒らしは現れなくなったみたいですが、その荒らしは警察からどういう処理をされたんでしょうか?。  もし、成人だったらどういう罰が与えられるんでしょうか?。

  • オンラインゲーム ハンゲームなど、荒らしに対する通報の仕方について教えてください。

    私事ではないのですが、友達があまりにもひどい荒らされ方をされたので 良いアドバイスを頂きたく、質問させてもらいます。 ハンゲーム内での喧嘩などは絶えず起こることも、通報の仕方もある程度知っていますが 今回は、友達、またその友達にも荒らしが来て納まらないようなので 次々と来る適当なIDをいちいち通報する訳には行かない状態です。 私の友達が被害に合っているのですが、状況は以下の通りです。 伝言板にて、ABC3人との会話で A「安いアバターとレアなアバターを交換できたよ。ラッキー!」 B「○○円くらいの相場だから、ダサいアバターを出品した方が良いかもね!」 C「言えてる、ガチャするより ダサいアバターの処理にもなるしね!」 ↑に書いた話しは、ちょっと違うかも知れませんが 誰も気にとめない内輪話なので、この程度しか覚えていません。 アバターを交換した人には気の毒ですが、合法ですしIDを書いて中傷などしてもいません。 この伝言板を書いた直後の話ですが その伝言板の内容が 2ちゃんねるにコピー&貼り付けされており、主にAさんのIDでスレッドが立っていて 誹謗、中傷的な内容が書かれるようになりました。 それから荒らしが伝言板に適当な言葉を入れる程度なのですが 傍目から見ると、伝言板自体では通報されないような書き方で 無料で登録できるIDなので、相当数の訪問と書き込みが多い状態です。 Aさんはハンゲームに、最初に来てた荒らしは通報して 現状も報告したらしいのですが ハンゲームサイトは、2ちゃんねるの件は そちらでお願いしますと 軽くあしらわれたと言っていました。 BCさんは、荒らしが時々来るといった程度です。 友達はBとしても、2ちゃんねるに自分のIDを載せられて 仲の良い全然関係ない友達のIDまで、2ちゃんねるに書かれるしだい。 ハンゲームの伝言板に、荒らしは来なくなったものの 今でも2ちゃんねるのことが気になってIDを削除しようと悩んでます。 また、2ちゃんねるからのリンクで 友達のアバターが載っていたとも聞きました。 私は、2ちゃんねるでサーフィンしたことがないので 見れないスレッドなど、解らないことばかりですが アバター画面を他サイトへ無断に貼り付けなどの行為は著作権などの絡みもあり 立派に通報ができそうなのですが、通報手段が解りません。 通報するのは、本人(ABC)でしょうが パソコンに対しては 法的にも初心者ですし、ハンゲームの通報に対する返事も しっかり対処してくれないようで、友達の私ですら困ってる状態です。 よくネットポリスへ!とか警察へ!とか聞きますがハンゲームを通さない限り 何もできないと思うので、私ができること。 私が友達に教えれること。 通報の手段や、通報から警察への流れ。 ハンゲームへの通報方法など、多々知っておきたいです。 2ちゃんねるで書かれている内容は、グレーゾーンから少し外れて 軽犯罪的なことだと、私的に思いますので 法律で裁いてもらいたいなと、私は思うのですが。 とにかく、少しでも通報に関する情報を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 名誉毀損?

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5464775.html で質問させていただいたものです。突然youtubeのメッセージで「ここでさらされてるぞ!」と来たのでニコニコ動画を見てみたら僕との通話が公開されていたんです。「○田」という本名を「乳田」とされ、脳内メーカーの映像を公開していたり僕が歌っているシーンをWebカメラの映像つきで公開していたみたいで。突き詰めると「あ、すいません、俺日本人です」と言い、何やってくれたんだと言うと「あ、すみませんでした、はは」と悪気を感じていなくて。その内容も生放送していたようで「警察に通報するぞ」と言うとコメントに「高校生の人生を棒に振ってやるなよ」とあり、確かに彼は16歳らしいのですがこれって名誉毀損とかにならないんですかね?プライドもなにもかもずたずたにされとても不愉快でいろいろさらされていたことを考えるとぞっとします。訴えようにも親にばれると厄介ですし・・・。まだヤツは16歳だから・・・。

  • ニコニコ動画での荒らしの対応について

    こんにちは。 ニコニコ動画に何回か投稿しているのですが、先日、荒らしに遭いました。 最初はコメントから始まり、タグ荒らしをしてくるように。 内容は「氏ね」「消せ」。 無視していると段々エスカレートしてシモネタ的な荒らしに発展。 キャラを変えて(ぎゃんぎゃん騒ぐ系や丁寧系)書き込まれてましたが まぁそのうちいなくなるだろ、と放置して置きました。 が、今度は無反応なことにイライラしたのか動画を「おもしろいww」と 喜んでる人たちを責め始めて、コメントが荒らしの連打。 頭がおかしいのか、半日でコメントが埋まりました。 NG設定しましたが、あれは投稿者が設定しても、 全員に見れなくなる、ってわけじゃないんですよね? マイリストされてる方には(荒らしもマイリスしてそう) 申し訳ないと思いながらも、投稿動画を削除しました。 この話を友人にしたら 「荒らしに屈したみたいで、その荒らしをいい気にさせてしまったのでは?」 と言われました。 そうでしょうか? 投稿なさってる方、荒らしに遭われた方、 ニコニコ動画で荒らし対策で有効なものがあれば教えて下さい。

  • ビデオチャットを録画したいです。

    ヤフーや、MSNなどのメッセンジャーで、ビデオチャットとしている時の映像を、動画のまま録画する方法はあるのでしょうか?初心者なので、分かりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。古めのVAIOを使っています。

専門家に質問してみよう