• ベストアンサー
  • 困ってます

ニコニコ動画での荒らしの対応について

こんにちは。 ニコニコ動画に何回か投稿しているのですが、先日、荒らしに遭いました。 最初はコメントから始まり、タグ荒らしをしてくるように。 内容は「氏ね」「消せ」。 無視していると段々エスカレートしてシモネタ的な荒らしに発展。 キャラを変えて(ぎゃんぎゃん騒ぐ系や丁寧系)書き込まれてましたが まぁそのうちいなくなるだろ、と放置して置きました。 が、今度は無反応なことにイライラしたのか動画を「おもしろいww」と 喜んでる人たちを責め始めて、コメントが荒らしの連打。 頭がおかしいのか、半日でコメントが埋まりました。 NG設定しましたが、あれは投稿者が設定しても、 全員に見れなくなる、ってわけじゃないんですよね? マイリストされてる方には(荒らしもマイリスしてそう) 申し訳ないと思いながらも、投稿動画を削除しました。 この話を友人にしたら 「荒らしに屈したみたいで、その荒らしをいい気にさせてしまったのでは?」 と言われました。 そうでしょうか? 投稿なさってる方、荒らしに遭われた方、 ニコニコ動画で荒らし対策で有効なものがあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1077
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

有効な対策はわかりませんが…少しでもお力になれればと思います。 先日私も、投稿した動画が荒らしにあいました。 私の場合…歌ってみたで、ラップを作って投稿し、その歌詞を、投稿者コメントではなく、一般のコメントで書き込んだことが原因でした。 ランキングにもまったく入らない…平凡な動画なのですが…「自演!自演!」と言われ、シモネタを書き込まれています。 荒らしをする人というのは、ちょっとでも、相手を陥れるネタが入ると面白おかしく、たたくようです。 このケースは、私にも非があります。しかし…荒らしはもっと悪いという意見が多いのが事実で…私は今のところ屈するつもりはありません。 私が応援していた。牧場物語のプレイ動画も、ひどいことになっていました。少しでも弱みを見せると面白がってくるようですね。 荒らしは暇人だ、そういうことでしか自分を表現できない幼稚な人なんだとある程度、割り切ることも大切かもしれません。 投稿した本人には、耐え難い屈辱かもしれませんが…自分が屈することで、調子に乗ってほかの動画にも影響を及ぼすかもしれないと考えると…やはりここは我慢ですね。 表向きはスルーすることをお勧めします。 私はまだ使ったことありませんが、最近ではコメント削除依頼板がありますので、そちらにお願いするのもいいかもしれません。 今は、荒らしに対しての有効な手段や機能がありませんが…いずれできると信じています。 また、我々のような投稿者を応援してくださってる方は必ずいますので、お互いに立ち向かいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 同じように荒らしに遭われてた方のお話を聞けてとても 参考になりました; >少しでも弱みを見せると面白がってくるようですね ↑本当にそうですね。 私も1回だけ謝ってしまったんですよ。 それが荒らしに付け入る隙を与えてしまった・・・と思っています; >荒らしは暇人だ まったく同感ですよ。ストーカーですよね。 ある意味熱烈なファンですよ(いりませんけど・・・ なぜああも下ネタが好きなのか・・・そして激しくつまらない。笑 わたしは我慢出来なくて削除してしまいました>< 今思うと本当に悔しいです。 maetyannさんは頑張って下さい!! 非があった・・と書かれてますが、内容を見ると そんなことはないと思います。 ちなみに荒らしの遭ったのはMADでした。 お互い頑張りましょうね、すごい励まされましたv

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • go2015
  • ベストアンサー率0% (0/1)

ニコニコ動画の要望掲示板にタグ荒し禁止措置の導入を要望してみては いかがでしょうか?運営側に直接メールなり電話なりで苦情を伝える ということも意思表示になると思います。私も何度か要望掲示板にスレを作ったりしていますが、一人よりは複数の方が声も届きやすくなると思います お互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます^^ >運営側に直接メールなり電話なりで苦情を伝える ↑で、出来るんですか? これも知りませんでした。本当に聞いてみて良かったです。 要望掲示板も使ったことありませんでした。 ありがとうございますv そうですね^^ めげずに頑張ろうと思ってます!!

  • 回答No.2
  • go2015
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私も連日タグ荒し・市場荒しに悩まされています。 コメントに関してはスプリクトで一切書込み禁止にできるので コメントに関してだけは現状でも完全な防御が出来ます ただ、上記のタグ荒し・市場荒し、またはおすすめで 明らかに悪意ある動画と関連付けられたりする荒し行為には 対応策がありません。タグは5個、市場は2個ロックできますが、 残りは全て無防備です。これでは荒らしに対して全く意味がありません。 運営側にはもっと荒し対策に関して真剣に取り組んで欲しいです。 今のままでは誠実な投稿者は減るばかりでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ ここにもニコ荒らしに遭われていた方が・・・。 >コメントに関してはスプリクトで一切書込み禁止 ↑このワザは知りませんでした; もう少しニコニコについて調べてから上げれば良かったな、 と荒らしに遭ったお陰で(?)色んな意味で勉強になりました。 >タグは5個、市場は2個ロックできますが、残りは全て無防備です。 >これでは荒らしに対して全く意味がありません。 ↑本当にコレには参りました・・・。 コメはある程度制限出来ても、タグ・市場で罵倒・誹謗中傷の連打で、 目が離せななくなりました。それがイヤで・・・。 あのタグ・市場は投稿者のみが編集でいいと思うのです; なんで一般の方がイジれるのか><(そこが面白いんでしょうね go2015さまもまだ荒らしと戦ってるようですので、 陰ながら応援しています!頑張って下さい。 運営者にはもっと投稿側が防衛出来るシステムを設けて欲しいですね・・。