• 締切済み

自分のことを好きになるには。

こんばんわ。 私は今、自分の欠点ばかりが目に付いてしまって、すごく自分のことが嫌いです。 他人と自分を比べてばかりで、他人のことがすごくよく見えて、自分ってほんとだめだな、と感じでばかりです。そしてそんなグチグチした自分が嫌です。 私はすごく人見知りでなかなか自分を出せないので、もっと心から楽しみたいのに、いつもどこか楽しみきれない自分がいます。 いろんな人と楽しく話したいのに、うまく話せません。何をしても周りの反応が気になったり細かいことを気にしてしまって、本当は相手はもっと自分に自信を持って行動したいのに出来ません。 周りにいる友達がすごくよく見えて、出来ない自分にすごく落ち込んでしまいます。 どうしたらもっとポジティブに自分の信念を持って行動できるのでしょうか。何かアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

あなたはまずあなただけの世界を確立することが必要だと思います。その世界では全てのものはあなたの自由になります。その代わり責任も全部自分で取らなければなりません。その世界にはほかの人は入れません。その代わりほかの人があなたのことをとやかく言うこともありません。この世界はあなたの頭の中に作ります。実は前からあなたはそれをもって居るのです。あなたは外の世界と自分の頭のなかの世界をごっちゃにしているのです。二つの世界は別物です。外の世界と自分の世界を重ねなければなりませんが,一人になったときは自分の頭の世界の主人にならなければいけないと思います。これがプライバシーが大切ということです。プライバシーの世界であるあなたの頭の世界でほかの人が行動することを許してはいけないのです。  それができるためにはほかの人が一切関係してこないことを自分で行ってその評価を自分でやってみることを繰り返し,自分のことを自分で判断できるようになるわけです。これが自信をつけるということです。これは自分勝手にやるということと正反対のことです。自分の世界を持っていない人はほかの人からも信用されません。

• yamada555
回答No.2

質問の文章を見ると、質問者さん自身にも良い点はいくつもあるように思うけどな。 自分の欠点が見えている。 相手の良い点がたくさん見える。 この2つはとても良いと思うよ。 根拠の無い自信で行動して、周りの迷惑を考えない奴より全然良いし、友人としても凄く付き合いやすい。 恋人にしたら自分を立ててくれそう!って相手は思うだろうしね。 そのままでも十分だと俺は思うのだが・・・。 俺の主観はおいておいて、質問に答えを提案してみます。 信念を持って行動する為にはまず「信念」が必要だよね? 質問者さんの「信念」ってハッキリ答えられますか? まずはここをシッカリする必要がある。 信念って言葉が堅苦しいなら、「美学」と置き換えても良い。 とにかくどう行動したいのかを具体的に思い描く事。 これが出来たら、次は思い切り。 最初の一歩を踏み出すのがとにかく難しいと思うけど、そこはなんとかしよう! (この時、失敗した時にどうフォローするのかも一緒に考えておくと良い。) こうしたい!って思うようにやってみる。 ま、多分最初はうまく行かないだろうけど、上手く行かなかった部分は次への反省点としてメモっておく。 その反省点を生かしてまた行動してみる。 こんな繰り返しじゃないかな。 行動して、結果を出して、それが本当の自信になるので。 いきなり自信を持って行動して結果を出すってのは順序が逆だと思うよ。 具体的にどうって言うのがあればもう少し具体的に答えられたのだけど・・・。 ちょっと抽象的でゴメンね。 それじゃ、グッドラック!

回答No.1

お気持ちはすごく分かります。 私も昔自分に全然自信がなくて・・・なにか友達にも思ってることが言えなかったり、周りに合わせていつも周りと一緒にしていないと不安でした。    そんな私が少し変われたのは、好きな人が出来たときだと思います。 その人に好かれたいって思いました。でも、その反面どうせ私なんか好きになってくれないって思いました。 まぁ今考えればホントにそんな卑屈な私なんて好きになってくれるわけもなく振られてしまったんですけど・・・  でもその時に自分が自分を嫌いなのに人は自分を好きになんてなってくれないなって。 だからまず少しでもいいから自分を好きになろうって思ったんです。  何が出来るから好きじゃなく駄目なところも自分として好きになろうって決めたんです。   自分らしくいれば本当の自分にあった友達が出来ると思います。受け止めてくれる人がいると思います。     頑張ってください。