• 締切済み

自分のことを好きになるには。

こんばんわ。 私は今、自分の欠点ばかりが目に付いてしまって、すごく自分のことが嫌いです。 他人と自分を比べてばかりで、他人のことがすごくよく見えて、自分ってほんとだめだな、と感じでばかりです。そしてそんなグチグチした自分が嫌です。 私はすごく人見知りでなかなか自分を出せないので、もっと心から楽しみたいのに、いつもどこか楽しみきれない自分がいます。 いろんな人と楽しく話したいのに、うまく話せません。何をしても周りの反応が気になったり細かいことを気にしてしまって、本当は相手はもっと自分に自信を持って行動したいのに出来ません。 周りにいる友達がすごくよく見えて、出来ない自分にすごく落ち込んでしまいます。 どうしたらもっとポジティブに自分の信念を持って行動できるのでしょうか。何かアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

あなたはまずあなただけの世界を確立することが必要だと思います。その世界では全てのものはあなたの自由になります。その代わり責任も全部自分で取らなければなりません。その世界にはほかの人は入れません。その代わりほかの人があなたのことをとやかく言うこともありません。この世界はあなたの頭の中に作ります。実は前からあなたはそれをもって居るのです。あなたは外の世界と自分の頭のなかの世界をごっちゃにしているのです。二つの世界は別物です。外の世界と自分の世界を重ねなければなりませんが,一人になったときは自分の頭の世界の主人にならなければいけないと思います。これがプライバシーが大切ということです。プライバシーの世界であるあなたの頭の世界でほかの人が行動することを許してはいけないのです。  それができるためにはほかの人が一切関係してこないことを自分で行ってその評価を自分でやってみることを繰り返し,自分のことを自分で判断できるようになるわけです。これが自信をつけるということです。これは自分勝手にやるということと正反対のことです。自分の世界を持っていない人はほかの人からも信用されません。

  • yamada555
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

質問の文章を見ると、質問者さん自身にも良い点はいくつもあるように思うけどな。 自分の欠点が見えている。 相手の良い点がたくさん見える。 この2つはとても良いと思うよ。 根拠の無い自信で行動して、周りの迷惑を考えない奴より全然良いし、友人としても凄く付き合いやすい。 恋人にしたら自分を立ててくれそう!って相手は思うだろうしね。 そのままでも十分だと俺は思うのだが・・・。 俺の主観はおいておいて、質問に答えを提案してみます。 信念を持って行動する為にはまず「信念」が必要だよね? 質問者さんの「信念」ってハッキリ答えられますか? まずはここをシッカリする必要がある。 信念って言葉が堅苦しいなら、「美学」と置き換えても良い。 とにかくどう行動したいのかを具体的に思い描く事。 これが出来たら、次は思い切り。 最初の一歩を踏み出すのがとにかく難しいと思うけど、そこはなんとかしよう! (この時、失敗した時にどうフォローするのかも一緒に考えておくと良い。) こうしたい!って思うようにやってみる。 ま、多分最初はうまく行かないだろうけど、上手く行かなかった部分は次への反省点としてメモっておく。 その反省点を生かしてまた行動してみる。 こんな繰り返しじゃないかな。 行動して、結果を出して、それが本当の自信になるので。 いきなり自信を持って行動して結果を出すってのは順序が逆だと思うよ。 具体的にどうって言うのがあればもう少し具体的に答えられたのだけど・・・。 ちょっと抽象的でゴメンね。 それじゃ、グッドラック!

回答No.1

 お気持ちはすごく分かります。 私も昔自分に全然自信がなくて・・・なにか友達にも思ってることが言えなかったり、周りに合わせていつも周りと一緒にしていないと不安でした。    そんな私が少し変われたのは、好きな人が出来たときだと思います。 その人に好かれたいって思いました。でも、その反面どうせ私なんか好きになってくれないって思いました。 まぁ今考えればホントにそんな卑屈な私なんて好きになってくれるわけもなく振られてしまったんですけど・・・  でもその時に自分が自分を嫌いなのに人は自分を好きになんてなってくれないなって。 だからまず少しでもいいから自分を好きになろうって思ったんです。  何が出来るから好きじゃなく駄目なところも自分として好きになろうって決めたんです。   自分らしくいれば本当の自分にあった友達が出来ると思います。受け止めてくれる人がいると思います。     頑張ってください。

関連するQ&A

  • 構ってちゃんな自分を治したい

    こんにちは。私は心が弱く構ってちゃんな高校生です。いつも他人に嫌われてないかびくびくしています。 小学生のとき、他人に嫌われてから嫌われることに怯えるようになってしまいました。そんなことで…と思われると思いますが、それ以来本当の自分を隠すように生きてきました。本当の自分は構ってちゃんで寂しがりやでわがままで嫌われたくない臆病者。すぐに傷つく面倒くさい人です。 でも、本当の自分を隠して生きてたら、生き苦しくなってしまいました。周りの人から「いい人」と言われる度にそれは偽りの自分のことなので素直に受け止められません。 そして信頼出来そうな人に本当の自分を出してみると、面倒くさいと言われます。大体関係が破綻します。 私は自分の構ってちゃんな部分が大嫌いです。というか自分の欠点が大嫌いです。でも欠点を隠して生きてたら生き苦しくなりました。本当の自分を表現して、心からの友人が欲しいですが構ってちゃんな部分(誰かに心を開くと依存性が強くなる)は治したいです。今まで私の構ってちゃんな部分を見てきたほとんどの方々は私から離れていきました。何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m拙い文章でごめんなさいorz

  • 自分に自信がない、価値観なども・・・

    私は容姿,考え方,行動のほとんどについて自信がないというか、周りや他人基準で決めてしまうので、いつも不安定で考え方もコロコロ変わってしまいます。 例えば外見に関しては、以前自分の体型のことでものすごく悩み、自信をなくしてからは、周りに自分と同じやそれ以上の人がいると自分は大丈夫だと安心し、自分より細い子やかわいい子ばかりがいるとものすごい劣等感に襲われ惨めな気持ちになってしまい自分が嫌になります。 考え方に関しても一般的にちょっとタブーなこと、例えばたいしたことではないのですが、彼氏がいるのに他の男の人と遊んだとか、ちょっとズルするとかでも、周りに同じようなことを経験したことがある人がいたら安心して「私もあるある」て話せるくせに、周りに同じような考え方の人がいないと軽蔑しされたら嫌だとかで絶対話せなかったりします。 また、最近彼氏とヨリが戻りそうで私は嬉しく思っていたのですが、友達に「どうせ続かないよ」「やめとけ」とか言われ、落ち込んだり不安になってしまったりしています。 とにかく自分の価値や考え方がほとんど自分に関わる人達に影響されてばかりな為今日は自分に自信があっても明日には自信がなかったり・・・本当に不安定で極端に言うと『自分』というものがない感じです。人の目を気にしすぎるというのも原因のひとつだと思うのですが、もっと「誰がどう言おうと(思おうと)私は私!」と自分の信念を持てるようになるにはどうしたらいいでしょうか。本当に悩んでいます。

  • 自分を好きになりたいです。

    自分を好きになりたいです。 高校生になって自分のことが嫌いなことに気付きました。 そして今高3なのですが、高3になって小学校の時から今までずっと自分のことが嫌いだったことに気づきました。 今でこそ違いますが、小さい頃は両親に足の速さやら身長やらで色々な人と比べられその度に傷ついていました。もちろん褒められたこともあったでしょうが、マイナスな印象がどうしても強いです。 その為か今でも他人と自分を比べて優劣をつけたがる癖があります。相手より劣っていれば落ち込み、優れていれば見下します(心の中でですが)。他人も自分も尊重できないのです。そのせいで心もとても汚く、狭いです。 ぼくは不器用なので人よりほんとに頭一つ抜けている、というようなものがなく、それをとても気にしてしまっているようなのです。僕の周りにはそんなこと気にせず楽しそうに生きている人がたくさんいます。自分が好きで自信がある人は特技がなくたって特別容姿がよくなくたってとても輝いて見えます。そんな人になりたいです。生きてきて色々考えてきましたが、やはり自分を好きになると何かといいことが沢山あるだろうな、と感じることが特に最近非常に多いです。もちろん自分を好きになったからと言って世界がすぐにガラリと変わるとは思っていません。でもなんというか嫌いなヤツ(自分)の人生を生きていくのはもったいないしとても嫌です。 自分を好きになるには具体的にどんなことを考えて生きればいいのですか?具体的な方法があるのでしょうか…… どこかで悪い所と好きなところを書き出して悪いところの対処法を考えて、好きなところは尊重して自分にどんどんすり込む……みたいな話を聞いたのですが、悪いところは50個以上上がるのに良いところが全く上がらないのです。自分が嫌いだから当然なのかもしれないですが。 教えてください、お願いします。

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • すぐ振り回されてしまう自分。

    他人と話すたびに自分の意見をどうどうと持てない自分を感じます。 NOが言えない!など極端なわけはなく、自分の意見を言っても周りが気になってしかたがなかったり、ちゃんとした意見が浮かんでこない、周りのちょっとした反応でこっちの気分まで浮き沈みしてしまうというものです。これでも結構ヒドイですが。心から楽しめないという感じです。 自分にちゃんと自信をもち他人に振り回されないようになる為にはどうしたらいいでしょうか??また自信を持てば、どんどん会話などはかいぜんされるのでしょうか??最近、あんまり喋っていなく、会話に頭が追いついていない感じがして怖いです!もう文脈めちゃくちゃなことが多いです。 それに悩んでやるべきこともおろそかって感じで、困っています。

  • 自分が嫌い

    かなり前の話なんですが 男子からかなり傷つくことを言われ 未だに心が痛みます。 そのころから自分が嫌いになり、男子という存在が怖くなった。 私はずっとずっと外見で判断されてきました。 外見がダメだから、せめて服装だとか髪型や、内面で頑張ってカバーしようとしたけど 可愛い子が ちょっと失敗したって、あははって可愛く笑ってれば許されたりすることがあるんだ、って思って 可愛い子が憎く思えてきて、 努力しようとポジティブになっていた気持ちも一気に打ち消されてしまったような気分になりました。 でも、他人を憎いと思う自分自身が一番憎いです。 ちょっと気になる異性ができても 『私なんかに想われたら、その人が可哀想』と思って、 ずっとずっと自分の気持ちを否定してきました。 友達に言っても『もっと自分に自信を持って!』と言われますが 正直『自信を持って』と言われると辛いです。 自信を持てるならもうとっくに持っているし、それができるならこんなに悩んだりしません。 友達には悪いですが、私の気持ちの何が分かるの!?と思ってしまいます・・・ 心の傷はどうやったら治せるのですか? プラス思考になれても、過去の中傷された言葉を思い出し、すぐにマイナス思考に戻ってしまいます・・・。 自分が嫌いです。憎いです。 助けてください。

  • 自分がわからない、比べてしまう、苦しい

    なぜか自分の考えかたや態度に自信がもてない。なぜか知らない人が自分より他人より劣っているような気がして、ときには、絶望に似たものを感じる。 なんとかして自分の長所を見つけて、少しでも自信をもとうと思うが、焦れば焦るほど自分がつまらないものに思えてくる。いろいろ考えたあげく、他人を見ると反感めいたものを感じ、つまらない虚栄心をおこすようになる。しかし一方では、高い心の私がつまらない自分をたしなめる。こういう自分の気持ちは恐ろしいばかりだ。結局どれが本当の自分なのかわからなくなってしまう。

  • 冷たい自分が嫌です

    大学生です。僕は、本当に冷たい人間です。情がありません。中学校のころから、クラスで協力してひとつのことを成し遂げるといった類のことが大嫌いでした。なにか成し遂げたときも、うれしさはあまりわかず、周りが大喜びするのに、自分だけあまり喜べないこともよくありました。練習とかも、周りの反応を気にして参加するだけで、決して自発的にやりたいとは思いませんでした。今まで卒業式などで泣いたこともありません。さみしいとは思うけど悲しさがほとんど込み上げてこないからです。高校のやつとは、もう卒業して終わったんだから別に会いたいとも思いません。自分を客観的に見すぎて周りの反応を気にして行動する癖があるので、自分というものが何なのかわかりません。自分の立場、利害を優先してしまい、周囲の状況に応じて、行動してしまい、思いやるということがありません。また、自分より優位の者の存在を認めたくないところがあって、自分より頭が良かったり、えらそうな態度をする人を非常に妬んでしまいます。家には兄がいるんですが、親の脛をかじり、いろんなことで迷惑をさんざん掛けているくせに、年が上ということで、えらそうな態度をとるので非常に憎く思ってしまいます。利害を優先する癖があるので、知り合いも、つるんでいると周りから変に思われるようなやつとかうざいやつは、かかわりたくないし、消えてほしいとも思ってしまいます。自分より下等だと思った知り合いは、徹底的に見下し、利用できるなら利用しようと思います。親には、ご飯をおごってあげたり、電車で席を譲ったりいいこともしますが、所詮は自己満なのかもしれません。心の中ではこんな感じですが、普段は自分を偽って普通なひととして過ごしています。僕はこんな自分が嫌いです。。。こんな自分が将来恐ろしいことを人に対してしてしまうんではないかとこわいです。自分を嫌いだと思ってここに相談する自分も本当の自分なのかわかりません。自分をきらいだと思っても、変わることができません。普通のひとみたいに、善良に裏表なく過ごせたらどんなに楽しいだろうと思います。僕はどうしたらいいんでしょうか。

  • 自分を磨くために

    皆さんにお聞きします。 自分を磨くためにやっていることは何ですか? どんな小さなことでも構いません。日々心がけていること、目指していることなど何でも良いです、ぜひ聞かせてください。 私は外見も内面もまるで自信がなく、良いところが一つもありません。 真剣に考えてみても、本当に何一つ長所が思い浮かばないんです。 自信が無く自分が大嫌いで、それが普段の生き方にも悪い影響を与えているような気がします。 なので毎日がとても辛いです。自分以外の人は皆、信念をもって生き輝いているように見えます。 今の自分を変えたい、だけど八方塞がりすぎてどうすればいいか分からない。 だから、周りはどうしているのかな。皆のやっている事や考え方で、これいいなって思ったことを自分も取り入れてみたいな。って思って聞いてみました。

  • 自分を持つというのはどういうことなんでしょう?

    自分を持つというのはどういうことなんでしょう? 「たとえ人にどう思われようと自分の意見を通す」というのは正しいことなんでしょうか? 「素直に人の意見を受け入れる」ことと「自分の意見を通す」こと・・。どちらから始めるべきなんでしょうか? 今まで、温厚な人間と呼ばれ滅多に人と喧嘩せずに生きてきました。 しかし先日、あまりに性格の合わない女の子と関わり、ストレスでくたくたになってしました。 ですが、ひたすら喧嘩にならないように、彼女の機嫌を取ろうとしていた自分自身にもとても腹が立ち、「もっと自分の信念を持って生きたい」と考えました。 で、その子とは大喧嘩して口も利かなくなりました。 しかし、その行動についてはさんざんなじられました。「嫌なことから逃げてるだけじゃん」だの「いつまでたっても成長しない」だの「精神的にガキすぎる」だの・・。 ボロクソに言われる覚悟はしていたつもりですが、なんだか自信がなくなってきました・・。 あの時の「自分の信念をもつぞ」と思ってとった行動は果たして正しかったのでしょうか? 間違っていても、自分の心に従うというのは人として正しいことなのでしょうか? よければ、皆さんの意見を聞かせてください。