• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

義経の弁慶

一方、都では寺同士の抗争が起こり、平家の軍勢が武力をもって争いを鎮める。平家方から騒動の責任を問われた叡山の者たちは、ひとりの僧・弁慶(松平健)に責任を被せ、騒動の首謀者として叡山から追放する。・・・・ 寺同士の戦いで何故弁慶が責任を取ったのか 誰かの陰謀で? 教えてください お願いします

noname#31080
noname#31080

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大河ドラマのお話ですか?ドラマなので話を面白くするための筋書きではないですか? 別に陰謀ではないと思います。 というのでは解釈にならないので、ちょっとまじめに考えます。 当時、叡山の力は相当に大きなものでした。天台宗の総本山という権威に加えて多くの 僧兵を戦力として抱えていました。院政により強大な権力を手にした白河法皇でさえ、 「鴨川の水、双六の賽、山法師、これぞ朕の如意ならぬもの」と言って嘆いたほどです。 (「山法師」というのが叡山の僧兵です。) さて、都で騒動が発生しました。統治者たる平家には当然この騒動を収拾し、責任者を 処分する責任があります、が、相手は山法師です。下手に処理すれば騒動は拡大します。 どうしよう・・・。 平家は何と言っても武士ですから、白河法皇と違って軍事力では叡山にも引けは取りま せんが、朝廷をも恐れ入らせる叡山に対して極端に強硬に出ることはできません。一方、 叡山側にしても相手は日本初の武力政権ですから、喧嘩はしないに越したことはありま せん。 この両者がトラブルを収めるためにどこで手打ちをするか。 「叡山にいるが、叡山と縁の薄い人間を処分することで落とし前をつけよう!」 叡山は弁慶一人を追放しても何も困らないし、平家もとりあえず叡山を謝らせて責任者 の処罰も実現できたので面目が立つ。めでたし、めでたし。 こんなところではないですか?ドラマを見てないので推測ですけど。これだけまじめに 考えて、もしドラマの中では誰かの陰謀として描かれていたら間抜けな話ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>都で騒動が発生しました。統治者たる平家には当然この騒動を収拾し、責任者を 処分する責任があります、が、相手は山法師です。下手に処理すれば騒動は拡大します。 どうしよう・・・。< 何の騒動ですか?テレビでは寺同士の争いとありますが  教えてください

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> 何の騒動ですか?テレビでは寺同士の争いとありますが  教えてください 寺同士の争い、というのは十分に騒動です。当時の「寺同士の争い」というのは裁判でも宗旨 上の論戦でもありません。「殺し合い」なのです。ドラマで叡山と争った寺がどこなのかは存じ ませんが(ごめんなさい)、例えば叡山と園城寺(三井寺)の抗争は壮絶なものだったと伝え られています。この両者の争いはこの時代だけでは済まず、室町時代まで続くことになるの ですから、相当なものです。 だからこそ平家が「武力を持って争いを鎮め」る必要があったのです。 この場合、平家の目的は武力による宗教弾圧ではありません。都の治安回復が目的です。 寺同士が戦争をしているので、それを抑えるには武力を用いるしかないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました この頃の歴史は詳しくないので・・・・ やはりドラマなので話を面白くするための筋書きなのですね^^陰謀と聞いて納得いきませんでした ありがとうございます