-PR-
解決済み

弁慶について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4809
  • 閲覧数393
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

弁慶という人は本当にじつざいしたのですか。
また、どういう生い立ちの人物か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

一応、源義経の右腕として平家を京から追い出した人物と言われていますが、実在したかどうか、現在のところ分かっていません。
http://www.yasuragi.or.jp/~benkei/
には弁慶の年表が載っていますので見てください。
お礼コメント
toushi

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。
少しずつ勉強していきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

「吾妻鏡」「平家物語」「源平衰盛記」などに、名前が
見られ、実在していたものと思われる。それらによると、
熊野の別当の子で幼名を鬼若丸といい、源義経に従がい、
安宅関の難を逃れ、奥州平泉に到ったが、藤原泰衡の攻撃
をうけ、立ちながらに死んだということになっています。
号は「武蔵坊」といいます。