• 締切済み

自分の中に他の人格が存在する(長文)

kaitaradouの回答

回答No.1

素人の言うことですから責任のある意見ではありませんが、何かのきっかけになればと思って書いてみ見ます。はじめの方を読むと、このごろよく聞く性同一性障害というものなのかなと思いました。しかし続いて良い人格とか悪い人格という言葉が出てきているので叉これは違うものなのかとも思いました。統合失調症のことも何も知りませんが,統合失調症の人が自分の状態のことを統合失調症とは違うと思うとは言わないのではないかと思います。要するに私は何も分からないのですが,悪い人格とか良い人格というように自分の頭の中の世界で主体性を持った存在であるかのように表現してところに問題があるように思います。頭の中であなただけが主体性を持っています。あなたが言っている、良い人格とか悪い人格というのはいくら人間の形をしているかのように表現しても精々いわばロボットのようなものです。ロボットはあなたではないはずです。ロボットに責任を押し付けてはいけないのだと思うのですが・・・参考になれば良いのですが・・・

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 悪い面が出ているときの意識は、悪いという罪悪感が まるっきりありません。しかし、良い面が出ているときは 心底後悔します。悪い、良いという表現が適切でなかったことを謝りたいと思います。でも、この表現が分かりやすいと思って書いてしまいました。確かに自分の中に 別の人格があります。でも、意識はありますし、どちらも 私なのです。人と話しているとき、もう一人の人格が飛び出そうになるので慌てる始末です。ロボットというのは、 本来の私なのでしょうか。ごめんなさい、少し分かりませんが、私の中のロボットに責任を押し付けないように したいと思います(難しいですが・・) 有り難うございました。