-PR-
締切済み

ふれっつISDNにしてから勝手に切断される

  • 困ってます
  • 質問No.11944
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

パソコン二台とプリンターを共有?しています。
ネット接続以前から共有していましたが、なぜかネット接続はダイヤルアップで一台のパソのみを電話線を使って設定してもらいました。ふれっつISDN(24時間つなぎ放題)に加入して、NTTの工事も設定(近くの電気やに依頼。がこの人がなんか不安。何度も何度も設定のやり直しに来た)も済み2週間。そしてふれっつにするためにもう一台TAが増えました。TAのせいでしょうか?ずっと接続が不安定です。しかも切断されたことの表示がこちら側には出ず、会話している相手側だけに『オフライン』と表示されるようです。「とにかく切断されないようにしてください。」と電気やに言ったのですが、「ダウンロードする時しか接続は必要ない」とか言われて・・・なにがなんだか???どうぞ教えてください。※当方 専門用語(横文字)に弱く へんな言葉に なっているかもしれません お許しください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

すみません、ちょっと状況が把握できないでいるのです が……(^^; まず、最初は「2台のパソコンで1台のプリンタを共有 していた」ということでしょうか? その際、2台の パソコンとプリンタはどういうふうにしてつないでいた のでしょうか? 現在は、2台のパソコンにそれぞれ別のTAをつないで いるのでしょうか? それだと、2台同時にフレッツで ネットすることは出来ないのでは? あ ...続きを読む
すみません、ちょっと状況が把握できないでいるのです
が……(^^;

まず、最初は「2台のパソコンで1台のプリンタを共有
していた」ということでしょうか? その際、2台の
パソコンとプリンタはどういうふうにしてつないでいた
のでしょうか?

現在は、2台のパソコンにそれぞれ別のTAをつないで
いるのでしょうか? それだと、2台同時にフレッツで
ネットすることは出来ないのでは?

あと「会話」というのはどういったものでしょう?
“オフライン”等と表示されるということは、インター
ネット電話かなにかをお使いなのでしょうか?

すみませんが、もう少し補足していただければ、何か
しらのアドバイスが出来るかもしれません(出来ない
かもしれません^^;)
補足コメント
noname#18563

すみません。m(_ _)mえーっと二台のパソコンと一台のプリンターが繋がっています。TAは一つです。メッセンジャーが短時間で切断されます。ふれっつにしてからかわったことといえば、新しい電話番号をもらい、TAも追加購入しました。そして二台ともネットできるようになりました。でも、ネットできるのは一台で充分なのに・・・
投稿日時 - 2000-11-02 08:18:51
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

とりあえずマイコンピューター~ダイヤルアップネット ワークを開いて、いつも使っている名前のアイコンを右 クリックしてプロパティを開いてみて下さい。 そこの[サーバーの種類](MEの場合は[ネットワーク])と いうところのTCP/IPとソフトウェア圧縮という項目以外 (プロバイダーによってはTCP/IPのみにする)のチェック をはずしてみて下さい。特にNETBIOSやIPX/SPXなどのチ ェ ...続きを読む
とりあえずマイコンピューター~ダイヤルアップネット
ワークを開いて、いつも使っている名前のアイコンを右
クリックしてプロパティを開いてみて下さい。
そこの[サーバーの種類](MEの場合は[ネットワーク])と
いうところのTCP/IPとソフトウェア圧縮という項目以外
(プロバイダーによってはTCP/IPのみにする)のチェック
をはずしてみて下さい。特にNETBIOSやIPX/SPXなどのチ
ェックが入っていたら必ずはずして下さい。
意味が分からなければ補足して下さいね。
補足コメント
noname#18563

すみませんm(_ _)mダイヤルアップじゃなく、LANなんですが・・・自分で設定しようとして(NTTからのセットアップガイドを見て新しい接続を設定したら)電気やに叱られました「LANなのにパソコンをダイヤル接続に設定するから切断されるのだ」と(;^_^A
投稿日時 - 2000-11-02 08:28:22
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

フレッツはいろいろ問題がある様です。(新聞、一般誌にもニュースが出ていますよね。)。 NTT(?)側も、「フレッツは24時間接続を保証しているものではない。」と言っていますし、、、。更に、「切断されたらつなぎ直して下さい。」と言っていますよね。 良く考えれば、「24時間接続しておいても料金は定額、だから24時間接続しておくことが出来ますよ。切断された場合はつなぎ直して下さい」と言う様にも取れますし、 ...続きを読む
フレッツはいろいろ問題がある様です。(新聞、一般誌にもニュースが出ていますよね。)。

NTT(?)側も、「フレッツは24時間接続を保証しているものではない。」と言っていますし、、、。更に、「切断されたらつなぎ直して下さい。」と言っていますよね。 良く考えれば、「24時間接続しておいても料金は定額、だから24時間接続しておくことが出来ますよ。切断された場合はつなぎ直して下さい」と言う様にも取れますし、「一度接続したらユーザーが切断する迄切断されません。」と受取れる様な説明があるのも事実です。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

TAじゃなくてルーターですね。それならルーターの設定 で1分~数分で切断されるようになっているはずです。 これはセキュリティ上やむを得ないことなんですよ。ル ーターの設定はデフォルトではそうなってます。この設 定を変更する箇所があるはずなので、ルーターの説明書 をご覧下さい。 それにしてもその電気屋さんには頼らない方がいいかも 知れないです。だってそんなことありませんから。もし そんな ...続きを読む
TAじゃなくてルーターですね。それならルーターの設定
で1分~数分で切断されるようになっているはずです。
これはセキュリティ上やむを得ないことなんですよ。ル
ーターの設定はデフォルトではそうなってます。この設
定を変更する箇所があるはずなので、ルーターの説明書
をご覧下さい。

それにしてもその電気屋さんには頼らない方がいいかも
知れないです。だってそんなことありませんから。もし
そんなことがあればウチもルーター接続で、わけあって
ダイヤルアップの設定もしてありますが、それが原因で
切断されることなんてありません。
もしそんな知ったかぶりをするんだったら、その理由を
明確に言ってもらったらどうです?
だいたい1台しか接続に必要ないのに、初心者さんにル
ーターを売りつけるなんて根性が気に入りませんね。
ま、ルーター自体はとても素晴らしいものですから、こ
れを機会にネットワークについてのお勉強をされるとい
いかも知れません。高かったでしょう?
補足コメント
noname#18563

何度もすみませんm(_ _)m今、メッセンジャー側から回答が来ました『当方ではLAN・ルーター等での接続は不安定、あるいは不可能になることを確認いたしております』(;^_^A それならば、ますます二台のパソコンを繋いでおきたくないです。(;^_^A 二台のパソコンとプリンターを繋いだままネットだけは単体で・・・というのは可能ですか?(可能なはずだ。ふれっつ以前はそーしていた)自分に(素人)この設定ができるでしょうか?それと、説明不足ですみませんm(_ _)mルーターのかんたん設定で無通信監視タイマの設定をゼロにしたり、最大にしたり両方試しましたがだめでした。とゆーか、ルーターはちゃんと繋がっているのにメッセンジャーだけが切断されているようです。・・・m(_ _)m今気付きました(;^_^A
投稿日時 - 2000-11-02 09:56:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ