• 締切済み

証明写真について

よく履歴書用の証明写真は3分間写真は避けたほうがといと言われていますが、3分間写真では絶対ダメでしょうか?? 金銭的に危ないので、できるだけ安くすませたいんです。

noname#9681
noname#9681

みんなの回答

回答No.7

私は「ちょっと興味があるけど、落ちてもいいかも」というあまり気にしない会社には、スピード写真を利用してます。  「絶対受かりたい!」という会社には、写真屋さんで撮ったものを使用してます。  先日初めて写真屋さんに行ってとってもらったら、2,100円取られました。ネガありで一度撮ると焼きまわし可能、という事で少し高かったのだと思います。  スピード写真でも良いのを選ばないとダメです。一度近くのスーパーにある証明写真を撮りに行ったら、4枚600円で、一度っきりのシャッターの上に「こういうのになりました」という確認画像なしでした。  いわゆる出来上がるまでどういう顔に写ったか…お楽しみ!状態でした。  某デパートに入っている証明写真機は、6枚700円で、シャッター3回しかも「この中から好きなの選んで決定ボタンを押してね!」というアナウンサーが…3種類もあれば、一つくらい目をつぶっても平気だし、自分で好きな顔を選ぶことができるので、良いです。  あと、写真のバックが青色など色がある方が顔色や写りなどはっきりするので、おすすめです。バックが白だと…ぼやけたり、太って見えたりします(って私だけでしょうかね?)。  どっちみち証明写真は良いお値段するので、早めに決めるのが一番です。私も職探し中です。がんばりましょ~!

noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは、私の経験で回答してみます。 ただし、多くの回答があるので多少省略します。 私の個人的な感想、経験では・・・ 営業関連の職種に就職の場合、写真での合否の判定は、ある程度、あるものと思います。 ただし、多くは本人と面接をしてみて・・というところが、多いように感じました。 ちなみに私の場合、どうしても就職したい職場は高価な証明写真、それ以外の就職希望のところは通常の証明写真というふうに使い分けてみたものの効果はいまひとつ 現実はやはり本人を面接で見てみてというところが多いみたいですね。 なお、就職支援セミナーでも書類審査があるところは必ず専門?の写真店で撮影するように指導しているのは事実です。 よって、書類審査がある場合は、高価なお店で、例えば書類審査がなく、即採用可否をいう会社の場合は安いお店で・・というふうに分けたらいかがでしょうか? ようは質問者様の気持ちしだいと思います。 『この会社はぜひ就職したい』と思えば専門の写真店を選択・・現実的に考えるなら、それなりのお店を選択・・ 以上、参考になれれば幸いです。

回答No.5

3分間写真でも機械の性能は証明写真に十分なものですから、上手に撮れるコツを知っていれば写真屋さんでアドバイスを受けながら撮影するのと変わりないほどに撮影することは可能です。 参考URLのポイントをチェックして、レンズが恋人の瞳だと思ってリラックスして撮影に臨んでください。 参考URL 上手な写真の撮り方 http://www.pmi.co.jp/static/bestshot.htm

参考URL:
http://www.pmi.co.jp/static/bestshot.htm
noname#11115
noname#11115
回答No.4

こんばんは 採用担当者です。 どのようなところへ提出する履歴書かわかりませんが、ひとまず、就職活動用ということで。 回答を言ってしまうと、ダメではありません。 当社の場合なので、本当に参考程度になりますが、ご容赦ください。 当社では、書類審査はありません。 履歴書は試験日当日に持参してもらっているので、 写真を見るのは本人を見た後です。 ですから、よっぽど不真面目な写真や、 暗くて顔がよくわからない写真でない限り、 特に問題にはなりませんし、採用の合否に関係もありません。 中には、「実物はいいのに、写真映りがちょっと悪いかな?3分間写真のせいかな?」とか、逆に「写真映り良すぎるな~。修正でもしてるのかな?」と思わせるような写真の場合もあります(^^) #2さんがおっしゃってるように、白いハンカチ(レポート用紙等の真っ白い紙でもできます。写真に写らない程度に、手で胸の辺りに持ってもいいかと思います)で顔色をキレイに写すように注意して撮影し、その後は履歴書の枠に足りない・大きすぎる・曲がったまま貼るということがなければ、当社と似たような採用方法の会社さんであれば問題ありません。 3分間写真だったら、最近はデジカメで撮って、取り直しが数回できたり、証明を強め(顔色を明るくするため?)にしたり、使う写真を指定したりすることができるものもあるようなので、ご近所で探してみてください。 普通の写真屋さんでも、600~1500円程度で撮ってもらえます。 (お店によっては確認もせずに1回シャッターを押して終わりというところもありますが・・・) もしお店に行くようでしたら、「就職活動に使うので、きれいに撮ってください」なんて言ったらちょっとは気にして(服の曲がりや髪型のハネ等)注意しつつ撮ってくれるかもしれません。

回答No.3

採用経験者です。 他の方が仰っているように、絶対ダメということはない と思います。 今は3分間写真も性能が良くなっているので、着用する 服、メイク、写し方によってだいぶ変わるようです。 ただ、どうしても視点が定まらない表情になってしまっ たり、姿勢が悪く移ってしまうのは否めません。 応募者によっては有名写真館で撮ったようなものや デジタル写真でリタッチしている方も見受けられ その意味で”熱心さ”を感じます。 既に数年前から、応募の段階である程度、先行投資する ことも必要な状況でもありますね・・・ 今はデジタル写真でも手ごろな値段で写してくれて 良い表情のものを選択できるシステムもあるようです からWebサイトで探してみると良いと思いますよ。

回答No.2

駄目って事はありませんよ。 ただ、仕上がりの問題ですかね? 3分間写真を上手く撮る方法です。 座った膝の上に、白いハンカチを広げておきます。 そうすると丁度顔に反射して綺麗に写ります。 試してみてくださいね★

• micchan32
回答No.1

絶対ダメなわけでは無いですけど、やはり見た目が悪くなる事が多いです。それを見てどう判断するかは、人それぞですが...。 写真屋さんで撮ってもらう事で、ネクタイのズレや、髪型、姿勢をチェックしてもらう事ができます。 写真屋さんで撮ってもらっても、4枚で600円程度ですけど...。