• 締切済み

証明写真について

よく履歴書用の証明写真は3分間写真は避けたほうがといと言われていますが、3分間写真では絶対ダメでしょうか?? 金銭的に危ないので、できるだけ安くすませたいんです。

noname#9681
noname#9681

みんなの回答

回答No.7

 私は「ちょっと興味があるけど、落ちてもいいかも」というあまり気にしない会社には、スピード写真を利用してます。  「絶対受かりたい!」という会社には、写真屋さんで撮ったものを使用してます。  先日初めて写真屋さんに行ってとってもらったら、2,100円取られました。ネガありで一度撮ると焼きまわし可能、という事で少し高かったのだと思います。  スピード写真でも良いのを選ばないとダメです。一度近くのスーパーにある証明写真を撮りに行ったら、4枚600円で、一度っきりのシャッターの上に「こういうのになりました」という確認画像なしでした。  いわゆる出来上がるまでどういう顔に写ったか…お楽しみ!状態でした。  某デパートに入っている証明写真機は、6枚700円で、シャッター3回しかも「この中から好きなの選んで決定ボタンを押してね!」というアナウンサーが…3種類もあれば、一つくらい目をつぶっても平気だし、自分で好きな顔を選ぶことができるので、良いです。  あと、写真のバックが青色など色がある方が顔色や写りなどはっきりするので、おすすめです。バックが白だと…ぼやけたり、太って見えたりします(って私だけでしょうかね?)。  どっちみち証明写真は良いお値段するので、早めに決めるのが一番です。私も職探し中です。がんばりましょ~!

noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは、私の経験で回答してみます。 ただし、多くの回答があるので多少省略します。 私の個人的な感想、経験では・・・ 営業関連の職種に就職の場合、写真での合否の判定は、ある程度、あるものと思います。 ただし、多くは本人と面接をしてみて・・というところが、多いように感じました。 ちなみに私の場合、どうしても就職したい職場は高価な証明写真、それ以外の就職希望のところは通常の証明写真というふうに使い分けてみたものの効果はいまひとつ 現実はやはり本人を面接で見てみてというところが多いみたいですね。 なお、就職支援セミナーでも書類審査があるところは必ず専門?の写真店で撮影するように指導しているのは事実です。 よって、書類審査がある場合は、高価なお店で、例えば書類審査がなく、即採用可否をいう会社の場合は安いお店で・・というふうに分けたらいかがでしょうか? ようは質問者様の気持ちしだいと思います。 『この会社はぜひ就職したい』と思えば専門の写真店を選択・・現実的に考えるなら、それなりのお店を選択・・ 以上、参考になれれば幸いです。

回答No.5

3分間写真でも機械の性能は証明写真に十分なものですから、上手に撮れるコツを知っていれば写真屋さんでアドバイスを受けながら撮影するのと変わりないほどに撮影することは可能です。 参考URLのポイントをチェックして、レンズが恋人の瞳だと思ってリラックスして撮影に臨んでください。 参考URL 上手な写真の撮り方 http://www.pmi.co.jp/static/bestshot.htm

参考URL:
http://www.pmi.co.jp/static/bestshot.htm
noname#11115
noname#11115
回答No.4

こんばんは 採用担当者です。 どのようなところへ提出する履歴書かわかりませんが、ひとまず、就職活動用ということで。 回答を言ってしまうと、ダメではありません。 当社の場合なので、本当に参考程度になりますが、ご容赦ください。 当社では、書類審査はありません。 履歴書は試験日当日に持参してもらっているので、 写真を見るのは本人を見た後です。 ですから、よっぽど不真面目な写真や、 暗くて顔がよくわからない写真でない限り、 特に問題にはなりませんし、採用の合否に関係もありません。 中には、「実物はいいのに、写真映りがちょっと悪いかな?3分間写真のせいかな?」とか、逆に「写真映り良すぎるな~。修正でもしてるのかな?」と思わせるような写真の場合もあります(^^) #2さんがおっしゃってるように、白いハンカチ(レポート用紙等の真っ白い紙でもできます。写真に写らない程度に、手で胸の辺りに持ってもいいかと思います)で顔色をキレイに写すように注意して撮影し、その後は履歴書の枠に足りない・大きすぎる・曲がったまま貼るということがなければ、当社と似たような採用方法の会社さんであれば問題ありません。 3分間写真だったら、最近はデジカメで撮って、取り直しが数回できたり、証明を強め(顔色を明るくするため?)にしたり、使う写真を指定したりすることができるものもあるようなので、ご近所で探してみてください。 普通の写真屋さんでも、600~1500円程度で撮ってもらえます。 (お店によっては確認もせずに1回シャッターを押して終わりというところもありますが・・・) もしお店に行くようでしたら、「就職活動に使うので、きれいに撮ってください」なんて言ったらちょっとは気にして(服の曲がりや髪型のハネ等)注意しつつ撮ってくれるかもしれません。

回答No.3

採用経験者です。 他の方が仰っているように、絶対ダメということはない と思います。 今は3分間写真も性能が良くなっているので、着用する 服、メイク、写し方によってだいぶ変わるようです。 ただ、どうしても視点が定まらない表情になってしまっ たり、姿勢が悪く移ってしまうのは否めません。 応募者によっては有名写真館で撮ったようなものや デジタル写真でリタッチしている方も見受けられ その意味で”熱心さ”を感じます。 既に数年前から、応募の段階である程度、先行投資する ことも必要な状況でもありますね・・・ 今はデジタル写真でも手ごろな値段で写してくれて 良い表情のものを選択できるシステムもあるようです からWebサイトで探してみると良いと思いますよ。

回答No.2

駄目って事はありませんよ。 ただ、仕上がりの問題ですかね? 3分間写真を上手く撮る方法です。 座った膝の上に、白いハンカチを広げておきます。 そうすると丁度顔に反射して綺麗に写ります。 試してみてくださいね★

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

絶対ダメなわけでは無いですけど、やはり見た目が悪くなる事が多いです。それを見てどう判断するかは、人それぞですが...。 写真屋さんで撮ってもらう事で、ネクタイのズレや、髪型、姿勢をチェックしてもらう事ができます。 写真屋さんで撮ってもらっても、4枚で600円程度ですけど...。

関連するQ&A

  • 証明写真について

    書類に必要な証明写真のことについてなんですが注意事項に「3分間写真等のスピード印刷は避けてください」と書かれていました。 避けてくださいとは絶対に駄目ということなのでしょうか? 絶対ということでなければ証明写真機で撮るかデジカメで撮影したものをその場ですぐ印刷しようと思います。 もし後者を選択したならばそれもスピード印刷に含まれるのでしょうか? そんなとこケチるなよと仰られる方もいらっしゃると思いますが事情がありできるだけ安くすませたいのでそれには触れないでいただきたいです。 質問が多くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 証明写真とは?

    働く職場で証明写真がいると言われました。 書類に貼るために必要みたいです。 証明写真とは履歴書に貼る写真でよろしいですか?

  • 証明写真不要?

    今回初めてアルバイトの面接を受けることになりました。 そこで分からないことがあるので質問させて頂きます。 担当者の方に履歴書と証明写真は必要ないと言われました。 履歴書は面接の時にあちらで渡すので必要ないそうなんですが、証明写真も必要ないなんて場合はあるのでしょうか? もしかしたら自分の聞き間違えで、本当は必要なのかも…などと思い困っています 。 お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • 証明写真

    証明写真を撮りたいのですが、自動写真機(三分間写真)が近くに無く、 あるいは近くにあったか思い出せません。 こういうとき自動写真機の場所とか知るための方法とかウェブサイトとかってないでしょうか?

  • 証明写真って…

    履歴書とかの証明写真って「スピード写真不可」って書いてありますよね。 あれって何でなのですか? パスポートなどの重要書類にも使えるし、スピード写真の機械にも「パスポート用」とあります。 そもそも写真屋で撮った証明写真とスピード写真の違いは何ですか? 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私の見解では長期保管する際にパスポートや免許証はビニール加工(パウチでしたっけ?)するのに対して履歴書はそのような加工をしない…ってことなのかなと。

  • 証明写真

    バイトの履歴書に貼る証明写真は白黒でもいいんですか? カラーの方がいいでしょうか?

  • 証明写真の大きさ

    私の大学の履歴書では 証明写真が「5×7」で指定されています。 それなのに、既に「3×4」で写真を用意してしまいました。 数社はこの写真で履歴書を提出します。 写真は本人が確認出来れば良い、と言うので... これでも大丈夫でしょうか? 回答お願い致します。

  • 証明写真

    この間免許の更新をし終わったのですが、 余った証明写真はどうしていますか? 証明写真の機体にもよりますが履歴書用は何ヶ所も受けたりする可能性があるから枚数が多くてもいいのですが免許更新用の写真はあんなに多くは要らない気がするのですが。

  • 証明写真の撮り方

    以前、履歴書に貼る証明写真を撮りました。 見ると、首の下のほうに茶色い影が映ってしまいました!これはなぜ映るのでしょうか? 撮ったときの服装は、茶色いジャケットに中に襟のついた白いシャツみたいなのを着ています。たぶんジャケットの影かと思いますが… 誰かわかる方がいたら教えてください!それと、証明写真を撮るときの服装など注意点などもお願いします。

  • 証明写真

    現在、就職活動をしています。 写真屋さんで、履歴書用の証明写真を撮ってもらう際に ネガを頂くことはできるのでしょうか? (ネガ付きと言うのでしょうか?) また、もらえるとしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう