• 締切済み
  • 暇なときにでも

ハードディスクイメージの取り方

Windows9x系の再インストールするときに インストール前の状態にすぐできるように ハードディスクイメージを取って、 再インストールしたいのですが、 それはパソコンのハードの知識が乏しくてもできますか? 良く方法もわからなく、BIOSとかもいじったことないので 「CD-Rにイメージを取って」みたいな方法があったら 宜しくお願いします。 また データ等はバックアップすると思うので、 インストールの必要なアプリケーションなどを Windowsインストール時にできる方法をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数176
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • 回答No.4

職場でパワークエストのドライブイメージを使っています。(システム管理者ではないので、それほど詳しくないのですが・・。) CドライブにOSおよび必要なソフトをクリーンインストールした状態で、ドライブ丸ごとイメージを作成し、 パーテーション分けしたDドライブにバックアップしています。運用はすべてフロッピーで行います。起動ディスクでMS-DOSモード立ち上げ、(OSが壊れていても大丈夫)フロッピーの中のドライブイメージのソフトを実行し、あとはウィザードにしたがってイメージの作成や復元ができます。復元は15分ほどで出来ますから、再インストールよりは早いです。 ある程度最初の状態に戻したいと言うときには非常に便利ですが、後からインストールしたソフトは再度インストールするか、別ドライブにインストールしておいて、別途レジストリを必要に応じて復元する必要があります。 ハードディスクに余裕があるのなら、それほどイメージファイルは場所を取りませんので、別ドライブへのバックアップがいいと思います。 OSの再インストールやリカバリーディスクと違って、自分の好きな状態で復元できるのがメリットです。あとはどの時点でイメージを作るかですね。 それとBIOSはいっさいいじりません。 結論として、それほど難しくないのでやってみては、ということです。(汗) 長文でしたが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 今回はHDDの増築のついでにインストールしたのですが 次回 インストールするときに参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクからカチィ、カチィと異音がし、たまに認識されなかったりすることがあり、 ハードディスクを交換しようかと思っております。 そのハードディスクは、CドライブではなくEドライブです。 (1枚のハードディスクをパーティションしているわけではなく、2枚目のハードディスクです) また、1枚目のハードディスクはパーティション分割がしてあり、Dドライブにはデュアルブートの XPがインストールしてあります。 で、このEドライブには、XP用のアプリケーションやWin7用のアプリケーションがインストール してあり、データ等も保存してあります。 この状況で、アプリケーション等を再インストールすることなくハードディスクを 交換する方法があれば教えていただければと思います。 OS:Windows 7 pro 32bit ちなみに、Windows 7に搭載されているイメージバックアップ機能をすることで解決できますか?? よろしくお願いいたします

  • エラー「正しいWindowsイメージではありません」について

    最近調子が悪いと思っていたら、デフラグをかけた後の再起動後に「正しいWindowsイメージではありません」というエラーが出て、セイフモードですら立ち上がらなくなってしまいました。(XPの'ようこそ'の画面まではいきますが、そのあとエラーが出て進めません) これはOSを再インストールをするなどすればいいのでしょうか。 その場合ひとつ問題があり、実はOSのCDをなくしてしまいました。 新規で購入して新たに上書きすると、ハードディスクの内容(アプリケーションやデータなど)はやはり消えてしまうのでしょうか。 何とかハードディスクの内容を救済する方法はありますでしょうか。 他にはTrueImageのバックアップファイルなどはあるのですが、他のパソコンにアプリをインストールしてそのファイルを使うことは可能でしょうか。 多分、不勉強で基本的な質問ばかりだと思うのですが、どうぞお助け下さい。 宜しくお願い致します。

  • 正しくないイメージ

    Windows XP で Firefox を使っています。 Yahoo Messenger をインストールしたのですが、アプリケーションを開こうとすると、次のようなメッセージが出るのですが、修復が可能なものか、そうであればその方法を教えていただけないでしょうか。 コンピュータには詳しくないので、簡単な用語でご説明をいただけると嬉しいです。 C LayoutHostWnd-Tooltip: Yahoom"1.exe - 正しくないイメージ アプリケーションまたはDLL C:WINDOWS\system32\schannel.dllは正しい Windows イメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。 

  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

ドライブの内容をコピー→再インストール→コピー内容を書き戻す とすると、破損したシステムファイルとか、異常なレジストリとかが、「正しいはずの」ファイルに上書きされる恐れがありますね。 システムが不安定だから再インストールするって場合でしたら、再インストールのの意味がなくなっちゃうかもしれませんね。 重要なシステムファイルを消してしまって、それを復活させるって場合には効果ありかもしれませんが。 できれば、HDD丸ごとバックアップ → Windowsの再インストール → アプリケーションのインストール → 必要なデータだけを書き戻す。 としたほうが、より安定したシステムが得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 結局僕もそう思い ほかのPCにバックアップを取って データだけ戻し アプリはインストール し直しました

  • 回答No.2
noname#9414

DriveImageを使えるのは、Windowsでインストール して、そこから起動してDOSでアプリを起動という 形ではなかったでしょうか。 第一DriveImageを使うのであれば、製品版Windowsを インストールした直後にDriveImageでCD-Rへバック アップを採って、そこからリカバリした方が明らかに 楽だと思うのですが・・・ #私は、最低限のアプリをインストールしてから、 #リカバリCD-ROMを作成しました。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1

DriveImage等のアプリを使えば比較的簡単にできますが、ある程度専門用語は把握してないと難しいかもしれませんね。 店頭品には日本語マニュアルがついていますが、とりあえずメーカページを。

参考URL:
http://www.powerquest.com/driveimage/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 

関連するQ&A

  • ハードディスクの交換

    トゥルーイメージパーソナル2でバックアップを外付けハードに取っていましたが、その後本体のパソコンのハードが壊れたようです。 ハードディスクを新しいのと取替え、そのままバックアップデータで復元すれば、復活できるのでしょうか。他に作業が必要なのでしょうか。

  • 増設したHDを使ってデータをのこしたままWINDOWSを再インストールする方法はあるのでしょうか?

    最近WINDOWS98が不安定になってきたのでWINDOWSを 再インストールしようと考えています。 その時、現在のHDのデータのバックアップを取って、 再インストールしてからも使えるようにしたいのです。 ところが、現在のHDの中身のバックアップ をとろうと思うと、サイズが 20Gもあるので、CD-Rの使用は、相当無理があります。 そこで、手元に未使用の40Gの ハードディスクがあったので、 それを増設しました。 そして、データを全て新しいHDにコピーして、 WINDOWSの再インストールを 行いたいと考えています。 ちなみに説明不足だと思うので、 簡単に書くと HDD増設→旧ハードディスクから 新ハードディスクに全データコピー(バックアップ) →旧ハードディスクをフォーマット→WIN再インストール →バックアップデータを残したまま、新ハードディスクを再インストールしたWINDOWSに認識させて使用する。 です。 しかし、これではWINDOWS再インストール後に増設したHDを認識 させる時に、FDiskをしないといけないから、 バックアップデータは消えるんじゃないのかと思います。 なにかいい方法はあるでしょうか?

  • windows98のハードディスクの増設、入れ替え

    今、windows98のPCを使っているのですが、新しいハードディスクを購入して、そちらをマスターにして、今使っているハードディスクをスレーブにしようと思っています。 普通はソフトなどを使用して、中身を入れ替えたりするのでしょうが、私は中身を入れ替えるのでは無く、新しい ハードディスクにリカバリーディスクで、OSを入れて、できれば古いハードディスク(今、OSが入っている方のディスク)のデーターは消さないで、そのまま使いたいのですが何かよい方法は無いでしょうか?システムコマンダーなどで、共存させるのではなくて、同時に使えるようにしたいのです。OS同士がバッティングすることは私でも想像はできますが、もし何か方法を知っている方がおらたら、教えてください。 こちらの状況としては今のPCの内蔵ハードディスクは10Gです。新しい内蔵ハードディスクは40Gです。データーバックアップ用にUSB接続のCD-RWを持っているのですが、OSが調子悪くて、認識してくれないので(手は尽くしましたが)、再インストールの必要があるのですが、そうすると今のバックアップしていないデーターなどが消えてしまうので、できません。要するにOSは再インストールする必要はあるのですが、アプリケーションの設定や、そのほかのデーターはそのまま新しいハードデ ィスクに移したい。でも、それをバックアップする方法が無い。という状況です。一度、新しいハードディスク(40Gの方)をスレーブに設定して、データーを移して、それから古いハードディスクにOSを再インストールして、CDーRWが認識できるようになってから、移したデーターをCDーRに焼いてバックアップして、また移すといった早口みたいな方法しか私には思いつきません。もっと簡単な方法があれば、ぜひ知りたいと思っています。

  • 再インストールに必要な「ハードディスクの知識」って?

    ノートPCを買い換えたのですが(NEC LL7509D)、ハードディスクの容量が全体で60GBあるのにDドライブに5GB しか割り当ててありません。マイドキュメントをDにしてデータをそちらに保存したいのですがこれでは少なすぎです。そこで「Cドライブの領域を自由に作成して再セットアップ」に挑戦したいと思っています。が、マニュアルではこの方法は「ハードディスクの知識が必要です」と脅し?ています。また、手順の説明も途中までしかなく、あとは「以下の操作は画面の表示内容をよく読みながら進めてください」としかありません。 必要な「ハードディスクの知識」ってどんなものでしょうか? 私は正直、PCには詳しくありません。以前のノートPCの時、データとかのバックアップを取ってから「買った状態に戻す」って再インストールはCDを使って何度かやったことはあります。 5GBではすぐに足りなくなってしまうことが目に見えているので、できれば自力でやってみたいのですが、不安です。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクを交換したのですがOSをインストールできません。

    ハードディスクを交換したのですがWindowsがインストールできません、BIOSでハードは認証されていてフォーマットもしているのですがデバイスのインストールで止まってししまい英語の画面なったままです、まつたく同じ環境で前の純正品のハードディスクを使いリカバリーするとスムーズにインストールするのですが交換したい物ですると何度やっても同じ結果です、純正品でうまくいくのでPC側の不具合や手順的なことは考えにくくハードの方も認証、フォーマットするので壊れているとも思えず困っています、何方かお知恵のある方にお教え願いたくお願いいたします。ちなみにPCはEPSONのエンデバープロ3300、ハードディスクは日立製のSATAII7200、RAID0の設定でやってます、   

  • ハードディスクのバックアップについて

     最近ハードディスクの空き容量が少なくなってきました。 そこでハードディスクの交換を考えているのですが、バックアップの 方法が良く分かりません。CD-Rにバックアップしたいのですが、WinCDRでは バックアップする量と同じだけの空き容量が必要で、残りが少ないので できませんでした。どうしたら、CD-Rに直接バックアップできるのですか? ちなみにノートPCのために増設はできませんし、持ち運ぶことが多いので 外付けのHDDも使えません。非常に困っています。どうか、このような状況でも バックアップできるソフトのようなものがあれば、教えてください。

  • Windows起動中にハードディスクイメージを保存できるソフトウェアって?

    WindowsXPが起動中にCドライブ(CドライブにWindowsがインストールされているものとする)のハードディスクイメージを保存することができるソフトウェアがありましたら教えて下さい。 また、ハードディスクイメージの作成先はUSB外付接続のHDDを考えています。 フリーウェア、シェアウェア、メーカーソフトウェアは問いません。 よろしくご教授の程お願いします。

  • バックアップ先はどこがいい?

    最近、PCの起動後の速度が遅く、アプリケーションを使えるようになるまでに時間がかかるようになりました。 カスタマーサービスに問い合わせると、Windowsを再インストールしたほうがいいと言われました。 その場合、データのバックアップをとってからということになるでしょうが、バックアップ先はどこが適切なのでしょうか? CD-Rあたりでいいのかなと思っていましたが、外付けのHDに一気にコピーするということも可能だと聞きました。 また、『教えて!goo』内で「バックアップ」というキーワードで検索すると、 Windows付属のバックアップ機能でバックアップを作成することも可能みたいですが、 それはWindowsを再インストールする場合でも利用できる方法なのでしょうか? また、Cドライブの容量は25%を切っているのですが、そんな状態でも可能でしょうか? Windowsのバックアップ機能というのは、要するにHD(Cドライブ?)にデータをコピーするということですよね? イメージ的にはWindowsを再インストールしようとするとHDの中身がまっさらになって、 だから外部にバックアップが必要なのだという気がするのですが、いかがでしょう。 よろしければ、バックアップ先はどこがいいのか、それぞれのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。 ちなみに、PCはDELLのINSPIRON8100です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの破損について

    パソコンが起動しなくなり、OSを再インストールしようとしても、ディスクチェックでアクセスできませんとなり、OS(XP)がインストールできません。ハードディスクが破損したのではと思っていますが、BIOSで見ると、ハードディスクの容量やメーカー名は表示されています。 BIOSに表示されるのは、生きているのでしょうか?

  • Windows2kとwindows9xの違いについて

    windows9xにはインストールできるアプリケーションでも、windows2kでは使えないアプリケーションがありますが、これをコンピュータをほとんど知らない方に分かりやすく教えるためにはどのように説明すればよいのでしょうか?