• ベストアンサー

中国語を打ち込むときのキーボードの配列について

テキストサービスと入力言語の設定でキーボードの設定を中国語にしました。 しかし?好(ニーハオ)と入力したい場合、なんと打ち込めばよいのか分かりません。 中国語を打ち込むときのキーボードの配列との対応関係などはどのように調べればよいのでしょうか? 私はWindowsXP HomeEditionを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.3

テキストサービスについてはよく知らないのですが、中国語の入力については、通常 [ピンイン]+[四声} の形で打ちます。ピンインとは中国語の読み仮名のことです。つまり、「ニー好」の場合は四声込みのピンインは「ni4hao4」ですので、 「ni4hao4」 と打ちます。もちろんピンインや四声がわからないとどうにもならないので中日/日中辞書などは欠かせません。 ※「四声」っていうのは中国語の抑揚のことで「第1声」から「第4声」まで4種類あります。同じ発音でも四声が違えば「1階の猫」が「陰毛」になったりするので間違えれば大変なことになります(^_^;; ですので中国語では超重要事項です。  変換ソフトによってはもっと効率のよい方法をサポートしている場合もあります。  一つ気になるのは中国語が入力できる環境ができていても、中国語のFEP(IMEなどの変換ソフト)はインストールされていないのですよね?  現在の環境は漢字コードや一覧表から入力できるという程度を実現しているだけかもしれません。

その他の回答 (4)

  • chiw
  • ベストアンサー率33% (42/126)
回答No.5

no1.です。 中国語IME(簡体字)の説明あったので貼っておきますね

参考URL:
http://denchina.hp.infoseek.co.jp/lookchina.htm
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.4

>しかし?好(ニーハオ)と入力したい場合、なんと打ち込めばよいのか分かりません。 既に出ていますように、nihaoと打てば大丈夫です。 >中国語を打ち込むときのキーボードの配列 テキストサービスと入力言語の設定で普通に設定した 場合、英語のキーボードと同じです。 変わったレイアウトは http://www.microsoft.com/globaldev/reference/keyboards.aspx で確認できます。 chajei、bopomofoなど。 繁体字を設定した場合、デフォルトはピンインでは ありませんが、プロパティでピンインに変更できます。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

最初に、ニー字がこのサイトでは表示できませんので、便宜上、ヘンの「イ」を「ネ」に代えさせていただきます。 ご質問の「キーボードの設定」というのが、私には理解できないのですが、「中国語(中国)」をインストールして「nihao」と入力して、変換キー(またはスペースキー)を押すことで「祢好」となります。単文字(単漢字)入力でも、「ni→祢」、「hao→好」となります。日本語のローマ字入力と同じ要領です。キーボードはそのままです。 「中国語(中国)」のインストール方法については、 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1093312 の私の過去回答をご参照ください。私は、Windows XP(Home)SP-2ですが、SP-2については、その組み込みの前後で上記のインストール方法に変化はありません。 もし「中国語(台湾)」だったら、私には入力方法が分かりません。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1093312
  • chiw
  • ベストアンサー率33% (42/126)
回答No.1

IMEの操作なら ni3 hao3 enter で OK 基本的に pinyinで入れのあと声調を入れます 5は軽声になります。 我想買東西 wo3 xiang3 mai3 dong1 xi5 こんな感じです。 日本語の説明どっかにあったんですが見つけたら また補足しますね。

関連するQ&A

  • 日本語Windows XPにUSキーボードを繋ぐときの設定方法

    カッコつけてUSキーボードを買ってきてWindowsXPに繋いだのはいいのですが、日本語の入力時とアルファベット入力時のキーの配列が違ってしまいます。 これって、どんな設定が必要なのでしょうか?? ◎やったことと症状 1.コントロールパネルの 地域と言語のオプション の 言語タブ の詳細ボタンを押す。 2.テキストサービスと入力言語の 設定タブ の インストールされているサービス の追加ボタンで入力言語とキーボードレイアウトを選択して追加する。 入力言語:日本語 キーボードレイアウト:US 上記で言語バーでJPを、キーボードでUSを選択して入力するときはキートップのとおりに入力されるが、IMEを選択すると日本語キーボードのキー配列になる。 2.のテキストサービスと入力言語の追加で 入力言語を英語 キーボードレイアウト:英語と日本語 の2つを追加したら、言語バーでENを選択すると日本語を選択しても日本語の入力ができない。 ◎やりたいこと 1.USキーボード配列のままで日本語を入力したい 2.日本語入力の切り替えはどうするのか?? ◎PCへの接続 USB

  • US配列のキーボードを使いたい。

    HappyHackingの英語配列のものが気に入っていて、使っていました。 WindowsVistaでも使おうと思っているのですが、日本語入力をしようとするとうまくいきません。 テキストサービスと入力言語 JP 日本(日本)  キーボード   ・US   ・Microsoft IME   ・日本語 EN 英語(英国)  キーボード   ・英国   ・日本語  と、一通り試してみたのですが… 日本語入力ができないか、@を押そうとすると”と出てしまいます。 解決方法はありますか?

  • キーボード配列をを中国人用もしくは、英数入力で中国語が出るようにしたいのですが

    初心者です。 困ってますので助けてください。 今、中国人の方が日本に長期滞在されています。 メールなどをされるため、パソコンを貸してあげようと思いますが、 現在、私のパソコンは日本語入力になっています。 こちらのキー配列を中国人の方用に変更できますでしょうか。 もしくは英数入力(ローマ字入力)で 中国語が出るようになりますでしょうか。 設定を変えて出来るのか、何かソフトを買えばいいのか、 分らないので、教えてください。 私のパソコンはWindowsXP-SP1です。 よろしくお願いします。

  • USキーボードと記号配列

    USキーボードを使っているのですが、入力言語用にMicrosoft IME standard(日本語)にしたとき、アットマークやアンダーバーなどの記号配列をUSキーボードの配列と同じにしたいのですがどうしたらいいでしょう? ちなみにOSはWindowsXP、ドライバは101/102英語キーボードです。

  • キーボード101配列と106配列

    同じような症状になった人がいれば教えて頂きたいのですが、 メモ帳やエクセルでテキストを入力している時は106配列になり、 Internet Explorer や Outlook Expressでテキストを入力 している時は101配列となります。 デバイスマネージャのキーボードを確認すると 「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」 と表示されていますが、メモ帳などでテキストを入力している時は106配列となる為、 原因は違う所にあるのかな?と思っています。 全てのアプリケーションで106配列でテキストを入力するには どのようにすればよいのでしょうか?

  • キーボードがおかしい

    中国の人に数日貸していたWindows7のパソコンのキーボードがちょっと おかしいことになっています。「テキストサービスと入力言語」のところ は、既定の言語が「日本語(日本)Microsoft IME」となっています。 インストールされているサービスには貸す前から中国語がありますが、 これを削除しても、症状は同じです。 再起動したら正常になったりしますが、 また再発するかもしれないと思い、念のために下記を参考にしてMicrosoft IMEを 入れ直してみましたが、また変な症状になりました。 半角でABCDと入力するとkmpoと表示されます。 「テキストサービスと入力言語」→「詳細なキー設定」ではキーシーケンスが 「簡体字中国語IME 入力システムの切り替え Ctrt+Space」となっていましたので キーシーケンスを有効にするのチェックをはずし、Ctrt+Spaceを「なし」にした状態で 適用を押したりOKを押したりすると、「なし」が「Ctrt+Space」に戻ります。 「なし」にした状態で再起動しても同じです。そもそも、この辺がおかしい。 「テキストサービスと入力言語」から中国語を消去したら 「簡体字中国語IME 入力システムの切り替え Ctrt+Space」は項目自体が なくなっていますが、今度は何も入力できません。 デバイスマネージャーのキーボードはHIDキーボードデバイスで、入れ直しもしました。 パソコンのサポートセンターでも分かりません。 システムの回復で元に戻すと、何故かJAVA関連のソフトが起動しなくなったりします。 それでも設定し直せばいいとは思いますが、それは最後の手段にするつもりです。

  • ホームページビルダー9で中国語を保存する方法を教えて下さい!

    ホームページビルダー9で中国語を入力できるのですが、 保存する際にエラー表示が出て、そのまま保存すると「?」の表記になってしまいます。 IBMのQ&Aに中国語を表示させる方法が書いてあるのですが、途中でやり方がわからず、こちらに質問させて頂きました。 Windows の設定 日本語や英語以外の Unicode 文字を入力するためには、Windows で使用する言語の設定が必要です。 Windows XP 「コントロールパネル」の [地域と言語のオプション]→[言語] タブで「テキストサービスと入力言語」を設定しておきます。 最後の「テキストサービスと入力言語」で何をどう設定すればいいのかがわかりません・・・。 どうぞよろしくお願いします!

  • キーボードの配列がおかしくなりました。。。

    はじめまして。 パソコン初心者です。 接続が途切れてしまうのであれこれいじってるうちに なにかキーボード設定を触ってしまったのか @を押すと「になり、むを押すと¥が出てきます。 文字入力と数字入力は問題なくできるのですが、 記号だけはチグハグに入力されてしまいます。 キーボードが壊れたと思い、 本日安いキーボードを買ってきたのですが同じでした。 あと、左上の半角・漢字などを切り替えるところを押すと ‘が出てきます。 使っているのはWindowsXPです。 何か配列を正しく設定しなおす方法などありましたらお願いします。

  • 台湾の中国語をキーボードで入力したい場合

    キーボードで、中国語(台湾) の文字を入力できるようにしたいときは、 コントローラーパネルの[キーボードまたは入力方法の変更]より[キーボードと言語]より [キーボードの変更]から[追加]によって使用可能のようですが、 中国語(繁体字、台湾)のキーボードのどれを選択すればよいのかが分かりません。 教えてください。(画像を添付しました。) よろしくお願いします。 また、一般的に中国で使われているものについても教えいていただけたら有難いです。

  • vbs - 中国語のキーボードを追加

    こんにちは。 会社にあるパソコンで中国語の言語入力が必要になりました。 下記の通りにマニュアルで追加は可能ですが、vbsファイルをクリックするだけで簡単に追加設定する方法はございますか。 コントロールパネル→地域と言語→キーボードと言語→キーボードの変更→追加→中国語を選択 もし、ご存知の方がおりましたらご教示頂けますと大変幸いです。 よろしくお願いします。