• 締切済み

VHSをHDDへバックアップする方法

パソコンのHDDにビデオデッキを接続してVHSビデオのバックアップしようとしたら何秒かで自動的に止まってしまいます。 コピ-できないとでました。 普通にバックアップできたビデオもあります。どちらも普通のVHSに変わりなく、どうしてバックアップ出来るのと出来ないのがあるのかわかりません。どうやったら出来なかったVHSもHDDへ取り込めるでしょうか? 画像安定器を使えばいいと聞きましたが、具体的にどんなものでしょうか?あとビデオカ-ドとはどんなものですか?必要でしょうか。 知ってる方がいましたら教えてください。 使用しているパソコンはVALUESTAR SでOSはWindowsXPです。バックアップに使用しようとしているソフトはSmartVisionです。ビデオはデッキは普通にテレビなどに接続するように、赤白黄の3本の線をつないでいます。

• HinaC
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• kogechibi
回答No.4

再度、補足です。 メモリーは512MB積んでおけば、たとえオンボードのビデオメモリに64MB食われていても、448MBありますから、作業に重大な支障は出ないでしょう。 もし256MBだとしたら、192MBしか使えないので、作業は難しいです。512MB以上積めば、安心、という話です。

• kogechibi
回答No.3

補足です。画質安定装置も、ビデオカードも、電気店で購入できますが、パソコンショップのほうが安価で品揃えも豊富です。 ビデオカードは、お手持ちのパソコンのマザーボードの性能によって、選択肢が変化します。これが一番、と決められるものではありません。 それに、バリュースターに始めからスマートビジョンが入っている、そしてビデオ入力端子もついている、ということは、基本的な性能は始めから備えていると判断するのが妥当です。わざわざ追加購入する必要はないでしょう。 ドライブはDVD-RWドライブだと憶測します。 その資金を、メモリー増設にまわしてください。 DVD作成には、512MB以上積んでおかないと動作が鈍く、不安定ですから。沢山積んだほうが、画面表示とDVD作成に使うメモリの割り当てに余裕ができます。 今回、ご質問者さまが購入を検討すべき機材は、画質安定装置とメモリーです。 画質安定装置は、一昔まえ、「コピーガードキャンセラー」機能がついて販売されていましたが、法律の改正で、個人的使用でも解除すれば違法、となりました。だからご法度なのです。 最近の機種は、その機能を外したもの、もしくは、純粋に同期修正機能だけを搭載したものです。 これらの商品なら、違法性はありません。パソコンパーツメーカーでも、「取り込んだ画像がコピーガードと誤認識されるようなら、弊社製スタビライザーのご購入をご検討ください。」となっていますから。 以上,ご参考までに。

HinaC
質問者

お礼

kogechibiさん、補足ありがとうございます。今は個人的使用でもダメなんですね。全然知りませんでした。あと初歩的な質問ですが『メモリ-を512MB以上積んでおく』というのは、512MB以上空き容量を空けて置かなければならないということですか?質問ばかりですみません。

• kogechibi
回答No.2

NECのスマートビジョンの場合、垂直同期がずれた信号を検知すると、自動的に停止します。 ご自分が録画したビデオテープがこのように弾かれるのは、テープの伸びや傷で、正確なコントロール信号を読み取れなくなっているからです。 ビデオデッキ自体では補正回路があるので、少し程度は再生できるのですが、パソコンでは無情にも「規格外」と判断します。 この変になったコントロール信号を正常な波形とすげ替えるのが「画質安定装置」です。この機材を通して録画すれば、ちゃんとスマートビジョンは取り込みを開始します。 今回の場合、乱れた波形からコピーガード信号と誤認識して停止しているのだと推測します。 ビデオカードは、編集する時などに必要です。スマートビジョンにも書いてあるはずですが、ビデオメモリが64MB以上搭載されて、ダイレクトX9.0対応で、フルカラー表示できるカードを推奨しているでしょう。 これがなくて、マザーボードにオンボードといって、はじめから半田付けされているビデオボードを使うと、メモリをメインメモリから拝借するので、動作が遅くなったり、コマ落ちしたりする場合があります。 また、キャプチャ画面編集で、正常な画像が表示出来ないこともあります。 以上、ご参考までに。

HinaC
質問者

お礼

kogechibiさんアドバイスありがとうございました。色々と勉強になりました。ところで、『画質安定器』と『ビデオカ-ド』ですが普通の電器店などで購入できるのでしょうか?あと私はVHS→HDD→DVDという事をやりたいのですが、それにはやっぱりビデオカ-ドは必要でしょうか?初心者なもので質問ばかりですみませんがよろしければ教えてください。

回答No.1

こんにちは。 ダビング出来ない理由 ・コピー元にコピーガードが施してある ・コピー元が劣化してSmartVisionがコピーガード信号と勘違いしている 1番目についてコピーガード信号を除去する事は「違法行為」です。 2番目についてはTBC機能の付いたビデオデッキを使うと改善される場合があります。 画像安定器についてはここでの質問回答はご法度です。

HinaC
質問者

お礼

kenshiro777さん回答ありがとうございます。ところでコピ-ガ-ドの除去は違法行為に当たるのですか?以前コピ-ガ-ドキャンセラ-なるものが販売されてたのを見た事があるのですが・・・。あと家庭で楽しむだけならいいと聞いた事がありますがこれも間違いでしょうか?質問ばかりですみませんが、画像安定器の質問がご法度な理由は何でしょうか?初心者なので知らない事ばかりでご迷惑かけますがよろしければご回答ください。