• ベストアンサー

つなげられますか?

現在、VHSデッキを使用していますが、 DVD+HDDレコーダーの購入を考えていて、 今まで録りためたビデオテープをDVDに保存していこうと思っています。 ビデオテープは処分するつもりなので、VHS搭載型は必要なくて、 DVD+HDDレコーダーと、ビデオデッキをつなげばいいのかな? と思っているのですが、 現在使っているビデオデッキ(2001年/ソニー製)は、 赤白黄の端子が二つ(S端子は無し)ついていて、すべて、 地デジ対応テレビと、スカパー!のチューナー('99か'01年製)につながっています。 スカパーチューナーに繋いでいる線を抜いて、そこにDVDを繋いだら良いでしょうか? 実は、パソコンで、ビデオの映像をDVDにするための、 ビデオキャプチャーボックスを買ったのですが、 赤白黄のケーブルで繋いでも音だけで映像が映らなかったので、 (パソコン-USB-キャプチャーボックス-ビデオ という繋ぎ方で、 ビデオデッキにS端子があれば映ったはず・・・) ビデオデッキとDVDを赤白黄で繋いで本当に映るんだろうかと、 接続方法を考えると、頭がこんがらがってしまいました。 購入する際には、電気屋さんに、接続関係はやってもらうことになると思うのですが、 私も接続方法は理解しておきたいと思い、質問しました。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#108427
noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

接続可能です。 DVD+HDDレコーダーとスカパーチューナとTVとビデオを接続したいと言うことですね。 DVDレコーダとビデオには入力と出力の端子があります。DVDレコーダ購入後、DVD化した後はビデオデッキは使用しなくなると言うことでビデオデッキの音声/映像出力をDVDレコーダの音声/映像入力に接続してください。DVDレコーダには2~3系統の入力があると思いますのでそのどこかへ接続してください。 スカパーチューナに出力が2系統あれば1つをDVDレコーダ入力にもう1つをTV入力に接続してください。こうすればスカパー番組のDVDレコーダへの録画も可能です。 DVDレコーダ購入機種は決まっていますか?ブルーレイでなくDVDレコーダでいいなら東芝のレコーダがお薦めです。東芝はスカパーチューナとの連動があり便利です。(東芝全ての機種ではないです)お使いのスカパーチューナー形式にもよりますがおそらくOKです。 お持ちのPCでも可能でしょうがDVDレコーダの方が手軽に出来ます。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、レコーダーと、スカパーのチューナー、テレビ、ビデオを繋ぎたいのです。 DVDには入力系統が多いのですね。それだけあれば、何とかなりそうです。急に希望が持ててきました(汗) でも、キャプチャーは無駄っぽいですね・・・。 チューナー(ソニー製)の出力系統はまだ見ていないので、見てみますね。 購入機種はまだ決まっていませんが、ブルーレイは考えていませんので、 回答者様のアドバイスを参考に検討したいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

現在出ているHDDレコーダーで入力系統が複数有る物を購入すれば VHSもスカパーもHDDレコーダーを通してTVに映す事が出来ます そしてHDDレコーダーの出力の一つをPCのキャプチャに接続するようにすればVHS→HDDレコーダー→PCという経路でPCに記録して編集も出来るようになります

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入力系統が複数あるもの・・・を買えば良いのですね。 そうしたら、キャプチャーも繋げられて、無駄にならなさそうな感じ・・・ですね。 レコーダーの購入機種はまだ絞ってないので、よく調べてみます!! ありがとうございました!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

VHSは入力1系統、出力1系統のようですね。 スカパー・・・入力 TV・・・・・出力 でしょう。 DVDには出力を使いますので困りましたね。 1.VHSデッキを1台買い足す 2.ビデオセレクター(切替器)を買って切り替える 3・いちいちつなぎ変える 2がいいと思いますが。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、スカパーと、テレビにつながっています。 もっと端子があれば・・・! って思います(涙) VHSデッキ、実は使えそうなのがもう一台あります。 端子は質問のVHSと同じです(赤白黄が二つ)。 スカパーと、テレビの線を分けて繋いで、空いた端子にDVDを繋げる、って事になるのでしょうか。 もしお時間が許せば、アドバイスを頂けると幸いです。 おすすめの2番の方法と、VHSをもう一台使う方法は、 他の回答者様のアドバイス内容がうまくいかなかった場合の最後の手段にしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVDレコーダー購入後、スカパーチューナーは必要ない?

    DVDレコーダー(panasonic DIGA EX350)を購入しました。 今までスカパーを録る時はチューナーにVHSビデオデッキをつないで録っていたので、とりあえず配線をビデオデッキからそのままDVDレコーダーに移しました。 スカパーは外部入力(L1)から録れるのですが、DVDレコーダーでも設定すればスカパーが見られるんですよね? じゃあチューナーを通さずにしたほうが映像や音声もそのままで録れて良いのですか?

  • 個人でDVDに撮ったテレビドラマ…「ビデオテープに起こすこと」ってできますか?

    我が家はスカパーを普段見ていますが、お友達によく録画を頼まれているので 今時…なんですがVHSに録画しています しかしそのチューナーに繋げているBSデジタル対応ビデオデッキが壊れてしまいました。 時代の流れで、ビデオデッキってもう手に入りにくいですし、わざわざお金をだすのならやはり DVDレコーダー(知識なし…)を購入しよいかと考えています でも 我が家が目的とする「ビデオテープにダビングすること」って不可能になってしまうのでしょうか??自宅用にはDVDやHDDに録画すればいいのですが やはりビデオテープに起こすことにこだわっています たとえば なんとか再生用ビデオデッキをかって、赤・白・黄色のコードを繋いでダビングすることはできるのでしょうか? またはそういった目的にふさわしい機種ってないのでしょうか。 あともうひとつ心配なんですが 我が家はパナソニックのチューナーでCSを見ているので もし買ったレコーダーにもチューナーがついていたら困ります。チューナーがついていないレコーダーってあるんですか? お忙しいところ申し訳リませんがお力をおかしください。

  • 今頃何を言ってるんだって感じですが........。

    昔撮ったテレビの映像や、子供の幼稚園等で販売された発表会のビデオテープをDVDに保存しなおそうと思い、何本かやっている所です。 そこで気になったのですが・・・・・・。 ビデオデッキにS端子というのがついている(我が家にはついていません)ビデオデッキでパソコンに取り込むと、画質は断然キレイというのはわかったのですが、、 これは元々赤白黄色のケーブルで撮ったビデオテープ(内容はテレビ)というのはやはりキレイにはならないのでしょうか?? また、幼稚園等で販売された業者さんが取ってくれたビデオテープ等はどうでしょうか?? やはり記録されている時点でS端子をつかってないからキレイにはならないですか?? レコーダーやハイビジョンが主流になってるこのご時勢で、探すことが出来なかったのでご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのでしょうか

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか? より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか? 私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • シンプルなこのビデオデッキにデジタルチューナーはつけられるのでしょうか?とても困っています

    現在使っている BSチューナー内蔵VHSにデジタルチューナーを接続してスカパーなど楽しんでいます。 でもそのチューナー内蔵のデッキが不調ですので 安いVHSデッキを買いたいんですが 問題は今までのようにデジタルチューナーが接続できるか大問題です どうしてもわけあって、時代に合いませんが「ビデオテープを使うビデオデッキ」にこだわって探しています。ですからHDDなど最近の機能をお勧めいただいても今回はそのような趣旨の質問ではございませんので申し訳ありません。それとDVDプレーヤーは持っていますし スカパーを見ているのでDVDプレーヤーも私の生活には必要ないので DVDプレーヤーもついていないようなVHSデッキがほしいです。でもデジタルチューナーって この商品にはつけられませんか?また わたしの希望に合うものが、時代に私があっていないので見つけられません。 http://item.rakuten.co.jp/ds-saito/vtr-100/

  • ビデオキャプチャー(VHSからDVDへダビング)

    思い出のビデオテープが場所をとっているのですっきりさせたいと思っています。 VHSとDVDレコーダー一体型のものを購入するのは勿体ない?と思い 家にVHSデッキがあること、VHSの不要箇所を編集したいことを考えて 【ビデオキャプチャー】が良いのかな…と思っています。 USB接続のビデオキャプチャーを購入したことがある方、 大変だった点、こうすればよかった、 もしくはビデオキャプチャー以外の方法にすればよかった等 ありましたらいろいろと意見聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • テレビデオからDVDレコーダーへ接続&CMカットの仕方(初心者です)

    HDD付きのDVDレコーダーを買おうと思っています。 東芝のRDシリーズがいいとおもっています。 ※とりあえず今の目的が、たまったビデオテープをDVDに保存したいということです。 ●今持っているテレビは、東芝のテレビデオ《15VSF70》なのですが、 ビデオ出力端子(赤白黄)があるので、ここからDVDレコーダーにつなげることができますよね? ビデオ出力側にはS端子がないのですが、黄の端子でも映像的に問題はないでしょうか? (ビデオテープはほとんど三倍モードで録画してあります) ●CMカットに非常にこだわるんですが、テレビの画面上でサクサクっと簡単にできますか? 初心者でお恥ずかしいのですが、御回答おねがいします。

  • VHS→DV→PC→DVD

    一般的にVHSテープの内容をPCを用いてDVDに書き込みする場合は、ビデオキャプチャボードを介して行うと思いますが… 以前、ビデオキャプチャボードがない場合は、デジタルビデオカメラを介してPCに取り込みが可能と聞いたことがありましたが、具体的な内容までは把握できませんでした。 「VHSデッキ→赤白黄コード→DVカメラ→IEEE1394→PC→DVD」 このような接続になると思われますが、実際これでDVDへの書き込みが可能なのでしょうか? それとも、「VHSデッキ→赤白黄コード→DVカメラ」の段階で一旦DVテープに書き込みが必要になるのでしょうか? この場合、DVテープに圧縮書き込みされるわけですから、ビデオキャプチャボードを介して行うよりも画質が劣化するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VHからSDVD(もしくはHDD)にダビングする方法

    似たような質問はあったので、色々検索してみたのですが どうしてもわからなかったので質問させてください。 VHSに録画していたテレビ番組をDVDへダビングして保存したいのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダー(パナソニックのディーガ)をつないで ダビングすることは可能ですか? この場合、一度VHSからHDDにダビングしてから、HDD→DVDにダビングするのでしょうか? 両端に赤白黄の差込がついているコードは余分にあります。 ビデオデッキにはそれを差し込める部分が2つあり、片方が出力、 もう片方が入力です。今はビデオデッキの出力側の赤白黄と、テレビの 入力の赤白黄が繋がっていて、入力切替でビデオ2にすると、 テレビでビデオを再生して見られるようになっています。 (ビデオ1でDVDを見ています) DVDレコーダーのダビングは、お任せダビングという機能があって HDDからDVDにダビングすることは私にもできるのですが、 あとはどうしたらいいのかわからない状態です。 機械オンチ気味なので、どれとどれを接続して、何を押せば良いのか、 などわかりやすく教えていただけますか?よろしくお願いします。