• ベストアンサー

つなげられますか?

現在、VHSデッキを使用していますが、 DVD+HDDレコーダーの購入を考えていて、 今まで録りためたビデオテープをDVDに保存していこうと思っています。 ビデオテープは処分するつもりなので、VHS搭載型は必要なくて、 DVD+HDDレコーダーと、ビデオデッキをつなげばいいのかな? と思っているのですが、 現在使っているビデオデッキ(2001年/ソニー製)は、 赤白黄の端子が二つ(S端子は無し)ついていて、すべて、 地デジ対応テレビと、スカパー!のチューナー('99か'01年製)につながっています。 スカパーチューナーに繋いでいる線を抜いて、そこにDVDを繋いだら良いでしょうか? 実は、パソコンで、ビデオの映像をDVDにするための、 ビデオキャプチャーボックスを買ったのですが、 赤白黄のケーブルで繋いでも音だけで映像が映らなかったので、 (パソコン-USB-キャプチャーボックス-ビデオ という繋ぎ方で、 ビデオデッキにS端子があれば映ったはず・・・) ビデオデッキとDVDを赤白黄で繋いで本当に映るんだろうかと、 接続方法を考えると、頭がこんがらがってしまいました。 購入する際には、電気屋さんに、接続関係はやってもらうことになると思うのですが、 私も接続方法は理解しておきたいと思い、質問しました。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

接続可能です。 DVD+HDDレコーダーとスカパーチューナとTVとビデオを接続したいと言うことですね。 DVDレコーダとビデオには入力と出力の端子があります。DVDレコーダ購入後、DVD化した後はビデオデッキは使用しなくなると言うことでビデオデッキの音声/映像出力をDVDレコーダの音声/映像入力に接続してください。DVDレコーダには2~3系統の入力があると思いますのでそのどこかへ接続してください。 スカパーチューナに出力が2系統あれば1つをDVDレコーダ入力にもう1つをTV入力に接続してください。こうすればスカパー番組のDVDレコーダへの録画も可能です。 DVDレコーダ購入機種は決まっていますか?ブルーレイでなくDVDレコーダでいいなら東芝のレコーダがお薦めです。東芝はスカパーチューナとの連動があり便利です。(東芝全ての機種ではないです)お使いのスカパーチューナー形式にもよりますがおそらくOKです。 お持ちのPCでも可能でしょうがDVDレコーダの方が手軽に出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、レコーダーと、スカパーのチューナー、テレビ、ビデオを繋ぎたいのです。 DVDには入力系統が多いのですね。それだけあれば、何とかなりそうです。急に希望が持ててきました(汗) でも、キャプチャーは無駄っぽいですね・・・。 チューナー(ソニー製)の出力系統はまだ見ていないので、見てみますね。 購入機種はまだ決まっていませんが、ブルーレイは考えていませんので、 回答者様のアドバイスを参考に検討したいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

現在出ているHDDレコーダーで入力系統が複数有る物を購入すれば VHSもスカパーもHDDレコーダーを通してTVに映す事が出来ます そしてHDDレコーダーの出力の一つをPCのキャプチャに接続するようにすればVHS→HDDレコーダー→PCという経路でPCに記録して編集も出来るようになります

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入力系統が複数あるもの・・・を買えば良いのですね。 そうしたら、キャプチャーも繋げられて、無駄にならなさそうな感じ・・・ですね。 レコーダーの購入機種はまだ絞ってないので、よく調べてみます!! ありがとうございました!

• ymmasayan
回答No.1

VHSは入力1系統、出力1系統のようですね。 スカパー・・・入力 TV・・・・・出力 でしょう。 DVDには出力を使いますので困りましたね。 1.VHSデッキを1台買い足す 2.ビデオセレクター(切替器)を買って切り替える 3・いちいちつなぎ変える 2がいいと思いますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、スカパーと、テレビにつながっています。 もっと端子があれば・・・! って思います(涙) VHSデッキ、実は使えそうなのがもう一台あります。 端子は質問のVHSと同じです(赤白黄が二つ)。 スカパーと、テレビの線を分けて繋いで、空いた端子にDVDを繋げる、って事になるのでしょうか。 もしお時間が許せば、アドバイスを頂けると幸いです。 おすすめの2番の方法と、VHSをもう一台使う方法は、 他の回答者様のアドバイス内容がうまくいかなかった場合の最後の手段にしたいと思います。 ありがとうございました!