• ベストアンサー

DVDの規格

DVDの規格ではビットレートが9.6Mbpsまでだということはわかるのですが、 このときの9.6というのは一瞬でも9.6を越えたら規格外になるのでしょうか? それともビットレートの平均ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

規格で言えば、映像のビットレートはMPEG-2の場合 9.8Mbps ( 9.6Mbps ではありません )、 MPEG-1の場合 1.856Mbps以下と定められています。 これはCBR ( 固定ビットレート ) でも VBR ( 可変ビットレート ) でも変わりません。超えた 場合は無条件に規格外となります。 また、映像と音声の合計ビットレートが 10.08Mbps までと規定されています。

celeronceleron
質問者

お礼

9.8だったのですか。 いっそのこと10にすればいいのになぁ。 ありがとうございました。 ビットレートの変化をグラフにして見ることができるソフトはありませんでしょうか?

その他の回答 (2)

• ryou-z
回答No.2

規格外かと言われれば、一瞬でも超えたら規格外です。 ただ、では、必ず再生できないかと言われれば、再生できるかもしれません。 DVD1倍の転送レートは、10M弱なので少し余裕をみてこの値が決められています。

celeronceleron
質問者

お礼

一瞬・・・ TVを録画しているときに最大ビットレートを9.6以上に設定していたのでこれは再エンコードされるのですね。 ありがとうございました。

• toshi7607
回答No.1

ビットレートってサンプリングのレートですよね? 平均とか最大とかの問題じゃなく固定値じゃ?