接続しているのに、無線LAN未接続と表示される。XP sp2

このQ&Aのポイント
  • Windows XP HE ですが、先日SP2をインストールしてから無線LANの表示がおかしくなりました。
  • なぜ接続しているのに、未接続のアイコンがでるのでしょうか?こんな矛盾のある表現はなぜでるのか?また、無線の親局から離れると、電波が弱くなって他のネットワークに接続してしまうことがときどきあります。両方とも弱い電波なので不安定ですが、自分のネットワーク以外に接続しないようにはどうすればできますか?
  • 使っている機器は、メルコ(バッファロー)のWLAR-L11G-Lですが、マンションのリビングに置いてあるのですが、北側の部屋へノートパソコンを持っていくと前述のように接続が不安定になります。何か解決方法はありますか?最近の機種に変更すれば、良くなるかもしれませんか?増設アンテナは効きますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

接続しているのに、無線LAN未接続と表示される。XP sp2

Windows XP HE ですが、先日SP2をインストール してから、無線LANの表示がおかしくなりました。 無線LANに接続されていて、しかもネットの 閲覧ができるのに、下のタスクバーの右側 には、ワイヤレスネットワーク未接続と表示 されます。 しかもそのアイコンをクリックすると 右上には接続していません☆ と出ているにも関わらずその下には、 このネットワークにはセキュリティーキーが 必要です。現在ネットワークには接続しています。 切断するには、下の切断をクリックして下さい と出ています。 (質問1) なぜ接続しているのに、未接続のアイコンが でるのでしょうか? こんな矛盾のある表現はなぜでるのか? また、無線の親局から離れると、電波が弱くなって 他のネットワークに接続してしまうことが ときどきあります。 (質問2) 両方とも弱い電波なので不安定ですが、 自分のネットワーク以外に接続しないようには どうすればできますか? (質問3) 使っている機器は、メルコ(バッファロー)の WLAR-L11G-Lですが、 マンションのリビングに置いてあるのですが、 北側の部屋へノートパソコンを持っていくと 前述のように接続が不安定になります。 何か解決方法はありますか? 最近の機種に変更すれば、良くなるかも しれませんか?増設アンテナ?は効きますか? たくさん質問して申し訳ありません。 わかる項目だけでも結構ですので、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.1

A1 たぶん、メルコのSP2関連のバグだと思うけど。 A2 無線ルーターのMACアドレスフィルタリングを設定してください。 A3 出力が規格によって決められちゃってるので、無線ルータの設置場所を変える意外にないと思うけど。ただ、中継器みたいなものがある(売ってる)ような気がするけど。

momoyama61
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 A1 そうですか。メルコのSP2のバグなら メルコのHPをもう一度よく見てみます。 A2 これもよく説明書を見てみます。 A3 前は ~bとかいうのしか無かったですよね。 今はもっと伝送速度の速い種類があって 3種類ぐらいマルチになっているようなので 違う種類ならもっと受信感度がいいものが あるような気がしていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの無線LAN接続について

    本日昨日まで使用していたPCが壊れてしまい、先ほど新しいPCを購入しました。 そこで今セットアップしておりまして、ネットに接続しようとしたらInternet Explorerではこのページは表示されません と接続エラー表示が出たので、良く見たら無線LANの接続がされておりませんでした。 そこで接続の問題解決ボタンをクリックし、使用可能なネットワークの一覧を表示をクリックしたら、ディスプレイ右下にワイヤレスネットワーク接続として、アンテナマークの強さ一覧が表示されまして当然一番上の電波が強いのが自分のネットワークなのですが、それをクリックして接続した後、ネットワークセキュリティーキーを入力して下さいと表示され、その下にセキュリティーキー入力の枠が表示されます。 このセキュリティーキー入力とは何を示しているのでしょうか? これを入力クリアしないと当然ネットへは接続出来ません。 無線LANはバッファローのエアナビ親機&USB子機を使用しており、前のPCはこれをそのまま使用しておりました。 ネットに接続出来ず参っております。 どうかどうかアドバイスお願い致します。

  • 無線lanのブリッジについて

    今、YahooBBのモデムの横にWLAR-L11G-L(11Mbps無線LAN AirStation 128(104)/64(40)bitWEP対応AirStation )をつなげて無線LANでインターネットに接続しています。 ただ、私の部屋では、鉄筋コンクリートのために電波ば微妙にしか入りません。 そこでこないだブリッジのWLA2-G54C/P(IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル)を購入して中継地点の役割として電波を飛ばすようにしています。 ちょっと疑問に思ったのですが、このブリッジとWLAR-L11G-Lは、有線LANで接続しなければならないのでしょうか?それともただ単に自分の部屋とWLAR-L11G-Lがあるだいたい真ん中時点におけば(有線のLANもなしに)中継地点として電波をちゃんと転送してくれるのでしょうか?

  • 無線LANで教えてください

    無線LANで教えてください 現在自宅内で無線LANの設定をしています。 無線ルータ:WLAR-L11G-L 子機:PLANEXの子機(型番不明) 有線では接続可能ですが、WindowsXP Professionalより、ワイヤレスネットワーク接続画面で親機が表示されません。 ※マンションに住んでいるので、他の部屋のものと思われる電波は表示されています。 ipodtouchからは、親機が表示されインターネットも問題なくできます。 情報がすくなくて申し訳ありませんが、 ご教授願います。

  • 無線LANへの接続

    無線LANに接続しようとしているのすがガジェトの電波操作⇒無線LANから電波発信をしようとするが電波発信の文字が薄く表示されていてクリックできませんが、この場合はどうすれば良いのかわかりません。ご指導下さい。 ちなみにplugfree NETWOrKの無線LAN電波操作の所では電波発信中の表示出ています。

  • Windows7と無線LAN

    Windows7と無線LAN Windows7及び無線LAN(バッファローAirStation)を使用して、問題なく動作してます。 問題はないのですが、ネットワーク接続のところ(右下の電波アイコンをクリックすると出る画面)をクリックしてみると、無線LANの接続規格?の関係か4,5個接続先がでており、 現在使っているのは電波がMAXですが、他のは注意マークついてたり、電波弱かったりです。 使用していない電波?を非表示にする方法はありますか? 現在の電波を表示していれば足りるのですが。。

  • 無線の接続

    Bフレッツに乗り換えてから電波王で無線で飛ばすようにしたんですが、PCで電波をキャッチしないんです。(というよりも、電波を飛ばしてない気が・・・)右下のアイコンをクリックしても「切断」としかでないし、いくら「ネットワークの一覧を最新情報に更新」を押しても「このワイヤレス接続を構成できません」と出ます。。。どうしたら繋げますでしょうか・・・ちなみにこの質問は今までのモデムから繋いでます ・PC:LX70L ・電波王(BLW-HPMM-PK) ・PCカード(GW-NSMM) ・NTTのモデム(?):PR-200NE

  • 無線LANが不安定。隣人の電波を何とかしたいです。

    Windows7 + Yahoo!BB ADSL 8M + AirStation 無線ルーターで無線LANでインターネット接続しています。 先日マンションに引っ越してきたのですが、無線LANの接続がとても不安定で困ってます。 繋がっては切れ、繋がっては切れ…を切り返しています。 パソコンを立ち上げるとで、Win7のデフォルトでタスクバーの右端にアンテナ?のアイコンがあると思うのですが、 そのアイコンをクリックすると電波が届いている無線LANのSSIDが表示されると思うのですが、 自分の無線ルーターのSSIDではないSSIDが5つほどあります(多分隣人の電波だと思います) 無線LANが不安定なのは、この隣人の電波のせいでしょうか? 隣人の電波を拾わないようにする方法はないでしょうか? 無線LANの接続を安定させたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続について

    無線LANの接続が安定しません. 構成は以下のようなものです 無線LANルーター:WHR-HP-GN iMac:無線LANルーターからLANケーブルで有線接続 Macbookpro:無線で接続 iPhone:無線で接続 iPad:無線で接続 症状としては使用中に突然ネットワークに接続できなくなる.このとき無線で接続してる機器の一つで接続できなくなると他のものでも接続できなくなります.しかし有線接続しているiMacではネットワーク通信できます. Macbookpro使用中にネットワークに接続できなくなる→iPhoneやiPadでも無線LANネットワークに接続できなくなる.しかしiMacだけは接続できる. AirMacをOFF→ONにしたり,iPhoneで無線LANをOFF→ONにすると一時的には直りますがしばらくするとまたネットワークにアクセスできなくなります. MacbookでもiPhone,iPadでも無線LAN電波強度は最高の表示にはなっています,それでもネットワークにはアクセスできない状態です. プロバイダーはOCNです.光100M占有契約です.

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 無線LAN接続について

    コントロールパネルからネットワーク接続をクリックしてフォルダを開いて、ワイヤレスネットワーク接続のアイコンがなければ無線LANは構築されていませんよね。表示されているのは1394接続とローカルエリア接続だけです。現在は有線ブロードバンド環境によるネット接続です。こんな質問をしたのは無線LANが搭載されているパソコンは工場出荷状態では、まったくセキュリティを施されていないと最近になって知ったからです。自分のパソコンはどうなのかとマニュアルで調べようと思ったのですが、どこかにしまい込んだのか見つからなくて質問したしだいです。OSはXPです。