• ベストアンサー

「証金残高 貸株 融資」に、ついて。

「証金残高 貸株 融資」についてですが。 「信用取引の売り残、買い残」と同じ意味だと 思っていました。 最近、「違う。」と言う事が分かりましたが どう違うのか分かりません。 どなたか、分かる方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

制度信用取引については、各証券会社で需給を取りまとめて証金に申請されます。 仕方って、A証券会社で信用買いが1万株、信用売りが1万株あった場合には証金に申請される分はないことになります。証金残高は、このように各証券会社から申請された需給の差の積み上げということです。 従って、次のようなこともあります。証金で、信用売りが急増した→実は、信用買いが現引きなどで大幅に減少しただけ。需給のバランスが崩れたので、証券会社から売りの申請が上がったため、実際には買いが減っただけなのに、空売りが急増したように見えるのです。増資が行われた時など、株式の需給が大きく動く時にこのような現象が見られます。 前の方が書いているように、信用残高は週に1回、実際の動向よりも遅めの発表になりますので、証金残高を参考に信用残高の動向を見極めなくてはなりません。 また、その他にも各証券会社が独自に貸し付ける一般信用取引の残高については、当然証金残高には反映されません。

noromanakame
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考に、なりました。 やはり、「信用取引」は難しいんですね。 俺には、出来そうに有りません。 分からない事が多いので、これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kita3741
回答No.1

誰も回答しないようなので、分かる範囲で書きますと ・信用残これは、東証・大証・名証の3市場の合計残なのです。これは、週1回火曜日の発表です。 ・日証金は、東証(東証銘柄)と大証金は、大証(大証銘柄)のみの信用残の毎日発表があります。 簡単に書くと、 信用残は、一週間ごとの3市場の信用残の合計で証金残は、各取引所の一日の信用売り買いの表示です。 ちなみに、証金残は、証券会社の自己融資や貸し株などもあるので全てではない。

noromanakame
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に、なりました。 これからは、「信用取引」もしようかとも思ってましたが自信が無くなりました。 当分は「現物」で、勝負します。