• ベストアンサー

初心者が「こうもり」序曲を弾きたい

coro614の回答

• coro614
回答No.1

私は弦楽器ではありません。でも可能だと断言します。地方大学の学生オケに居るため、弦楽器未経験者、下手をすると楽譜も読めない、拍も取れない、楽器なんて一度も触った事がない子が入ってきます。でも、みんな序曲を半年後に弾きます。こうもりじゃないけど、モーツアルトもロッシーニも弾きます。 でも、音程も完璧、表情も付いているかと聞かれると、そこまではできない子が殆どですが、形にはなると思いますよ。努力しだいで可能です。 頑張ってください!!

atsuro
質問者

お礼

そうですね。表情はつけられなくても、できるだけ正しい音程で弾けたらなぁと思います。学生さんと違って練習時間の確保が問題ですが。。。ありがとうございました。