• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【Netsky】ロボットにメールアドレスを収集されたせい?

最近、自分のサイトで公開しているメールアドレスに ウィルスメール(Netsky.P)が来るようになりました。 このウィルスが差出人を詐称することなどは知っていますが、 差出人のメールのドメインがdk(デンマーク)とかtw(台湾)であり サイトを見てくれた方のPCが発生源とは思えません。 ウィルスが届き始めたのと同時期にスパムメールが届くようになったので、 アドレス収集ロボットにメールアドレスを収集されたせい?と思っているのですが そんなことってあるのでしょうか? 詳しい方、ご意見をください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9268

アドレス収集ロボットにメールアドレスを収集されるっていう話はよく聞きます。 私も自分のサイトでメールアドレスを公開していました。 最近はウイルスつきのメールは来ませんが、 外国からの全文英語の怪しげなメールは日に3通は必ず来ます。 これからの予防策としては (もうすでに収集されたものはあきらめるとして) 自分のサイトにメールアドレスを記載した画像を貼り付けるというのはどうでしょうか? 私はサイトを見てくれたみなさんには 「お手数ですが自動収集によるスパムメール防止のため、 メールアドレスを手入力してください」とその下に書いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 >メールアドレスを記載した画像を貼り付ける 最終的にはそうしようと思っています。 メールアドレスはエンティティ化して防御していたのですが、 それも効かなくなってきたんですね…_| ̄|○

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#40123

その通り、アドレス収集していて、それでウィルスメールやスパムメールを送りつけてきてます。 あなたのように、HPでアドレスを公開していたり、 ネットニュースグループでアドレスを公開していると送ってきます。 そのような場合には、公開しているアドレスをフリーメールアドレスに変更して、 なおかつ、PDFファイルのような形にする方がよいでしょう。 そして、公開していたアドレスを破棄してください。 私用で使っていたのであれば、知り合いには変更した新しいアドレスを教えて、 アドレスを公開しないようにしましょう。 また、アドレスの管理を今後徹底しましょう。 それでウィルスがどこから来ているのかわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 やっぱりアドレス収集されたせいですか_| ̄|○ フリーメールなので変えることも簡単なのですが、気に入っているアドレスなので…。 もうちょっと考えてみます。